見出し画像

娘の手荒れがあっという間に!

小4の娘は、手をよく洗う。コロナの影響もあるが、ちょっと潔癖かな?と思うくらいの頻度で洗うので、手がとても荒れる。もちろん保湿はさせるようにするのだけど、手洗いの頻度が多く、ハンドクリームを塗ることが追いつかないし、塗ってもすぐに洗い流されてしまうのだ。一度は、あかぎれがひどくてほんとに痛そうだったので、皮膚科に連れて行こうかとまで考えた。その前に試しに使ってみたのが、ニュートロジーナの超乾燥肌用ハンドクリームだ。

これがすごかった。あれよあれよといううちに娘の手荒れは治っていった。
最初の1〜2日は先生にも連絡し学校にも持たせたのだが、すぐに必要なくなった。主には、夜寝る間にたっぷりめに塗ることを徹底しただけのことだ。子供の回復力がすごいのもあると思うが、あんなに痛そうだった手荒れが嘘のようにつるつる肌に戻っていった。感動したので、すぐにAmazonの商品レビューに5つ星で投稿したほどだ。

喜びのレビュー投稿から1〜2ヶ月。またがさがさ手荒れが再発。
理由は簡単で、本人がハンドクリームを塗るのをさぼるからである。治るまでの間は私もしつこいほど、寝る前に「歯みがいた?」と聞く以上に「ハンドクリーム塗った?」と声をかけ続けていた。それがすっかりよくなってからは、あんなに効くハンドクリームだから、必要ないときに過剰に使用し続けたら皮膚の自己再生能力が弱まらないかと思ったので、声をかけるのをやめてみたのだ。その結果、塗らないので荒れた、という当たり前の事が起きたのだった。

今は夜寝る前の「ハンドクリーム塗った?」の声かけを再開したので、またすぐに治ると思う。本当に心強いハンドクリームを発見したものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?