見出し画像

見切り発車して自分を追い込む大切さ

仕事をする上で大事だなーと思うマインドの話。

見切り発車の大切さ

おれ結構慎重な性格で、何に対してもめっちゃ準備しないと不安だし、準備不足で行動して失敗したくないし、なんなら恥もかきたくないっていう気持ちも強かったりする。

でもこの考えって結構危険で泥沼にハマりがち。しっかり準備することは大切だけど、どんなに準備しても完全無欠ってことはほとんどないし、実際にやってみることで穴があることに気付いたりする。どうせそうならある程度準備したらさっさと見切り発車して、さっさと失敗して、ダメなところに早く気付いたほうがいいじゃんって話。

自分を追い込む大切さ

仕事でもなんでもそうだけど、何かをやらなきゃいけないときって、気持ちをどんなに奮い立たせても全然気が乗らないことってあるよね。そんなときは「やらざるを得ない状況」に自分を追い込むのが大事。

例えば来月までに資格を取りたいとする。
おれみたいに意志が弱いと「やっぱり再来月でいいか、なんなら来年でも...えへへ。YouTube見よ」ってなるから、「おれ来月資格取るから!」って周りに言いふらしてやらざるを得ない状況に自分を追い込ませるのがいい。

仕事でよく分からないプロジェクトに突っ込まれて「はい終了」って思ってもやらざるを得なくて頑張ったら意外になんとかなったり。海外旅行前に買った英会話本全然覚えられず当日迎えたけど意外に雰囲気でなんとかなったり。きっと大抵のことがこんな感じ。

一言でまとめると...

完璧に準備出来ていなくてもとりあえず見切り発車しちゃう。その結果追い込まれたとしても逆に戦闘力アップするから大丈夫っていう話でした。一言じゃない気がするけどまぁいっか。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?