見出し画像

自分を信じているから…

「頑張りすぎる人」

自己肯定感の低い人にありがちと言われること

「嫌と言えない」
「辛いといえない」
「完璧を目指してしまう」

私もそういうタイプ「だった」


今でももちろん、完璧にそれを脱したわけじゃないとは思ってる。

でもかなりマシになった。

「まあいっか」
「何とかなるっしょ!」

こんな言葉が言えて、意味を軽く受け取れるようになったら、明日への憂鬱が減った気がする。


自分を信じているから無理をする

でも自己肯定感が低くて、投げ出すことができない質の人って言うのは、ある意味で自分を信じているってことなんじゃないかと思う。


「嫌」「辛い」が言えない
「妥協できない」

そんな人の行動は誰かに頼ることなく

「自分でする」

ことが多くて、その中に無理が付き物のことも少なくない。


それでもそれをしようとするのは

「やらなければならない」の気持ちの裏に「自分ならできる」という思いがある気がする。


「自信がない」って口にしがちなタイプだから、そこに矛盾が生じてるよね。
(前記事参照)

そのことに気がつく時、また自分はまた1つ変化する。

「無理するのは自分を信じているから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?