見出し画像

俺は花粉症なのか?

こんにちは。

先日、ふとクシャミをしたら、一緒にいた知人に「花粉症?」って言われた。

俺ははっきりと答えられなかった。



俺は今まで、自分は花粉症ではないと思って生きてきた。
でも最近、果たしてどうなのか分からなくなってきた。

確かに、花粉が飛ぶ時期になると、鼻はずっとむず痒いし、常にうっすら鼻水出るし、目頭は痒いし、くしゃみも出る。
それに、俺の家族はみんな花粉症だ。
でも、それだけ。

家族や友人の花粉症の奴らを見てると、花粉症ってつらそうだなぁ〜と思う。
目を真っ赤に腫らしている奴、涙を流す奴、常に鼻声の奴、マスクを欠かさない奴、毎秒目薬さしてる奴、学校に箱ティッシュとゴミ箱を持参する奴、ゴーグル着けてる奴。
そういう奴らの事こそを、花粉症と呼ぶんだと思ってきた。
明らかに生活に支障をきたしているからだ。

俺は花粉症の薬なんて飲んだこともないし、特にマスクもしなければ、目薬も携帯していない。
ポケットティッシュは花粉とか関係なく持ち歩いてるが、たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に鼻をかむかな?という程度。
つまり、特に対策をしなくても生活に何ら支障は無いのだ。

俺が自分の事を花粉症と認めないのには、「こんだけ花粉が大量に飛んでりゃあ、当然、何かしらの異常は起こるでしょうよ。」という考えが根底にある。
全ての人が何らかの形で花粉の影響を受けるという考えだ。
そして俺みたいなんは「花粉症」と名前を付けて呼ぶ程の大層な事ではないと思っている。

でも、いろんな人から「花粉症?」と言われる。
少しクシャミをしたり、少し鼻をすすっているだけなのに。
そのうち、自分は花粉症と呼ばれる存在なのではないかと思い始めてきた。

アレルギーなんて、結局グラデーションだ。明確な境界は無い。
死ぬ奴もいれば、ちょっと痒いだけの奴もいるし、自覚症状が無い奴もいる。

花粉によって俺の体に症状が現れている事は間違いない。
これを「花粉症」と呼ぶべきかなのか。「花粉症」と呼ぶに値するのか。
誰か教えてくれ。

病院行けばいいか?医者なら答えを知ってるのか?
でもめんどくさいよな〜別に困ってるわけじゃないし。
こんなんが来ても医者が困るわな。

とりあえず、そうだな。
「花粉症の人〜?」って言われても名乗りは上げないけど、「花粉症?」って聞かれたら肯定することにしようかな。

そうして曖昧なまま死んでいくんだ俺は。

DEATH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?