見出し画像

私的腸活クエスト~視界が効かない?!おなかに未来を取り戻せ! その②

おなかがガスっている…という衝撃的かつ不名誉な診断を、まさかの医療機関で下され、一念発起で腸活に励むkankan♭です。

目指すは、おなかのガスの原因、便秘=魔王を倒し、私のおなかに平和な未来をもたらすこと。

その①では、プロローグとして医療機関での体験、そして最初に武器として選んだ「バナナ」での闘いをお送りしました。

最初のうちこそ効果を発揮したものの、それのみでは持続性がなかった(あくまで私にとっては、です)バナナ。

次なる手段に選んだのは…おなかバスター「こんにゃく」様です。

画像1

経緯は実に単純ですが、何とはなしに眺めてたテレビ画面に、誰もが一度は耳にしたことがあるであろうCM「マンナンライフのこんにゃく畑♪」。

おお!「こんにゃく」。その手があったか。と、ポンと手を打ち(古いですね…)、早速晩御飯に取り入れてみることにしました。

1、kankan♭は新たな武器「こんにゃく」を手に入れた!
2、おさらい:「こんにゃく」栄養は?期待できる効果って?
3、そして始まる、こんにゃくライフ
4、訪れた危機、そしてさらなるクエストへ


1、kankan♭は新たな武器「こんにゃく」を手に入れた!

毎日凝った料理を作ろうと意気込むと続かないので、ごく簡単な食べ方で楽しみたいもの。

一日200gを目標に(よく手に入る大きさの板こんにゃくって、大体これくらいの分量が多いですよね!)、初日は薄くスライスしたものにゆずぽんをかけて。うん、さっぱりして美味しい!

翌日。

しっかりと便通が!しかも思ったよりもずっとすっきり!

期待以上の効果に「ふふふ」と不気味な笑いが止まらない…。


2、おさらい:「こんにゃく」栄養は?期待できる効果って?

さてここで、こんにゃくの栄養効果などをおさらい。

画像2

※画像はHiCさんによる写真ACからの写真です

こんにゃくの原料はサトイモ科のコンニャク芋。昔ながらの製法だと、この芋をすりおろし、水酸化カルシウム水溶液などのアルカリ性溶液を加えて練り、煮沸して固めて出来たものが「こんにゃく」です。

こんにゃくで最も注目したい成分は「食物繊維」が豊富なこと。大腸を刺激して排便を促す(そう、これが大事!)不溶性食物繊維がたっぷり。

しかも卵なみに「カルシウム」を含むのだそうです。

低糖質、低カロリー、低脂質なのは皆さんご存じだと思いますが、栄養もまったくないかと思えばそんなことはないのですね~。

芋類ですから炭水化物なので、糖質制限には向かないのでは?という声も耳にしますが、こんにゃくに含まれる糖質はわずか0.1~0.3g(文部科学省「日本食品標準成分表2015年版」参照。製造法によって変化。凍みこんにゃくは約1.3g)ほど。病気の治療で糖質に関する指導をうけていらっしゃる方は別ですが、例えば美容・ダイエットで糖質制限を取り入れていらっしゃる方はそこまで敏感にならなくても大丈夫かも?!


3、そして始まる、こんにゃくライフ

それからというもの、毎日の晩御飯にさまざまなお手軽「こんにゃく」メニューを追加。

最もオーソドックスな食べ方は、切って茹でて、何らかの調味料とともにいただくこと。ゆずぽん、しょうが醤油、酢みそ、田楽みそ。茹でただけでは味が絡みにくく、かなりのさっぱり味になります。

しっかり味が欲しい時は、炒め物にしました。照り焼きはいわゆる「こんにゃくステーキ」風でおいしかったですね。

デザート代わりにもなります。昔、こんにゃく料理を提供していたお店で食べた感動の味「黒蜜きな粉こんにゃく」を自分なりに再現。しっかり水分をふき取って蜜ときなこに絡めると、それはもう幸せな味に…✨普通に売っているこんにゃくを使っているので市販のこんにゃくデザートのようになめらかな食感ではありませんが、そもそもきな粉が好きな私はとても満足なのです♪

しらたきを麺代わりにパスタや焼うどん風なども美味しいですよね。

変わり種では、「こんにゃくチップス」というものも試しました。こんにゃくを薄く切り、しっかり水気を取って電子レンジで「チン♪」するとできる、お手軽おやつ。噛み応えもあるので、ダイエット中に口さみしくなってしまう方にもおススメです。醤油味やコンソメ味、黒コショウ味などお好みでアレンジするのも楽しいですよ。最近はスーパーでも見かけるようになりましたので、手作りが面倒な人はお試しで買ってみても良いと思います。

そんな風に、せっせとこんにゃくを食べ続け、健やかなる便通ライフを過ごしました。


4、訪れた危機、そして新たなクエストへ

こんにゃくで成功したなら、それでこのシリーズ終わりじゃないの?

と思われた皆さま。

いえいえ、まだまだ続きます。

大変ぜいたくな悩みで本当に情けないのですが…。

つまり、少々飽きてしまったのです…。

毎日食べなきゃいいんじゃない?と言われてしまえばそれまでですが、とにかくおなかの環境を正常に戻すためにはかなりの改善が必要なレベルなので、毎日すっきりしたく。遮二無二取り組んでしまうわけなんですね。(言い訳…)

美味しいこんにゃくをいつでも「美味しい!」と食べるためにも、ちょっとインターバルを挟んだ方がいいのかも。

そう考えた私は、必殺の武器「こんにゃく」を一旦手放す決意を固めました。

そして、新たなる便通改善の武器を探して、クエストは続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?