見出し画像

夏が来ました

梅雨らしい厚い雲の空の下、山のお寺に行きました。
参道の入口のクヌギの樹には、最近樹液が出ているので覗いてみると・・・


いました

ノコギリクワガタです。


今日はとても風が強かったので樹の枝もたくさん落ちていました。

クヌギの枝


ドングリの赤ちゃん

クヌギは2年かかってどんぐりになります。
これは2年目のどんぐり。
今年の秋はピカピカのどんぐりになるはずでした。

せっかくなので、お地蔵様にお供えしました。


カナブンがいました。

別のクヌギの樹では色のちがうカナブンが食事をしていました。

青っぽいカナブンさん、お顔を見せてくださいな。



今日初めて、ニイニイゼミの声を聞きました。

夏の主役が揃いました。

大阪に夏が来たようです。