見出し画像

【月報】今月買って失敗だったもの(2023年5月)

よう。 俺だよ。物欲マキシマムだよ。

おれは日々、無限に湧き上がる物欲と戦いながら生きている。
それは時に素晴らしい買い物につながるときもあれば、そうでないときもある。

俺にとって買い物とゆうエクスペリエンスは大きな愉しみの一つだ。

欲しいと思い立って、それがもたらすメリットに思いを巡らせる時間。
品定めする時間、支払う額について悩む時間、意を決して購入する瞬間。
首を長くして配達を待つ時間。届いたものを開封する体験・・・
すべてがたまらなく楽しい。なんというサティスファクション・・・。

だが、時として熟考に熟考を重ね、身銭を切った結果、思ったほどもものではない・・・あるいは役に立たないがらくたが家に増える結果になることもある。

この記事では買って失敗だったとはっきり言える買い物を紹介しておく。
自分への戒めとして、そして親愛なるお前が同じ轍を踏まないように。

エッ、なに?まだ5月は終わってないだって?
俺の5月の予算がもう終わったんだよ。
財布の中には家賃と小銭しか残ってねェーんだワ。

ダイレクトテレショップ クレバーカッター

公式サイトより引用
  • 購入価格:1000円

  • 購入場所:メルカリ

  • 備考:新品送料込みで購入

概要

この動画をみればわかる。
1分くらいなので見ろ。

詳しくは後述するが俺はこれが欲しくなった。
食事の準備という生活の一部が時短できて豊かになるとおもったんだ。
だが違った。

総評

キッチンはさみで良い。

クレバーカッターで切れるものはだいたいキッチンはさみで切れる。
キッチンはさみの方が手軽だ。

加えて、クレバーカッターはつかいこなすにはかなりのコツが必要だ。

こいつで上手にブツを切ろうと思うと、手を引き抜きながらハサミこまなくてはならない。
そもそも使うのが難しいのだ。

反省

俺はこのプロダクトをメルカリで発見し、いろいろとグーグルして、
熟考なしに欲しくなってしまい、メルカリで新品送料込み1000円という
あまりにも魅力的な数字にやられ、購入に至った。

何か欲しいと思ったら、3日は待つべきだ。冷静になれていないからな。
俺は冷静さを欠いた。

お前はそうはなるなよ。

そして、大して珍しいアイテムでもないのに即決で購入したのも馬鹿だった。
メルカリでこのアイテムの相場は1000円だ。
特別安い値段で買ったわけでもない。
これが500円や600円だったら「思わず飛びついた」という理由付けもできようものだが、そうではなかった。

俺もまだまだ物欲の飼いならしが足りていない・・・。

ダイレクトテレショップとゆうビッグカンパニーでの販売実績にやられた部分もある。

お前もTVショッピングのプロダクツの購入を検討しているなら用心しろ。
連中の売ってるものがすべて値段に見合わないガラクタ同然とは言わないが、
いかにプロダクトを魅力的に魅せるかというプロモーションスキルは
長けている。
連中はこの道のPROだぞ。すでにお前の7手先までは読んでる。

しかし

しかし、何らかの事情があり、左手が動かせないやつもいるとおもう。
このプロダクトはそういった層にヒットするかもしれない。

まぁ、はさみも使えると思うが。

そして

刺身やキュウリ、ネギなどを数回切ったことで役目を終えたクレバーカッターは油を塗って新聞紙でくるみ、炊事場の棚にしまわれている。

俺はむしろこれを飾ることで己の戒めにするべきだが、
あまりにも己の未熟さが恥ずかしくて、出来ない。

Glimmer 4.4oz ドライTシャツ (クルーネック) 00300-ACT

Amazonより引用
  • 購入価格:579円

  • 購入場所:Yahoo!ショッピング

  • 備考:新品 送料込み

概要

クレバーカッターよりも短いプロモーション動画があった。見ろ。

薄い生地のいわゆるドライTシャツというやつだ。
俺は最近はまっている昼のウォーキングに使いたくって購入したが、失敗だった。
プリント用Tシャツだから安くて当然なのに、安さに惹かれてしまったのも敗因のひとつである。

もう一つの大きな敗因は商品がスリムフィットだったからだ。
キツキツのパツパツだ。部屋着にもならない。
言ってしまえばこの失敗は一言につきる:買うアイテムを間違えた。

俺が本当に必要だったアイテムは何か?
それは「United Athle 4.1オンス ドライアスレチック ルーズフィット Tシャツ 5981-01」だ。

この二つの何が違うかはサイズチャートを見れば一目瞭然だ。

  • Glimmer 4.4oz ドライTシャツのサイズチャート

公式サイトより引用
  • United Athle 4.1oz ルーズフィット Tシャツのサイズチャート

公式サイトより引用

アイテムのコンセプトが違う以上同じ表記サイズで比較しても意味がない。
なので、着丈が似た長さの2枚を比べることにする。

Glimmer 4.4oz インターロック M

  • 身丈:68cm

  • 身幅:48cm

  • 裄丈:41.5cm

United Athle 4.1oz ルーズフィット S

  • 身丈:67cm

  • 身幅:58cm

  • 裄丈:53cm

同じ着丈でありながら、身幅が10cmも違う。
ウエストで言えば、20cmもの差だ。

俺みたいな恰幅の良い人間は後者のUnited Athle産のTシャツをチョイスすべきだ。すべきだった。

総評

着れぬものは着れぬ。
俺がウォーキングを続けてこのTシャツに見合うボディーになったころに、
箪笥からこれを取り出し俺は着るであろう。

反省

今回の失敗の原因は自分の体形の理解の理解の無さとプロダクツのリサーチ不足だ。

まず、自分にフィットするのがオーバーサイズ・ルーズフィットまたは
ビッグシルエットと呼ばれるTシャツであることに気付いていなかった。

そして、俺のような腹がBIGな人間向けのプロダクトが市場に存在することに気付いていなかったのも、敗因の一つだ。

着るものの物欲においては、己を知り市場を知れば百戦危うからずと言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?