見出し画像

大学院試験合格

これまでの人生の中でトップクラスに険しかった山場を1つ超えることが出来ました。なんとか大学院に合格できました。

専門は?

大学のカリキュラム的に言うと、現在は地方国立大学で
「理学部 物理学コース 理論宇宙物理学研究室所属」
となります。

大学院は他大学の大学院に進みます。専門はあまり変わりません。
「自然科学研究科 物理学コース 宇宙物理学研究室」です。

何の研究をしたいの?

ひとことで言うと「銀河の形成」です。

その道に進もうと思ったきっかけは?

大きな理由としては、「天文学の研究をすること」が中学校からの夢だったからです。ただし、天文学を専攻できる大学は日本に東北大学、東京大学、京都大学の3つしかありません。

私は高校受験の段階でトップレベルの高校に行けず、大学受験も上3つの大学に行けませんでした。しかし幸いにも現在所属している大学は、天文学・宇宙物理学の研究をしている先生がいるうえ、うまいことその研究室に配属されました。

肝心の大学院試験でも、上3つの大学院に合格することが出来ませんでした。しかしここでも、もっとも興味のある「銀河の形成」を研究している先生のいる大学院に合格することが出来るという幸運に恵まれました。

話が逸れましたが、「天文学の研究がしたかった」からです。
そして途中からは少しだけ「中学校からの夢を叶えたいから」という半ば維持のようなものが理由ともなっています。

今後はどうするのか

今後はブログやnote、さらに別のWEBサイトも運営予定ですので、それらとともに研究をこなしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?