ギフト

友人の結婚祝いでステーキナイフを探しているが、いいものが見つからない。
というか、私がいい!と思うものと、希望の価格帯が合わない。
これは「私がいいと思ったものは高い」というセンス自慢では無く、むしろその逆。

結婚祝いだから良いものを使って二人の日常がより鮮やかになってほしい!と思って選ぶ。
カトラリーは知ってる分野でもないから、素直に価格帯で調べてみた。
でも全然いいデザインじゃなくて愕然とする。

ステーキナイフ、高級ラインだと
・ハンドルに謎のカーブがある。たぶん力学的な。
・モダン系はハンドルが棒すぎる、重厚感や華やかさに欠ける
・刃にやたら狩猟感を出してくる

この3つのどれかが邪魔してくる。なんなんだ。いずれもギフトを想定し売り出してる商品に当てはまる。

ただの素人が言うにはおこがましいことは百も承知の上で言いたい。

これらのデザイナーは、みんながこのデザインをカッコいいと感じると思って、この形がギフトとして最適だと思って作ったの?ただそのブランドを他と区別したかっただけじゃなくて?
ギフトとして購入した人は、ちゃんと形がかっこいいと思って選んだ?ただ値段がギフト相当だからって理由?

…ダメだ、これ以上言うと少ない友達さらに無くす!やめよう!
でもここまで書いて、モノの質を感じたいときに自分はデザイン・見た目をかなり重視してるんだなぁと気づいた。

そんな素人がカッコいい!って思ったステーキナイフは、
アンティークのものか、少しお手頃価格なものだった。

アンティークはすんばらしくカッコいいデザインで価格も丁度いいんだけど、新婚さんへのギフトにアンティークか〜と考えるとなかなか難しい。
カッコいいけど価格帯がわりとお手頃なものは、私の贈りたい・お祝いしたい気持ちを載せきれない。あとそのブランドだとそもそもステーキナイフやってない。テーブルナイフはやってるけど肉を切るには刃にギザギザが無さすぎる。
うーん、悩ましい。

もういっそのこと、ギフトラインのステーキナイフとカッコいいお手頃カトラリーどっちも贈っちゃおうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?