見出し画像

他人の落とし物を拾う人間が多いコミュニティを選びたい

コキンちゃんがコロンと机から転がり落ちた。

上司がうちの子にと授かった、コキンちゃんのキーホルダー。

まだうちの子は3歳未満なので、誤飲防止のため職場の机に置いたままにしてあった。そのコキンちゃんがコロンと落ちた。そこへちょうど接近してきた課長。仮名義で前歯ヤニまみれS木課長と呼ぼう。タイミングよく前歯ヤニまみれS木課長の足元でバウンドしたコキンちゃん。少しかがめばすくい上げられる位置。

「あっ、失礼しました」

と口にする前に、前歯ヤニまみれS木課長は、コキンちゃんに一瞥を寄こすことなく通り過ぎていった。別に歩きながらスマホを覗き込んでいたわけではない。来客があり急いでいたわけでもない。また歯をヤニまみれにしてきたんだろう。喫煙者独特のにおいをまき散らしながら、悠然と歩いていた。

ただ単に「他人の落とし物」をカケラも気にしない主義の人間なんだろうな。と、わたしは思った。

いるいる。こんな人。身近に吐いて捨てるほどいる。

別に試験監督官を命じているわけでもないんだから、落とし物に目を光らせながら歩けと言っているわけではない。目の前にぽんと落ちたものを拾うという動作が、なぜそんなにも板についていないのかと、人と言う種に問いたくなる。いやまあ板についている必要はない。心臓疾患があるわけでもないのだから、ふっと一瞬かがむだけ。なぜそれができないのだろうと、落胆する。コロナウイルスを気にして手袋を常に装着しているわけでもないのだ。他人の落とし物を拾うくらい、さらっとやってほしいものだ。

落とし物を拾うから、人としてのステージが高い。そんなことを言う気はないが、少なくとも、他人の落とし物を拾わない人間ばかりの職場で身を粉にするのは、控えた方がいいと思うなあ。前歯ヤニまみれS木課長に踏みつけられなくてよかったね、コキンちゃん。

※ウチは、私物がデスクにあっても目くじら立てられないほどには、職場環境終わってないんですが、「私物をデスクに置いておくなよ」という感想をまず抱かれた方は、「私物」の部分を「書類」とかに置き換えてみて読み返してください。



コツコツ書いてます。ボドゲ、ブログ、ノベル書きます。気にしてくださると励みになります🤗