謎、作りたいですか?

私は、作りたくないです。Kです。

さて、ジェンダー論関係ない謎解きの話です。

ご自身でプライベートに謎を作られている方が時々いらっしゃるじゃないですか?いいですか?はっきり言います。

うちの会社来いよ!!

あー!勿体ない!まあ、私、人事権ないんですけど。私はこんなに謎作りたくないのに。こちとら入社一か月目からネタ切れだっつうのに。まあ、謎作って給料もらうより、今の給料がよいから転職なんてしないんでしょうけど。もしくは、個人でやる方が儲かるとかですかね!

でも、謎制作者って何ができればなれるの?と気になる奇特な方がいらっしゃると思いますので、思いつくことを書いてみたいと思います。なぜなら一刻も早く私を楽にしてくれる人材が欲しいからです。

謎が作れればよい訳ではない

他社の謎制作者さんの業務範囲がわからないのですが、謎さえ作れればいいというのは少ないんじゃないでしょうか?とはいえ、天才的な謎が作れればそれだけでいい、というのはあると思います。ええ、思っていました。性格悪くていいからすっげー謎作れる人が欲しい!!出でよ東大!!集え京大!!と常に叫んでいました。声が枯れるまで。

でもですね、見つけてしまったんです。一番大切な素質を。それは、メンタル。1にメンタル、2にメンタルです。いや、どの仕事でもメンタルが大事なんですけどね。クリエイティブ業種の人は特に必要ですよね。

メンタルと大きく括りましたが、要は次の2つのことに耐えられるかどうかです。

批判
修羅場

批判に負けない

どんなに素晴らしい作品でも、全ての人を満足させることはできません。あれがダメ、これが嫌い、納得いかない、と言われることもあるでしょう。また、色々な事情で納得いかないまま世に出てしまうこともあると思います。もちろん、反省することは大事ですし、ショックも受けて当然だと思います。人間だもの。でも、まあ、長くても数日で忘れろ。忘れられなくても、考えるな。ここを強化するにはメタ認知力を鍛えるか、筋トレしかないと思うのですが、専門家ではないので割愛します。とにかく成功に依存するな、ということです。承認欲求が強い人は潰れるか、周りを振り回すかの二択ですからね、、気をつけよう。因みにですが、私は過去自分が何を作ったのか余り覚えてません。これは、忘れすぎの悪い例です。

修羅場を生き抜く

あなたがスーパー仕事ができる人材で、何もかもスケジュール通りに動かせたとしても、他の人と仕事をしていれば必ず訪れるのが、修羅場です。人間、修羅場が訪れた時に本性が出ますよね。早く家に帰りたいという気持ちより、このコンテンツをいかに完成させるか、という気持ちがないと続けられないと思います。もう、それは責任感のみ。受け身で仕事する人には耐えられないと思います。社畜精神を持て、という意味ではないですが、いざという時はどっしりと構えていてもらいたいですよね。ちなみに私は修羅場になると、ハードモードのゲームが始まった感覚になり、アドレナリンが噴出。いつもより元気になります。気分はピクミンの司令塔です。アナタこっち!オマエ手が空いてるな!?それ終わったら、あっち手伝って!!!

というわけで、そう、必要なのは、メンタルだったのです!!至極当たり前すぎてしょうも無いことを書いてしまった。。しかし、せっかく好きなことを仕事にできても、潰れてしまったら一ミリも意味がないですからね。メンタル強化の方法は、プロの方に相談するしかないですね。素人からはなんともアドバイスはできませんので…。他にももうちょっとまともな必要な要素はあるんですが、長くなりすぎたので、第二話 謎制作者は二度死ぬ、に続きます。

#謎解き #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?