見出し画像

自己紹介&「野球」との出会い

はじめまして。負け犬根性と申します。SNSを本格的に始めて日が浅いため、稚拙な部分が多々あると思いますが、何卒よろしくお願いします。初投稿となる第1回は私と後に運命共同体となる「野球」との出会いをまずはご説明させていただきます。その後は私の簡単な自己紹介後に備考欄に詳細を記入していますので、よろしければご覧ください。

「野球」との出会い

私と「野球」との本格的な出会いは、小学4年生。当時一大ブームだった「実況パワフルプロ野球(通称パワプロ)」がきっかけでした。それまでの私はルールが多少分かっている程度で、「野球」にさほど興味はありませんでした(幼少時に行った東京ドームでの巨人戦もイニング間に出てくる飛行船しか見ていなかったほど)。むしろアニメやテレビゲーム、プラレールやレゴブロックなど自宅内で遊べる趣味が大好きでした。

そんな私が、小学4年時に前述のパワプロを偶然友人宅でプレイした事が「野球」との運命の出会いとなりました。この時は名前やポジションなどを決めて一選手を育成して結果を残してプロを目指す「サクセス」をプレイしましたが、それが凄く楽しかったのを昨日のように覚えています。その日以降は自分も購入して毎日違う選手を作成して楽しんでいき、どんどん「野球」の魅力にハマっていった時期でした。

その後、結果的に「野球」を授けてくれた友人が地元の少年野球チームに入団することになり、私も誘われたので「ゲーム」ではなく「現実に」自らプレーすることを決めた。それがのちに地獄の決断となった事をこの時は知る由もなかった…。

<自己紹介>

【出身地】
 岡山県

【年齢】
 昭和生まれの30代

【誕生日】
 11月12日(※1)

【選手歴&投打】
 小学5年〜6年生の2年間外野手でプレー。左投左打

【趣味】
 ①プロ野球&MLB観戦(※2)
 ②プロ野球&MLBのグッズ収集
 ③プロ野球&MLBの史実調査(※3)
 ④アニメの鑑賞やゲーム(※4)

【応援チーム(消滅球団含む)】

[NPB]
 ①近鉄/大阪近鉄バファローズ(元&生涯)
 (1997年辺り〜2004年)
 ②横浜/横浜DeNAベイスターズ
 (2010年辺り〜)
 ③高橋ユニオンズ、松竹ロビンス

[MLB]
 ①タンパベイ・デビルレイズ/レイズ(TB)
 (2004年〜)

[WBC]
 ①オランダ代表(NED)
 (2009年〜)

【備考①】
※1  同じ誕生日はプロ野球では浅村栄斗(楽天)、MLBではS.ソーサ(元カブス)、C.モートン(ブレーブス)などがいる。
 ※2  現地観戦&TV共に。今はMLBがメイン。
 ※3  大学の卒業論文は[高橋ユニオンズ]。
 ※4  好きなアニメ&キャラは以下の通り。
  ・水野亜美/マーキュリー(セーラームーン)
  ・ドラえもん(大山のぶ代さん時代)
  ・サトシ×カスミ(ポケモン)
  ・清水大河×鈴木綾音(MAJOR)
  ・千葉和伸×三池苗子(名探偵コナン)
  ・野原しんのすけ×大原ななこ(しんちゃん)
  ・李小狼×木之本桜(CCさくら)
 ※5  中畑監督時代が弱かったが1番好きだった。
   ラミレス時代は采配や編成面で反りが合わず、2018年から応援するのを休止し、見るのも一切辞めていた。

【備考②】
幼少時の経験からか、なぜか昔から弱小(不人気)チームに惹かれてこよなく愛する変人。弱者が強者を倒す[打倒強者]がモットーで、NPBでは巨人や阪神、MLBではヤンキースやレッドソックスやドジャースなど、歴史や伝統がありお金がある名門強豪チームには一切関心がない。むしろそういうチームを応援することは邪道だと捉える天邪鬼。
ちなみに、応援チームは01年近鉄や08年レイズなど、万年最下位の弱小チームが前年も最下位から一気に優勝するすさまじい快進撃が多い。しかし、最後の戦いでいつも負けているので頂点が取れない永遠の2番手。過去頂点への挑戦は4回ある(※6)がいずれも失敗。近鉄が消滅して悲願の日本一が果たせなくなった今、レイズのWS制覇🏆は人生をかけた最大&最高の夢です‼️

※6「日本シリーズ&ワールドシリーズ勝敗表」
①2001年  近鉄 (vs ヤクルト)
    1勝4敗  ●◯●●●

②2008年 レイズ (vs フィリーズ)
    1勝4敗  ●◯●●●

③2017年  横浜 (vs ソフトバンク)
    2勝4敗  ●●●◯◯●

④2020年 レイズ (vs ドジャース)
    2勝4敗  ●◯●◯●●

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?