見出し画像

2023年のYoutube活動について

2021年7月2日にチャンネルを開設して、かれこれ1年半近く経ちました。

2022年もあと2週間で終わるので、今後のYouTube活動について話させてください。

2023年のYouTube活動ですが…


チャンネルを改善して、継続します。

いままでは、YouTubeの仕組みやライバル動画の特徴などを抑えるなど、最低限のことは分析していました。

その一方、「やる」と言ったことをやらなかったり、YouTube初心者を気取って生半可な気持ちでやっていた部分もあります。

今回は色々あった2022年のYouTubeの伸び率や、今後の動画について話します。

↓あと数人で登録者数1400人になります、いつもありがとうございますm(__)m


2022年登録者数の推移

あと2週間で何人増えるか未知数ですが、2022年は約900人の方に登録していただきました。

登録して頂いた方々、本当にありがとうございます!

しかし、年末が近づいてきてからは登録ペースが落ちてしまい、ここ数ヶ月は月に50~60人ペースです。

動画の投稿頻度減少、質の低下が結果としてわかりやすく表れたと思います。

勢いが落ちて寂しい反面、「内容が結果として表れてる」ことに面白さを感じました。

Youtubeの致命的なアプデ

つい先日、将棋実況者には致命的となるアプデがありました。

それは、縦画面動画はトップページ(登録ページ)からだとサムネが反映されない、という内容です。

将棋ウォーズは縦画面でしかプレイができないので、クロノさんなどの有名実況者を含めた大半は縦画面動画です。

サムネが表示されないデメリットは大きく、視聴せずともわかる個性がなくなったため、新規視聴者の獲得が難しくなりました。

編集して横画面にするのが最適解ですが、編集に手間がかかる上、空いたスペースの埋め方が難しいです。
(Sugarさんなど、カットをたくさん入れる動画こそ大変になります。)

その対策として、動画の宣伝用ショート動画をつくってみました。

2本分投稿しましたが、これの評価は良くなく、視聴維持率、高評価率が低いです。
サムネ問題は今後の大きな課題となりそうですね。

今後の動画について

今後の動画ですが、ショート動画を解説した「テキスト解説」を再開させます。

しばらく声出し実況をやっていましたが、徐々に再生回数が落ちてしまい、コメントや高評価も少なくなってしまいました。
その一方、ショート動画は安定して再生され続けています。

強みであるショート動画を活かす「テキスト解説動画」を復活させたところ、再生数、コメント数、高評価数が増えてきました。

しかし、テキスト解説動画はどの動画よりも編集に手間がかかってしまいます。
毎日投稿は厳しくなると思うので、1週間に〇日投稿とかになると思います。

あと、編集をスマートフォンでしているので、何時間もスマホを操作していると指が疲れるんですよね…

まずは、パソコンで編集ができるように工夫します。
動画用のUSBも購入したので、うまい事できるかどうか。

テキスト解説動画は編集に手間がかかり、それなりの棋力がないと作成できない動画なので、真似されにくいという強みはありますね。

2023年の目標

2023年のYouTubeの目標は、
①登録者+5000人(ノルマ+2000人)
②再生回数1万回以上の動画を投稿

2022年は登録者+900人でした。

正直、登録者数1000人を超えてから登録者数はほとんど気にしていなかったですが、
目標がなくなったがゆえに、途中から適当になってしまいました。

再生回数ですが、ショート以外の動画で再生回数1万回を超えることを目標にします。

現状はショート動画に偏りすぎているので、1000回再生も厳しい現状です。
どうしたら視聴されるのか、工夫していけばショートと同様に伸ばせるのでは、と思っています。


というわけで、2023年もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?