かっこ悪いな

どもども、maloumです

今週1週間働いて、今ふっとぼんやり考えたことがあったので携帯を取らせていただきました

私は土日休みのお仕事なので今日と明日、おやすみを頂いています

ご飯を食べて、今週1週間頑張ったなーって思いながら振り返ってみました

私の伝え方のせいで情報が足りず上司ぶつかってしまったり、思ったように動けなくて全体に影響を出してしまったり

色々失敗したなーって思って

でもよくよく考えてみたら、その時していたのは反省ってよりも愚痴が大きかったなーって思いまして

「あの時あんな言い方しなくてもいいよね」
とか
「新入社員なんだからいきなり出来るわけないやん」
とか

振り返ってふとすごく思ったんですよ

それってすっげーかっこ悪いなと

少なくともなりたい自分ではなかった

私は愚痴を言う人が嫌いです

なぜならその愚痴を言っている時間で解決策を考えた方が生産的だし、私はマイナスの感情に引っ張られやすいので、その愚痴に引っ張られてしまうことが多いのです

だから、あまり愚痴は聞かないようにしているし、メンタルが安定していない時は愚痴の話をやめてもらうように言っていたりします

なのに、気づいたら電話で愚痴を聞いてもらったり

言わなくても心の中で言っていたりで

ちょっとびっくりしました笑

言ってみて思ったんですけど、愚痴って楽になるだけで、そこで終わってしまうんですね

でも、それで終わったら自分を責めるだけで反省にならず終わってしまうから

今度はなりたい自分になれるよう愚痴ではなく、解決策を出せるように努力していきたいなーって思った今日この頃でした

なんか決意表明みたいになったけど、今日はここまでで

またねー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?