見出し画像

【実録】社会人として丸2年働いてみた!【限界】

いや〜〜新年度ですよ。2020年度ですよ。社会人3年目に突入してしまいました。

社会不適合社会不適合言いながらも丸2年働けたことに驚きです。自分を褒めてやりたいです。

あ、ヘッダーの画像は不穏ですけど、別に働きすぎて身体を壊したとかではありません。(先週美味しい牡蠣を食べて見事ノロに当たった記念として撮った写真です)

ゆーてわたしの職場クソホワイトなんですよね。月の残業時間も10時間くらいだし。いや、3時間とかの月もあるし。お客さんいないから理不尽な時間に電話かかってきたりしないし、無茶な要求もないし。

そもそも割と愛社精神あるし。自社製品とかけっこう好きだし。

まあ、社内のあっちとこっちの意見に板挟みになって伝言ゲームをするような仕事とかはたくさんあるけれど、それくらいのダルさはきっとどこの職場にもあるし。

多分同期の中では面白い仕事をもらってる方だし。ちゃんと仕事教えてもらえるし。めちゃめちゃ甘い環境で2年間生かされてきました。これに関しては配属運に感謝です。

でもな〜〜〜

なんかそろそろ限界かもな〜って思うときがあるんですよね。だましだまし働いてますけどね。

こういう、周りに振り回される系の板挟み業務ばっかりでダルしんどいわけですよ。ワシのような社会不適合者に向いてなさすぎる。適材適所の逆すぎて泣けてくるのです。

でも、社会はどこに行ってもこれくらいのダルさはあるんですよね?

一番気が合った教育担当の先輩は色々あって会社を辞めてしまったし、次に仲良かった先輩は育休中だしで、毎日の自分の偽り具合がすごいんですよね。

会社(や上司)が思う「焼豚女にはこう振舞ってほしい」「こう成長してほしい」像と、わたしの実態とがどんどん乖離していって、無理だなあって思うんですよね。

まあ部署変わったり上司が変わったりしたらまた状況も変わるのかな〜〜〜って思ったりもするんですけど、それがいつになるか分かんないし、それまでに自分を擦り切らしてしまいそうな気もします。

でも、みんなこれくらいの不満とか違和感を抱えながらもちゃんと仕事しているんですよね?

そもそも上司も別に悪い人じゃないし、チームの人たちもみんな親切なんですよね。ひとえにわたしが社会不適合なのが良くなくて。こんなちゃんとした(ちゃんとしてなくちゃいけない)会社に背伸びして入ってしまった2年前の自分をボコボコに殴りたいわけです。

とはいえ、そうやって仕事のことでウダウダ考えてること自体が時間の無駄なので、家に帰ったら全てを忘れるようにプリパラを見て脳みそを溶かしています。そんなプラマイゼロの日々で、高い家賃を何とか賄ってまで生きて、自分は何がしたいんだろうって虚しくなります。


・・・っていう愚痴を、わたしは(Twitterに書きこそはすれ)あまり現実では言わないんですけど、それなのにプライベートで会う人たちから「早く転職すればいいのに」「絶対転職した方がいい」って言われることが多いんです。

まだ「社会人意外とラクショーじゃん!」って言ってた社会人1年目の頃から、審美眼がある人はわたしに転職を勧めてきていました。航空祭でよく会うオタクのご夫妻とか、高校の同級生とか、ライブハウスでたまに会う金持ちのおじさんとか、みんな口を揃えたようにわたしに転職を勧めてくる。しかも強い口調で。

愚痴らなくても伝わってくる無理さが滲み出てるんですかね。プライベートで会う人からしたら、わたしの社会不適合の方向性は少なくとも日本の伝統的な大企業には合わないな〜って感じなんでしょうね。

そもそも社会不適合者にとっては働かなくていいのが一番良いのですが、わたしの貯金は3桁だし、働かない選択肢をとれないのが残念なところです。その日暮らし的に生きていくしかない。


でね!あまりにも強く転職を勧められるものだから、転職サイトに登録してみました!!スカウトの確率が上がりますって唆されたから、プロフィールも真面目に書きましたよ!

社会人2年やって改めてプロフィールを書いてみるとね、全然書けることがなくて笑えるんですよ。(笑えないけど)

名刺の渡し方とメールの書き方がわかるだけの、ただの人なんですよね。わたし。

汎用性がありそうなスキルとか経験とか、資格とか書く欄があるんですけどね…無いんだなこれが。びっくりするほど空欄で笑えてきます。

びっくりするほどただの人!!どうしようもなくただの20代後半女性!!!

このタイミングでの転職って、ポテンシャルで勝負するしかないんですね。まあギリ第二新卒いける年目ですしね。そんなもんか。

でもこれが、「びっくりするほど何もない30代女性」になったらポテンシャルすら信じてもらえなくなるんですよね、きっと。行動するなら早いうちじゃないと、異業種とかますます行けなくなってしまう・・・むずかしい・・・

わざわざ環境を変えるからには、自分のスペックで道を切り拓かなくちゃいけないんですね。当たり前だけど転職って簡単じゃないなって思いました・・・世の中舐め舐めウーマン、既に敗北しそうです。


逆に、ずっと同じ会社にいるなら(出世も大して望まなければ)ただの人でもいいって考えると、スゲェなって思いましたね。終身雇用って素晴らしい制度ですね。社会適合者だったら大企業の終身雇用にお世話になりたかったです。

まあ、ここまで書いておいて本当に転職するかどうかも全然わからないんですけど、せっかくなので転職の世界を見てこようと思います。社会科見学みたいなもんですね。何かわかったらまた書きます。

次はリモートワークがたくさんできる仕事がいいなあ。



つづく(たぶん)


いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!