見出し画像

出演報告。聴いてね!

NeeTalkに出演してきました!

NeeTalkというのは大学の同期であるまっすーが主宰(?)しているYouTubeラジオです。その名の通りニートのトーク。
某有名企業を辞めてニートになったまっすーが、
同じくニート友だちのそーまくんと、世を斬ったり下ネタを喋ったりするラジオです。

いや〜〜〜ずっと出演したかったんですよね、これ!!!

だってだって、ニートってみんなの憧れ。わたしだってニートになりたい!なれるもんなら!なりたい!!働かずに生きていきたい!!


わたしは一応ゲストなので、ゲスト用の企画「Let's retire, shall we NEET?」コーナーでニートになるために背中を押してもらってきました。いや正確には、背中を押してもらう予定だったんですけど、わたしがあまりに深刻な社会不適合者で、ニートになるための資金がないことで話が終わりました。ガハハ。

お金がないことについては上の記事でも力説していますが、ラジオの中では病院に行くお金が捻出できなくて死を意識した話をしています。

あのときのわたしはせいぜいノロウイルスによる胃腸炎…ひどい脱水に苦しむ程度で済みましたが、例えばあれがもっと深刻な(お金がかかるような)病だとしたら、それこそ治療費を出せないために野垂れ死ぬんだなあと実感しました。宵越しの金は持たねえの江戸っ子精神で生きてきましたが、多少のまとまったお金は本当に大事です。お金がないだけで、ニートになるどころか生きることすら許されなくなる。我々の生きる世界、シビアすぎる。

わたしは社会がクソだクソだといつも言っていますが、一番はここなんですよね。普通に生きてるだけなのに金がなさすぎる!! 中学生のときは「良い高校に行くため」、高校生のときは「良い大学に行くため」、大学のときは「良い会社に入るため」、、、そうやって努力を重ねた結果がこの貧困かよ!!と思うのです。(いや、めちゃくちゃ努力をしたかと言われたらそこまでじゃないと思うけど、でも、人並みかちょい上の道は辿ってきたと思う)

お金に関してもそうだけど、仕事に関しても、上記のような努力を重ねたのに今やってる仕事ってマジで誰にでも出来るような仕事なんですよ。本当に笑えてきます。大学院まで行ってまあまあ勉強してきた人にやらせるかそれ!?みたいなクソ仕事がバンバン降ってきて、それで忙殺される。クソウケる。一緒に物事を考えるときにあまりにも語彙が違いすぎるような人たちと仕事をしなきゃならん苦痛、半端ないですから!! いや、これは職場を変えればいいんだろうけど、でもさ、「いやいや!わたしそこそこ良い会社入ったはずなんだけどな!?」ってなるんすよ。

とは言え、自分は所詮「ちょっと良い大学出たくらいの凡人」止まりだから、このレベルだとそんなもんなんだろうなって思います。いつも仕事辞めたいってめちゃくちゃに思ってるけど、じゃあどうやって生きていくのか?と聞かれたらマジで生きていく術ナシ。「何者かになれたかもしれない自分」を諦めて、誰にでも出来る仕事を粛々とこなすか、let's retire人生か。どんなに脳味噌雑巾絞りしてもこの二択なのです。

ただ、「何者かになれたかもしれない自分」を諦めるのが本当にめちゃくちゃに難しい。何者にもなれない自分を認めてあげること、不可能。

画像1

どうせ上の図の右側みたいにはなれないのだから、左みたいに色んな要素を取り入れまくって何とか稀有な自分になれるように頑張らなきゃいけません。今のところ敷かれたレールを生きてるだけのつまらん人間なので、ゆくゆくは自分を構成する要素の一つに「ニート」を加えられたらいいなと思います。そしたらちょっとは面白味が増すかな。

この辺の「何者にもなれない自分」については、この記事にも書いているので、一緒に読んで暗い気分になりましょう!


さてさて、暗い話は置いておいて、わたしは下ネタが大好きです。特に、程度の低い下ネタが大好き。なので、NeeTalkの中でも持ち込み企画としてエロなぞなぞ(※)を出題させてもらいました。(もともとは自分が好きな某ラジオでやってる企画で、丸パクリです)

※エロなぞなぞ・・・パッと見エロいワードしか思いつかないけど、それに惑わされずに考えたら普通の答えを導けるやつ。

例)Hになればなるほど固くなる棒、なーんだ?

 (ダメな解答例)お〇ん〇ん   (正しい答え)鉛筆

エロなぞなぞ自体もともと大好きなのですが、これまではあくまで解答者側として企画の趣旨をガン無視して卑猥語をバシバシ言うことに楽しさを感じるタイプでした。今回出題者側になったのですが、それでもめっちゃ楽しいですねこれ!!!出題者側になっても結局卑猥語を言いたいだけムーブをかましてしまうのですが、やっぱり卑猥語って口にするだけで元気になれる、楽しくなれる、魔法のことば!! 社会にムカついても、人生に嫌気がさしても、コーラ飲んで卑猥語を連呼すれば心がスカッとします。一種の麻薬です。しかも依存性が高い。卑猥語依存症。

しかも、こういうのって実際に会ってないとできないというか、オンラインで卑猥語連呼してもあんまり楽しくないんですよね。飲み会が減ってオフラインでバカ話する機会が減っていたせいか、このエロなぞなぞ収録がめちゃくちゃ楽しかったです。(もちろんちゃんと会場を借りてディスタンスを保って収録しましたよ)

是非、聴いてみてくださいね!

何故か過去最高再生回数を達成したらしい。ありがたや〜〜〜

ちなみに、ためになることは何も言ってないので、頭パッパラパーにしたいときに是非。みなさんも一緒にエロなぞなぞ楽しんでいただけたら幸いです!


おわり


いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!