見出し画像

低容量ピル

手術から約3ヶ月が経過しました。
腹部痛みなどは全くなく普通に生活できています。
1月からピルを止めていたためか、ホルモンバランスがおかしくなり生理が1ヶ月に2回来ました。肌がものすごく荒れました。

わたしはPMSがあるため、ピルを服用していましたがここ数ヶ月ピルを飲んでいない生活をしていたので不安になっていました。
漢方もあると友人から聞いたので早速、以前からかかっている産婦人科の先生に相談しました。

わたしが服用しているピルは低用量ピルです。
もうかれこれ10年以上服用しています。
生理が2回来ている事を伝えると、
「ピルを長年飲んでいる人にあることなんだよ。身体がピルに慣れてしまってる状態だから。長く飲んでてもある程度期間をあける必要があるよ。」
ピルを長く服用している方は休息期間を置く必要があります。

漢方ですが、PMSに直接作用するものはないそうです。
なので再度低容量ピルを始める事にしました。

ピルを服用するにあたって副作用を気にされる方も多いと思います。
副作用は特に私はありません。太りやすいとも言われますが、特に変わりません。

ただ服用するにあたり、注意が必要な場合があります。
・喫煙者
・肥満の方→血栓症になりやすい
・40歳以上の方→医師に要相談です。

ピルは子宮内膜症の治療や避妊のほか私のようなPMSの方、生理痛が重い方などとても良い薬です。日本では副作用に重点を置かれ、嫌煙されがちです。なので外国に比べて服用している人が少ない状態です。
種類はたくさんあり、中には保険適用のものもあります。最近はネットでもピルを買えたりしますが、自己判断で服用するのは危険です。
必ず医師に相談してください。

生理痛などは我慢してる方は多いと思いますが、1度相談してピルを試してみると良いと思います。

#子宮頚がん検診 #低容量ピル #産婦人科 #PMS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?