見出し画像

6ヶ月検診

9月に入り、手術から半年経ちました。
半年間何もなかったかというと、そんな事はなく7月始めくらいに何となく下腹部が痛く時々ズキッとする痛みがありました。 
不正出血もあり、、え、また?再発?
そう思いとまた頭の中をぐるぐる。

ピルを処方をして頂いてる病院で相談して診ていただくと、子宮が固くなってるそう。

原因は不明ですが、細菌感染を起こしてるとの事。抗生物質を服用する事になりました。
1週間もすると痛みと不正出血はなくなりました。
がまんせずにもっと早く行けば良かった(..)

9月に入り、手術を行った病院で細胞診の検査と超音波検査を行いました。
細胞診は結果がわかるまで時間がかかります。
超音波検査では子宮筋腫の大きさもチェックしました。
筋腫の大きさは大きいもので4センチ。
去年と変わらない大きさでした。
病院の予約が混んでいたため、細胞診の結果は10月はじめです。

子宮頸がんの手術後の大切な事は、必ず検診を受けて現状を知ることです。
手術が終わって、終わりではありません。
再発の可能性がゼロではない限り、検診は大変でも受けるべきなのです。

#子宮頸がん #子宮頚がん検診 #子宮筋腫 #検診は大切



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?