堕落

超お久しぶりのブタニクです。今回は近況報告を含めた自分語りを。

・近況報告

新型コロナウイルスの影響で休校中の今、こんな時だからこそ色んなことが書けるぞ!と息巻いていましたけどもやれ課題だのと色々やることがあると言い訳にして何も生産活動を行ってきませんでした。僕がnoteで書く頻度が落ちる要因としていたサイトの方で何か記事を書くわけでもなく、かいていたのはマスだけだったというわけです。

最近何をするにも意欲的にならなくなってしまった。僕が今やりたいことと言えば友達と外出したりするくらい。ここに来て他者との生でのコミュニケーションの大切さを実感する。「一人でだって生きていけるさ」って思春期真っ盛りの頃は思ってたかもしれないけど、誰ともコミュニケーションを取らないということの恐ろしさを今になって実感する。

Apple Watchを買った。政府からもらった10万円で買った。10万が給付されるときに親に欲しいものを言っていたが、まさか全て聞き入れてくれるとは。親に感謝しなければいけないし、大人になったらその分恩返しをしなければいけないと思ってる。いつか横浜にマンション買ってやるからそこで家族で住もうな。
このApple Watchとやらはとても便利で、時間だけでなく地球から見た現在地や太陽系の現在地までわかるようになっている。ただそれだけのために飛ばされている衛星もあるかも知れない。人工衛星同士がぶつかることはあるのだろうか。
せっかくApple Watchを買ったので運動でもしようかと思う。最近はたまにバスケを兄とするくらいしか運動していないので、休校開けて体力なくなってたとかは流石に顔向け出来ないのでランニングは続けてみようかと思う。

最近アジカンを聴くようになった。前からamazarashiがトリビュートアルバムに参加したことで数曲は聞いていたが、アルバム単位で聴くようなことはなかったので、アルバムの完成度に驚くばかりである。皆にもソルファと君繋ファイブエムは聞いて欲しい。
僕が好きなアーティストはGhost like girlfriendだが、最近彼のインスタライブを見たりnoteを読んだりと彼のコアな部分(といっても結局よそ行きの格好なのだろうが)を見るようになったさらに好きになった。
それぞれの曲の裏話などを聞いてから曲を聞いてみるとやはりその曲の良さを再発見したり様々である。
僕は彼が有名なアーティストになると信じて疑わないでいる。だからコロナが落ち着いたらひとまずやりたいこととして彼のライブに行くことは決まっている。
あとフレデリックのライブも。

あとは今のお気に入りの曲の話でもしようかな。音楽の話ばかりで申し訳ない。

amazarashiの「ハレルヤ」である。この曲は2012年に発売されたミニアルバム「ラブソング」の収録曲だ。この曲の最初の歌詞に心打たれてしまった。

希望と挫折交互に足踏みしてここに来たよ
けど別にこれといって何かを成し遂げたわけじゃない
  amazarashi「ハレルヤ」より

全体的に明るい曲ではあるが、歌詞は少しネガティブな部分もある。
僕が個人的に一番好きな歌詞は1番のサビの

ハレルヤ 君の明日が素晴らしい日であるように
願いをかけなくちゃ 流れ星
駆け抜ける刹那 放つ火花が「今」なんだ
欲しいのは「今」だけ
  amazarashi「ハレルヤ」より

この曲は確かにネガティブな部分もあるが、何もネガティブが悪いわけじゃない。ネガティブが救う物もある。amazarashiは曲を通して、上から手を差し伸べて救うよくなイメージではなく、自分の横から背中を押してくれるような曲を作ってくれる。
自分を不幸な人間だと思ったことはないが、amazarashiに救われた事もある。決して彼らの曲は不幸な人間にしか刺さらないわけではないのだ。

・これから

とまあ若干横道にそれた気もするが近況報告はこれくらいに。
これからは僕の意欲が湧くままに書いていこうと思うので、よろしくお願いします。僕の中での目標は一週間に最低でも一本このくらいの長さのを描きたいと思ってます。
それでは、またこんど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?