ブタニク日記#1 PV数を伸ばしたい

お久しぶりです。ブタニクと申します。

しばらくnoteを書いていませんでしたが、べつに忙しかった訳ではありません。ただ創作意欲がオーバーフローして逆に何から手をつけようか迷っている間にこんだけ期間が空いてしまいました。

いないと思いますが僕のnoteを心待ちにしていただいた人には本当に申し訳ないなと思ってます。

さあ、本題に入りましょうか。

noteを書いている内の最終目標は有料マガジンを作って買ってくれる人がいればいいなあ、くらいの感じなのですが、こんな何の知名度もなければ文章が上手い訳でもなく何か取り柄があるかと言われれば言葉に詰まるような人間の文章に100円の価値もないと思いますが、自分の文章に自信が持てなくなったら自分の文章を認めてる人間が誰もいなくなってしまうので、そこは無視していきます。

それに即してやはり知名度とPV数は必要だなと思うようになり、この2つを伸ばすにはどうすればいいか考えていました。

やっぱ何が流行るか分からないこの時代、俺の文章がTwitterのnote公式さんに紹介してもらったら人目に触れるチャンスは増えるのかなと思っていました(noteさん是非お願いします)が、そんな宝くじ3等が当たる確率と同じくらいのものを信じていても意味はないので、やはり地道な宣伝活動が必要なのかなと。

ただ、僕はTwitterを殆どやめた状態にある(noteとかradiotalkとかで新しいの出したらTwitterで共有するしかしてない)ので、新しいフォロワーが増えることも無い筈。つまり100人ちょっとの閉鎖的なコミュニティの中での宣伝にしかなっていないわけです。

もし誰かがリツイートして最終的にジャスティンビーバーに「My favorite articles😂😂😂」みたいな感じでリツイートされたときには、もう俺の時代が来るわけですがね。

そもそも日本語でしか書いてないのに海外で流行するのか…?

もう一つ狙うとすれば、検索エンジンである言葉を検索した時に僕の文章のページが上の方にヒットするようになれば、高PV数が期待できます。

僕の文章の中で随一のPV数を誇るamazarashiの新アルバムの感想ですが、これは「amazarashi 感想」と検索すれば上から2番目にヒットします。これは相当効果が大きいはず。

だからPV数を狙うなら
検索されやすい
あまりヒット数が多くない
需要が一定数ある
記事を書けばいいわけですね。

とまあこんな感じですかね。ちなみにこの記事は通学中の電車の14分間で書き上げた物なので、多分意見とか考えとかがうろうろしてると思いますが、ご容赦ください。

今日も皆さん頑張っていきましょう。
それでは、またこんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?