僕が文章を書くときに気を付けていること

noteで書くことが少なくなるって言って早々書いてますすいません。ブタニクです。

noteのタイムラインに#noteの書き方っていうタグが流れてきたので僕なりの文章論を伝えたいと思う。
とはいえ、僕は全くの素人であるため、参考にならないような部分もあると思う(参考にならない方がほとんどかもしれない)が、これは皆さんに伝えるとともに僕が気を付けないといけないことを再確認する作業でもあるので是非見逃して欲しい。

それでは、本題に移ろう。

①:書くことが正確か調べる
これは僕が一番気を付けていることだ。
揚げ足取り大好きなマウント人間が跳梁跋扈するインターネットでもし適当なことを書こうもんなら、「その情報間違ってますよ。そんな適当なこと書くならnoteやめることをお勧めします」だの「その情報、ソースどこだよ」だの言われてしまうでしょう。僕はそれが非常に恐い。
そして間違った情報を伝えてしまうのは良くない。この新型コロナウイルス関連のニュースを見てわかると思うが、デマに踊らされてトイレットペーパーやティッシュの買い占め騒動が起きたり、医療従事者を差別するようなことが起きている。自分が間違った行動を起こさないためにも、自分が得た情報のファクトチェックはしなければいけないし、何より伝える側は悪意のある誤情報はもちろん、自分で広める気がなくともデマを広げてしまわないためにも情報が正確か確かめる必要がある。

② 文章はなるべく簡単に書く
僕は重度のナルシストであり幼稚な性格なので、難しい言葉やカッコいい言い回しを知るとすぐそれを使いたくなってしまう。
ただどうだろう、読み手側からして意味わからない単語や難しい言い回しが出てきた場合、いちいち意味がわからない単語を調べたりするのが面倒になってしまうだろう。
なるべく僕は僕の文章に集中して欲しいので、文章のノイズになるようなことはしたくない。
もちろん難しい言葉の方が表現が正確だったり伝えたことにピッタリ当てはまったりすることがあるが、僕はなるべくそういう時も簡単な方に言い換えたいと思う。
③文章は短く
これは僕自身ができてないように思う。
みなさんが学生の頃にやったであろう国語の小作文の時に僕がしょっちゅう言われた(僕は国語の小作文が苦手であり、文章を書く練習としてnoteを始めたので国語の小作文のポイントをそのまま意識して書いていた)ことである。
単純に文章が長くなると読みにくい。
あと短いと文章のテンポが速くなる。
下手な肉付けをしなくて良いので文章の方向性がブレにくい。(文章を短く、って書いた瞬間にあからさま意識して文章が短くなっている。こういう意識を途切れさせないためにも言語化して書くっていうのは重要だと思う)

とまあこんな感じです。所詮素人の浅知恵なので影響されなくて良いです。むしろしないで(懇願)
文章の書き方は人それぞれ千差万別ってことですね。これからも皆さんは皆さんなりの書き方を模索していってください。

それでは、またこんど。

#noteの書き方



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?