RWCのノイズキャンセリングヘッドホンを買った

これまでアニメのコラボカーナビを作ってたRWCという会社が突如クラウドファンディングで発表したワイヤレスノイズキャンセルヘッドホンを2週間くらい使ったので感想です。

真っ黒なセミハードケースを開けると、これまた真っ黒なヘッドホンが出てきました。

目立つロゴもなく形状も非常にシンプルで無機質な印象です。

強いて言えば若干小さいかなという程度。

余談ですがこのケース、どういう意図があるのか不明ですが開閉ファスナーの長さが半端で微妙に開けにくいです。

画像1

操作ボタンは電源スイッチ兼Bluetoothペアリングボタン、外部環境音を取り込むマイクスイッチ、ノイズキャンセルモードのON/OFFボタンの3つだけ。

しかしヘッドホン右側の表面がタッチパッドになっており、音量調節とオーディオの再生操作ができます。

画像2

画像3


オーディオ機器などにペアリングされている時はヘッドホンの着脱を感知して自動で再生・停止をしてくれるようになっています。

装着感はアームを全部伸ばしても少し締め付け感があるかなというくらいですが、これはぼくの頭が大きいだけだと思うので大丈夫じゃないでしょうか。

密閉型なので装着した時点でなかなかの遮音性があります。

さらにノイズキャンセルモードをONにすると外界の音声が大きくカットされているのを実感します。

話し声やテレビ音声みたいな常に変化する音声は少し聴こえますが、車の走行音やエアコンの送風音のように一定の音を継続して出すようなものはほぼ聴こえません。

話し声なども、聴こえるとは言っても何を言っているか判別できないくらいにはカットされています。

音楽をそれなりの音量で流していればわかりません。

音声を中和しているホワイトノイズが多少聴こえますが、特に不快には感じるほどではないでしょう。

ノイキャン買ったの初めてなんですけど、他のメーカーのだとこういうの無いんですかね。

「業界最高峰98%のノイズキャンセル」の謳い文句通り98%きっちりカットされてるかはよくわかりませんが、十分な機能はあると思います。


ただ、Youtubeで動画を見たりネットラジオを聴いたりしてる時は特に不満はないんですが、DAPに繋いで音楽を聴いていると低音が強すぎるように感じます。

今まで使ってたのがFOSTEXのT60RPなので低音の強調具合がはっきりわかります。

迫力があるといえばまあそうなんですが、長時間聴いてると疲れますね。低音に酔う感じがします。


CAMPFIREでの先行販売だったんでまで市販されていませんがそのうち出回るようになるんじゃないかと思います。

ご参考までに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?