見出し画像

ナイキ NIKE 株 決算 まとめ (なぜ暴落したのか) コール付き


ナイキ株、決算を受けて大幅下落

ナイキ12%の暴落なぜか


ナイキ株NIKE ナイキの決算、売上が予想を下回ったことで、株価が下落。EPSはOK。決算報告書で、CFOが2025年度のガイダンスを引き下げることを示唆したことも響いている。

ナイキの売上が予想を下回る


さらに、先ほどのコールで、中国での景気低迷もあり、通期ガイダンスを下方修正し、さらに今期の売上は10%減少する見込みと言っている。予想よりさらに厳しい状況となったようだ。

成長軌道に乗るのは早くても2025年春になる見込みだということなので、回復までに1年近くかかることになる。

つまり今期売上ガイダンスは下のチャートのようなことになる。
コールでの発言を受け、株価はさらに下落している。

ナイキ株の決算、予想と結果とガイダンス

売上は前年比2%減、直接販売が8%減少したことが売上減少に影響した模様。ブサイト、アプリ、店舗での売上は第4四半期に8%減少し、これも予想を下回っている。

特にライフスタイル・ブランドの売上高が減少しているようだ。エアフォース1やナイキダンクスなど、売上比率が高いオンラインでのライフスタイル・ブランドの不振が、低迷の一因とも言える。競合が増える中、目新しさがなく飽きられてしまっているのではないかという専門家の声も聞こえる


そういえば、オンラインで値下げしていたので、自分も今月新たなナイキのランニングシューズを購入していた (在米です)

ナイキ決算書

主要なエリアで人気だったエアフォース1やナイキダンクスなどを含むスニーカーの売上が減少。

ナイキ決算報告書

コンバースの売上減少も大きい。

粗利率改善



一方で、卸売売上高は前年比で5%増加し、売上総利益率(44.7%)も改善している。戦略的な価格設定と物流コストの低下により改善したようだ。

決算ハイライト(2024年5月31日終了)

  • 売上高: $12.6B(前年比2%減)

  • NIKEブランド: $12.1B(前年比1%減)

  • NIKE ダイレクト: $5.1B(前年比8%減)

  • 卸売: $7.1B(前年比8%増)

  • コンバース: $480M(前年比18%減)

  • 粗利益率: 44.7%(増加)

  • 販売・管理費: $4.1B(前年比7%減)

  • 需要創出費用: $1.1B(前年比と同じ)

  • 営業経費: $3.0B(前年比9%減)

  • 実効税率: 13.1%(前年比17.3%)

  • 純利益: $1.5B(前年比45%増)

  • 希薄化後1株当たり利益(EPS): $0.99

財務状況(2024年5月31日時点)

  • 在庫: $7.5B(前年同期比11%減)

  • 現金および現金等価物: $11.6B(前年同期比$0.9B増)

株主還元

  • 第4四半期: $1.6B還元(配当金 $560M、株式買戻し $1.0B)

  • 通年: $6.4B還元(配当金 $2.2B、株式買戻し $4.3B)

経営陣コメント

CEO ジョン・ドナホー
「私たちは目先の課題に真正面から取り組む一方で、NIKEの将来にとって最も重要な分野、すなわちパフォーマンス・イノベーションを通じてアスリートに貢献し、消費者のペースに合わせ、完全な市場を成長させることで、継続的に前進しています」

NIKE決算報告書より

CFO マシュー・フレンド
「第4四半期の結果は、25年度の見通しを更新するに至った課題を浮き彫りにしました。NIKEの競争力を高め、持続可能で収益性の高い長期的な成長を促進するために、私たちは行動を起こしています」

NIKE決算報告書より

決算コール

参加者

ポール・トラッセル - コーポレートファイナンス担当副社長兼財務担当副社長
ジョン・ドナホー - 社長兼CEO
マシュー・フレンド - CFO

参加者

マシュー・ボス - JPモルガン
ロレイン・ハッチンソン - バンク・オブ・アメリカ
ロバート・ドルブル - グッゲンハイム証券
アドリアン・イー - バークレイズ
ブルック・ローチ - ゴールドマン・サックス証券
マイケル・ビネッティ - エバーコアISI
アニーシャ・シャーマン - バーンスタイン

ポール・トラッセル

オペレーター、ありがとうございます。本日は、ナイキ・インクの2024年度第4四半期決算についてお話しいただき、ありがとうございます。本日の電話会議には、ナイキ・インクの社長兼CEOのジョン・ドナホーが出席します。社長兼CEOのジョン・ドナホーとCFOのマット・フレンドです。

本日の電話会議に参加される方は、現時点での予想に基づく将来の見通しに関する発言をされることになりますが、これらの発言には一定のリスクと不確実性が伴うため、実際の結果が大きく異なる可能性があることをあらかじめご了承ください。これらのリスクや不確実性については、SECに提出されたNIKEの報告書に詳述されています。さらに、参加者は非GAAP財務指標および非公開の財務・統計情報について議論することがあります。比較可能なGAAP指標および定量的な調整については、ナイキの決算プレスリリースまたはナイキのウェブサイトinvestors.nike.comをご覧ください。本日の電話会議における成長率の比較は、特に断りのない限り、すべて前年同期比、通貨中立で表示しています。

準備した発言から始め、質問を受け付けます。決められた時間内にできるだけ多くの方に質問していただきたいと思いますので、最初の質問は1つに絞っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

それでは、NIKE Inc. 社長兼CEOのジョン・ドナホーです。

ジョン・ドナホー

ありがとう、ポール。そして、本日の電話会議にご出席の皆さん、こんにちは。まず、決算について簡単にコメントしたいと思います。2024年度通期では、為替中立ベースで売上高は約1%増、1株当たり利益は15%増となりました。第4四半期の収益は横ばいでした。第4四半期は、パフォーマンス製品が好調でした。しかし、これはライフスタイル製品の減少によって相殺されました。これらの落ち込みはデジタル部門の業績に顕著な影響を与えました。これらの要因は、マクロ的な不確実性の高まりや為替の悪化と相まって、2025年度のガイダンスを引き下げることになりました。業績と見通しの詳細については、後ほどマットがご説明します。

2025年度は私たちのビジネスにとって転換期となりますが、私たちはカムバックに向けて実質的な前進を続けています。この1年間、私たちは、リーダーシップと組織の変更、複数年にわたるイノベーション・サイクルの開始、消費者向け活動への投資能力の創出など、企業としての戦略的転換を強調してきました。前四半期の電話会議でも申し上げたように、私たちは競争と勝利のために一連の調整を行っています。私たちはスポーツに焦点を絞り、新しさと革新のペースと規模を加速させ、より大きく大胆なストーリーテリングを推進し、市場全体を高めてブランドの差別化を図り、消費者の目に留まるようにしています。これは私たちのプレイブックであり、4つの分野すべて、特に製品ポートフォリオのパフォーマンス面で勢いが増しています。やるべきことはありますが、私たちはそれに取り組んでいます。私たちのチームは、目の前にあるチャンスに対してエネルギーと緊急性をもって動いています。

ここ数四半期でお話ししてきたように、私たちはイノベーション・パイプラインを加速させてきました。イノベーションの優位性を再構築するため、積極的に取り組んでいます。私たちは、NIKEが常にそうであるように、パフォーマンスに焦点を当てることから始めました。そして、新しさとイノベーションによる初期の成果は心強いものでした。当四半期のパフォーマンスは2桁成長し、主要スポーツの多くで成長が見られました。そして、複数年にわたるイノベーション・サイクルをスタートさせるにあたり、私たちの重要な優先事項のひとつは、消費者へのスピードを上げることでした。私たちは、イノベーションのペースと一貫性を加速させることで、毎シーズン、大規模なインパクトを提供できると信じています。

ご存知のように、NIKEは何年も前から、短納期での補充と超ローカルデザインを可能にするエクスプレス・レーンを導入してきました。今後もエクスプレス・レーンを活用していきます。しかし、この1年で、私たちは商品制作プロセス全体にわたる新しい作業方法も構築しました。私たちはこれをスピード・レーンと呼んでおり、より速く、より消費者に対応するための全社的な取り組みの一環です。例えば、スピード・レーンでは、バウワーマン・フットウェア・ラボを活用してデザインを加速させています。先進的なデジタルツールを活用し、開発のスピードアップを図っています。また、主要な製造パートナーを活用して、製品のテストと生産を加速させています。私たちはすでに、この新しい能力によって6つのモデルの開発を加速させています。そして今年度後半には、フィットネスとライフスタイルにまたがるいくつかのエキサイティングな新フランチャイズを含め、スピードレーンから新たなイノベーションが生み出されることでしょう。

これまで述べてきたように、新しさと革新に関わる私たちの鋭い焦点はパフォーマンスから始まり、私たちは主要なスポーツでその効果を目の当たりにしています。バスケットボール、フィットネス、ランニングの3つについて、いくつか簡単な例を挙げましょう。まずバスケットボールですが、第4四半期はメンズ、ウィメンズ、キッズ、ジョーダン全体で2桁成長を達成しました。これは、GTカットからコービーの新しいフットウェアやアパレル、そしてサブリナ1に至るまで、新しいイノベーションが牽引したもので、それ自体がメンズ、レディースを含む米国のバスケットボール市場全体で2ポイントのシェアを獲得しました。私たちは最近、サブリナの次のシューズと、A'ja Wilsonのシグネチャー・フランチャイズを発表しました。そして、ケイトリン・クラークとの契約も発表しました。ファン層が拡大する中、WNBAの興奮が歴史的な高さまで上昇する中、こうしたエネルギーはすべて、私たちの女子バスケットボール事業の急成長を後押しし続けるでしょう。そしてもちろん、今月のジェイソン対ルカのNBAファイナル対決は、ジョーダンを代表するアスリートたちがバスケットボールの最高峰の舞台で初めて顔を合わせた。私たちは、ジョーダン・ブランド史上最大規模のマーケティング活動で、ジェイソンのタイトルを祝いました。

次に、フィットネス事業を見てみましょう。フィットネスは、私たちが企業として見ている最大の市場シェア機会のひとつであり、特に女性消費者向けです。私たちは、フィットネスに有意義な投資をすることを意図的に決定し、その行動は実を結んでいます。前四半期では、フィットネスの幅広い成長が見られ、アパレルが2桁の伸びを示しました。例えば、第4四半期には、ユニバーサ、ゼンヴィー、ゴーで過去数四半期に導入したイノベーションに牽引され、当社が注力しているステートメント・レギンスが2桁台の高い伸びを示しました。女性用フィットネスフットウェアも、Motivaと昨年夏に発売したFree Metconの最新バージョンが牽引し、好調な四半期となりました。フリー・メトコン」は、ジムからストリートへと活躍の場を広げ、今やナイキの女性用フィットネスシューズのナンバーワンとなっている。

次に、ロードランニングを見てみよう。これは依然として競争の激しい戦場だが、私たちは勝つためにプレーしている。過去の通話で、私たちは今、足並みをそろえ、リソースを確保し、自信を持ってこの挑戦に真っ向から挑んでいることを話しました。私たちはランニング・イノベーションを加速させ、地上戦を増幅させるために奮闘してきました。第4四半期は、Pegasusポートフォリオの移行を管理するための積極的な行動により、ランニング事業全体が影響を受けましたが、最近発売したVomero、Invincible、Infinity、Structureがすべて2桁の高成長を記録したことは喜ばしいことです。私たちは、クラス最高のクッショニング・テクノロジーを強調しながら、小売店でのランニングの構成をシンプルにすることで、消費者がこれらのスタイルを見つけやすくしています。

さて、ご存知の通り、数週間前にNIKE最大のパフォーマンスフランチャイズの新章となるPegasus 41を発売しました。ペガサス41は、ズームエアとフルレングスのリアクトXフォームを組み合わせることで、これまで以上に快適で、耐久性に優れ、反応性に優れた走りを実現。業界の専門家からも高い評価を得ている。私たちは、ここ数年で最も包括的なNIKEのランニングキャンペーンに支えられ、数シーズンにわたり41をサポートしました。また、刷新された地上戦もその原動力となった。これには、大規模な消費者トライアルを促進するための近隣でのアクティベーションや、NIKEダイレクト、戦略的パートナー、ランニング専門店などのパフォーマンス認証機関など、市場全体のエネルギーを高めることが含まれた。このエネルギーがPeg 41を好調な滑り出しに導き、ホールセールとNIKE Directの両方で予想を上回る販売数を記録しました。

そして2025年度のランニングの旅は、Peg 41の発売だけにとどまりません。ペガサス・プレミアムやヴォメロ18など、今年後半にさらなるエキサイティングなイノベーションを発表する前に、ペグをホリデーシーズン中にさらに進化させる予定です。私たちは、この重要なスポーツにおいてリーダーシップを発揮するため、意義ある前進を続けており、今後数シーズンにわたるランニングの卸売注文はすでに好調です。

次にライフスタイルについてですが、私たちは業界の3大フランチャイズを補完する、より多様なライフスタイルシューズポートフォリオの構築に注力しています。私たちは、新しいライフスタイル商品のパイプラインに興奮しています。その重要な一例が、前四半期に発表したダイナミック・エアであり、私たちの最新の画期的イノベーション・プラットフォームです。私たちはエアマックスDNを世界的に発売し、わずか数カ月でDNはメンズ事業のライフスタイル・フランチャイズのトップ10に入り、特に主要都市のスニーカーに関心のある消費者の間で大きな反響を呼んでいます。そして重要なのは、ダイナミック・エアがイノベーション・プラットフォームであるということです。私たちはすでに次の2つのダイナミック・エアに取り組んでいます。そして、エア・クッションをカスタマイズして独自の消費者メリットを生み出すなど、このプラットフォームで革新を続けていきます。

ライフスタイルの多様化を促進するもう1つの要素は、NIKEの比類なき保管庫を活用することです。その一例がレトロランニングです。私たちは市場にレトロの機会があると考え、Y2Kポートフォリオでそれを埋めるべく迅速かつ機敏に動き、消費者はそれに応えています。Y2Kの小売売上高は前四半期比で大幅な伸びを示し、現在では2025年度末までにレトロランニング事業の売上高が2024年度当初比で3倍近くになると見込んでいます。

現在、私たちは新しいライフスタイルの提案を拡大する一方で、3大フランチャイズの削減計画を加速させています。これは近い将来、ライフスタイル全体の成長率に大きな影響を与えるでしょう。やるべきことはありますが、この削減計画を相殺するために、新しさを拡大することに集中しています。そして、2025年度後半に登場するエキサイティングなフットウェア・コンセプトのパイプラインに興奮しています。

最後に、パリ・オリンピックは、私たちのスポーツ・ビジョンを世界に発信する絶好の機会です。これは、画期的なイノベーションに導かれ、見逃すことのできないブランドキャンペーンによって発表されます。私たちは先日、パリで開催されたNIKE On Airイベントで、Air for Athletesのイノベーションを発表しました。そして、このすべてのオリンピック製品を、大会期間中、そして世界中の8,000以上の店舗でお届けするのが待ちきれません。そして、ブランドボイスからリテールアクティベーションに至るまで、スポーツとアスリートを中心に据えた大胆で明確なブランドストーリーテリングを展開します。この夏、私たちはNIKEブランドの力強いエネルギーを創造するために、雑多なものを一刀両断します。インパクトのあるストーリーテリング、そして最終的にはスポーツにおけるブランドの差別化を生み出すことです。

結局のところ、私たちはチャレンジに正面から取り組み、エッジを取り戻しているのです。グローバルチームのハートとハッスルのおかげで、私たちはNIKEの未来を積極的に主張しています。情熱と明晰さ、そして気概をもって、私たちはこのビジネスを前進させています。私たちは目の前にあるチャンスに胸を躍らせ、NIKEに何ができるかを証明したいと考えています。

それでは、マットに電話を回します。

マシュー・フレンド

ありがとう、ジョン。通話中の皆さん、こんにちは。NIKEにとって204年度は、イノベーションのペースを加速させ、製品ライン全体で新しさを拡大するという緊急課題に導かれ、消費者とともにスポーツの世界で再び攻勢をかけるための極めて重要な年となりました。今日、私たちのプレイブックは動き出しています。私たちのチームは集中し、成果を出すために奮闘しており、世界中の消費者や小売パートナーからポジティブなシグナルが届いています。とはいえ、今期はいくつかの逆風を乗り越え、2025年度により顕著な影響を及ぼすと予想されます。今後数四半期は厳しい状況が続くと思われますが、私たちは、持続可能で収益性の高い長期的な成長を促進するため、よりバランスの取れたポートフォリオで、より競争力のあるNIKEに生まれ変わると確信しています。

決算と見通しをご説明する前に、第4四半期について、また今後の見通しについて、いくつかの深い洞察を述べさせていただきます。まず、過去数年間にわたり2桁成長を続けてきたライフスタイル事業は、第4四半期にメンズ、ウィメンズ、ジョーダン全体で減少し、スポーツパフォーマンス事業の力強い成長を相殺しました。

次に、ナイキデジタルは第4四半期に10%減少しました。デジタル事業は2019年度以降、年平均成長率約26%で成長してきましたが、トラフィックの軟化、プロモーションの増加、一部のクラシックフットウェアフランチャイズの売上減少により、第4四半期の計画を下回りました。具体的には、これらのフランチャイズは当四半期、特に4月と5月、そして6月上旬にかけて、デジタル事業全体の業績を下回りました。これは、これらのフランチャイズが、マルチブランド・リテールにおいて高い正価実現率で小売売上高の成長を牽引し続けているにもかかわらずです。

第三に、主要市場、特に中華圏における消費者トラフィックに重大な変化が生じており、そこでは実店舗のトラフィックが前年比で2桁も減少した。また、欧州・中東・アフリカ(EMEA)をはじめとする世界各地の市場でも、引き続き不均衡な傾向が見られます。最後に、為替による逆風が悪化し、当四半期の売上にさらに1ポイントの逆風をもたらしました。このような動きの中でも、力強い成長への回帰を目指す私たちの目標は変わりません。消費者の動向を読み、それに対応すること、全チャネルでフルプライス販売を最大化すること、長期的なフランチャイズの健全性を守ること、健全なプルマーケットを優先すること、2025年度に登場する新製品や新しいストーリーのためにマーケットプレイスのキャパシティを創出すること。

そのため、市場の需要が続いているにもかかわらず、私たちは特定の定番フットウェア・フランチャイズの総供給量を引き締めるため、世界中のさまざまなチャネルで、さまざまなペースでスケジュールを進めています。特に、これらのフランチャイズが最も高いシェアを占めているNIKEデジタルでの将来計画を積極的に調整しています。これらを総合すると、2025年度の収益に数ポイントの短期的な逆風が吹くと予想しています。しかし、これまでの経験から、積極的にポートフォリオのバランスを見直すことで、競争力を強化し、消費者を新しい場所に連れていくブランドの勢いを加速させることができると確信しています。

最近の例をいくつかご紹介しましょう。2018年度に、私たちは一部のジョーダン・ブランドのフランチャイズの供給を再調整し、ローンチ・ビジネスをリセットし、私たちのポートフォリオにさらなる次元をもたらしました。その後の四半期で、私たちはこのブランドの2桁の減少から、複数年連続の2桁の力強い成長の始まりへとページをめくりました。そして今年初め、私たちは日本と韓国におけるライフスタイル・シューズ・ポートフォリオの再構築に迅速に取り組みました。この2つの市場は、私たちのチームが消費者のシグナルを読み、それに反応した、私たちにとって最もトレンドの先端を行く市場です。一部の定番フランチャイズの供給量を削減する一方、他のモデルの規模を拡大し、新たな活力を生み出しました。第4四半期には、レディスのライフスタイルフットウェアで韓国No.1の座を奪還し、2025年度に向けて新たな勢いをもって日本でのリードを拡大しました。

現在、私たちが新しさと革新のペースを加速させている中、消費者とパートナーからの初期の反応は、NIKEの前進への楽観的な見方を強めています。まず、スポーツに焦点を絞ったことで、インパクトが生まれつつあります。今期は、メンズ、ウィメンズ、キッズ、ジョーダンの全チャネル、全地域で業績が伸びました。そして私たちは、この勢いをさらに加速させ、2025年度のパフォーマンスをリードしていくことを期待しています。2024年ホリデーシーズンおよび2025年春シーズンともに、北米のランニング専門パートナーからの受注が2桁の大幅な伸びを示すなど、主要な注力分野で良好な指標を確認しています。

ライフスタイルでは、フレッシュな商品が消費者の共感を呼んでいます。例えば、「コルテッツ」、「キルショット」、「フィールド・ジェネラル」といったレトロランニングとフィールドのフランチャイズに関する新しい戦略は、2025年度にこれらのフランチャイズの規模を拡大する準備として、小売売上高の力強い伸びを牽引しています。当社のチームはまた、100ドル以下のフットウェア新製品のラインナップを一新するなど、価格帯を超えた機会を狙っています。今期の2桁成長をベースに、2025年春には新しいパフォーマンス・モデルとライフスタイル・モデルを拡大する計画です。これらを合計すると、新製品による事業貢献は、2024年度当初から2025年度末にかけて2倍以上になると見込んでいます。

最後に、私たちはこの商品サイクルの転換期において、消費者へのインパクトを最大化するためにリソースを再配分しながら、経費を厳格に管理しています。これはSafe to Investイニシアティブによって可能になったもので、次の成長段階に向けた投資余力を生み出しています。2024年度末には、小口宅配便のフルフィルメント・コストの削減から、サプライヤーの統合、テクノロジー支出の最適化、レイヤーとサポート機能の合理化を目的とした組織の再編まで、P&Lの上下およびバリュー・チェーン全体にわたる取り組みから節約を引き出しました。

2025年度には、消費者向け活動に10億ドル近くを再投資し、力強い成長への回帰を加速させる予定です。これには、主要都市での地上戦の強化、デザイン、商品開発、マーチャンダイジングのリソースの拡大、スポーツマーケティング・ポートフォリオの充実、実店舗でのブランドの差別化、EC'24やパリ五輪をはじめとする、より大規模で大胆なブランドキャンペーンの推進などが含まれます。

それでは、ナイキ・インクの第4四半期の業績についてご説明します。第4四半期の業績です。第4四半期のNIKE Inc.の売上高は、報告ベースでは2%減、為替中立ベースでは横ばいでした。ナイキダイレクトは7%減。ナイキ直営店は2%減、ナイキデジタルは10%減。ホールセールは8%増。売上総利益率は報告ベースで110ベーシスポイント拡大し44.7%となったが、これは主に戦略的な価格設定、海上運賃の低下、サプライチェーンの効率改善によるもので、ナイキダイレクトの利益率低下、チャネルミックスの悪化、為替の影響により一部相殺された。

販売費および一般管理費は報告ベースで7%減となりました。これは、投資と需要創出の増加が業務間接費の削減により相殺されたためです。これにはリストラ費用約4,000万ドルの影響が含まれています。実効税率は13.1%(前年同期は17.3%)でした。これは収益構成の変化によるもので、株式報酬などの一時的項目による利益の減少により一部相殺されました。希薄化後1株当たり利益は前年同期比50%増の0.99ドルであった。これにはリストラ費用による重要でない影響が含まれる。

通期では、売上高は報告ベースでは横ばい、為替中立ベースでは1%増となった。希薄化後1株当たり利益は15%増加した。運転資本の大幅な改善により、営業キャッシュフローは前年比27%増の74億ドルとなった。在庫は前年比11%減少し、在庫日数も引き続き改善しました。

次に事業セグメントについてご説明します。北米では、第4四半期の売上高は1%減少しました。ナイキダイレクトは9%減、ナイキデジタルは11%減、ナイキストアは5%減でした。ホールセールは、2025年度第1四半期からの出荷時期の前倒しにより6%増となり、EBITは報告ベースで5%増となりました。今期は、ファクトリーストアのトラフィックが軟調に推移し、バリュー消費者のプレッシャーが高まっていることが浮き彫りになりました。とはいえ、バスケットボール、フィットネス、キッズの力強い成長など、明るい話題もいくつかありました。キッズは、2桁台の好調な伸びを示し、この地域の業績を牽引しました。ウィメンズフィットネスでは、フットウェアの市場シェアを拡大しました。メンズおよびレディスランニングでは、秋のフットウェアの予約がペガサス41に牽引され2桁増となりました。

EMEAでは、第4四半期の売上は1%増。ナイキ直営店は1%増、ナイキデジタルは14%減となり、ナイキダイレクトは8%減。ホールセールは7%増。EBITは報告ベースで2%増。慎重なマクロ環境の中、パフォーマンス・イノベーションが好調なセルスルーを牽引している。これは、ライフスタイル全体の落ち込みによって一部相殺されましたが、新製品のリリースが功を奏しています。グローバル・フットボールはメンズとキッズで2桁成長。ウィメンズフィットネスでは、フットウェアとリフレッシュ・ナイキプロラインなどの新アパレルが好調でした。ライフスタイルでは、レトロランニングのフランチャイズが引き続き拡大し、エアマックスDMの発売が市場をフルに活用して活気をもたらしました。

中国本土では、第4四半期の売上高は7%増となり、これにはTmallが6月18日のショッピングホリデーの開始を早めたことが数ポイント寄与したことも含まれる。この時期の恩恵を除くと、すべてのマーケットプレイスチャネルでトラフィックの低迷が続き、計画を下回った。ナイキダイレクトは2%減、ナイキストアは6%減、ナイキデジタルは8%増。ホールセールは15%増。EBITは報告ベースで4%増となりましたが、為替の影響が続きました。当四半期は、ランニングとバスケットボールが牽引し、キッズ事業が地域のペースを握りました。メンズとウィメンズのライフスタイルでは、レトロなランニングスタイルとエクスプレス・レーンの最新作が消費者の好意的な反応を牽引しました。また、メンズとレディスのランニングでは、新作のStructure、Vomero、Invincibleの小売売上が2桁の伸びを示しました。

中国市場は依然として販促色が強く、ナイキとパートナー企業の在庫を慎重に管理しています。短期的な見通しは軟化していますが、長期的には中国におけるナイキの競争力に引き続き自信を持っています。APLAでは、第4四半期の売上高は4%増加した。ナイキダイレクトは3%減、ナイキストアは11%増、ナイキデジタルは12%減。ホールセールは報告ベースで9%増、EBITは4%増となった。メキシコ、東南アジア、インドがこの地域の成長を牽引しました。またAPLA全体では、男子バスケットボール、男子グローバルフットボール、女子フィットネスが2桁増となり、好調な業績を牽引しました。ジョーダン・ブランドは、東京とマニラでのストリートボールの活性化とバスケットボールフットウェアの市場シェア拡大により、活力をもたらしました。

それでは、2025年度の財務見通しに移りたいと思います。私たちは、チャネルミックスダイナミクスの変化により複雑さを増した製品サイクルの移行を管理しています。この規模での復活には時間がかかります。このことを念頭に置き、2025年度の業績見通しを修正するにあたり、さまざまな要因やシナリオを検討しました。最も重要なのは、定番シューズのフランチャイズの市場供給を管理するためのスケジュールとペース配分、発売数の減少に伴うトラフィックの減少による、特に上半期のNIKEデジタルの成長率の低下、第4四半期のトレンドを踏まえた定番シューズのフランチャイズの計画減少、販促活動の減少、特に中国におけるマクロ的な不確実性の高まり、EMEAをはじめとする世界各地の市場で続く消費者動向のばらつき、市場全体で製品の革新性と新しさを拡大し下半期の受注を確定するための卸売パートナーへの販売などです。これらすべてを考慮し、2025年度の売上高は1桁台半ばの減少、上半期は1桁台後半の減少を見込んでいます。為替による逆風も悪化しており、2025年度の売上高に1ポイントの換算上の影響が出る見込みです。

売上総利益率については、報告ベースで通期約10bpから30bpの拡大を見込んでいる。これは、戦略的な価格設定と製品投入コストの低下によるものですが、サプライ・チェーンの縮小、チャネル・ミックスの変化、および正味為替影響により一部相殺されます。営業費用はほぼ横ばいである一方、ブランドの勢いに火をつけ、リーチとインパクトを最大化するために需要創造への投資を増やすため、通期の販管費は前年比微増となる見込みです。純利息収入を含むその他の収益および費用は、通期で約2億5,000万ドルから3億ドルとなる見込みです。通期の実効税率は10%台後半を見込んでいます。

さて、第 1 四半期に目を向けますと、第 1 四半期の収益は約 10%減少する見込みです。これは、クラシックフットウェアフランチャイズの管理におけるより積極的な取り組み、ナイキデジタルにおける継続的な課題、規模がまだ拡大していない新商品を含む卸売の受注状況、中国における見通しの悪化、および四半期特有のいくつかのタイミング要因を反映しています。第1四半期の売上総利益率は通期ガイダンスと同水準になると予想しています。また、第1四半期の販売管理費は、EC'24やパリ五輪を含む重要なブランド・モーメントに投資する一方で、営業諸経費を横ばいに抑えるため、1桁台半ばを見込んでいます。ナイキにとって、インスピレーションはアスリートから始まります。彼らの夢が、スポーツ界で最も革新的な製品を生み出し、世界中の何百万人もの人々に届くストーリーを語る原動力となっています。そして何よりも、彼らは勝利のために必要なハードワークとハッスルを私たちに思い出させてくれます。

最後に、私たちのカムバックの原動力となったNIKEのチームメイトの情熱と行動力に感謝したいと思います。今日、私がチームから目にしたハート、集中力、そして協調性は、私たちが前進するための最大の自信の理由です。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問は、JPモルガンのマシュー・ボスさんからです。どうぞ。

マシュー・ボス

ありがとうございます。ジョンさん、3ヶ月前との比較についてまとめてみてください。3ヶ月前と比較して、今日の2025年見通しの変更に影響を与えたマクロ面での変化と、同様にNIKEの実行面での変化をどのように評価しますか?それからマットさん、売上総利益率についてですが、2025年の間に考慮すべきプットとテイクを分解して、売上総利益率の観点からどのようなケーデンスをモデル化するのがベストか教えてください。

ジョン・ドナホー

ありがとう、マシュー。私たちは1年前にカムバックプランと呼んでいるものを策定しました。そしてこの90日間で、私たちの実行はペースを維持し続けていると言えるでしょう。マクロやフランチャイズ経営が数字に与える影響についてはお分かりいただけると思いますが、基本的なこととして、私たちは4つのことを目標に掲げ、積極的に取り組んでいます。

1つは、スポーツをすべての活動の中心に据え、アスリートにサービスを提供することです。この90日間で、私たちはスポーツに沿った組織の完全な調整を完了し、それらのチームを併合しています。ここ数四半期にお話ししたように、私たちはイノベーション・パイプラインを再活性化させました。当四半期中にDNとペグ41を発売するほか、当四半期の初めには、ペグプレミアムやヴォメロ18など、2025年春に登場する主要なイノベーションを前倒しで発表する予定です。

そして先ほど申し上げたように、スピードは私たちが構築しつつある能力であり、ますます強くなっていると感じています。ブランド力も高まっています。Eurochamps](ph)では、私たちの "awaken your madness"(狂気を呼び覚ます)キャンペーンをご覧いただけたと思いますが、これは皆さんが耳にすることになる、より大胆なブランドボイスの最初のものです。オリンピックに向けた作業の多くは第4四半期に行われましたが、数週間後にはご覧いただけるでしょう。そしてマーケットプレイスでは、ホールセール・パートナーとの連携に多くの時間を費やしてきた。卸売パートナー・サミットを何度か開催しました。RSGグループ、近隣のパートナー、認証機関をキャンパスに招いた。私たちの3年間の製品革新のパイプラインを彼らに公開しています。そして、フィードバックは非常に力強いものでした。2025年春のホリデー、2024年ホリデー、2025年春のホリデーの受注は好調です。このように私たちの自信は高まっています。ですから、時間を要するカムバックに向けて、実績のあるプレイブックを基本に実行することで、私たちは力強い進歩を遂げたと感じています。

マシュー・フレンド

90日前と比較した財務的な影響についてお聞かせください。前四半期では、上半期の売上高は1桁台前半の減少になると考えており、その中には第1四半期のより顕著な影響も含まれていると述べました。また、売上は伸びると予想していました。そして第4四半期に見られたのは、本当に2つのことでした。1つはライフスタイルで、特に4月と5月にNIKEデジタルのライフスタイル事業の落ち込みが顕著になり、その傾向は6月も続きました。そして、私が準備中の発言で強調したのは、第4四半期のデジタル事業全体の業績が、私たちが話していたような特定のクラシック・フランチャイズの業績を下回ったということです。

そこで、通期のガイダンスを1桁台半ばの下方修正に更新しましたが、その背景には3つの要因があります。ひとつは為替で、為替の見通しとドル高が90日前に比べて1ポイント影響しました。また、中国全体の見通しを軟化させたことも、同様に通期ガイダンスに影響を与えました。残りの大部分は、市場全体における主要フランチャイズに対するより積極的な施策に関連するものですが、デジタル事業全体に対する複合的な影響もあります。この影響は今年上半期に大きくなりますが、下半期には順次大きな改善が見込まれます。90日前に申し上げたこととの収益の差異については、このように考えています。

第1四半期については、もうひとつの影響はタイミングでした。18年6月期が前年よりも早く5月に入り、それが第4四半期の業績に影響を及ぼしましたが、第1四半期の業績にも影響を及ぼしました。また、北米ではERPの本稼働に向けた準備や、一般的な製品供給状況の改善に伴い、出荷のタイミングがいくつか好転しました。これも第1四半期の数字に影響を与えました。

ジョン・ドナホー

それからもう1つ、マシューさん、マットと私が話しているのを聞いていると思いますが、無形資産というものがあります。これは無形のものですが、とても重要なことだと思います。それは、私たちのチームのハートの強さとハッスルです。チームの自信と前向きな性格に明らかな変化が見られます。ですから、私は彼らに大きな称賛を送りたいのですが、同時に、それがNIKEにとって非常に重要なことであり、私たちのチームは日を追うごとに自信を深めていると思います。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのロレイン・ハッチンソンさんからです。どうぞ。

ロレイン・ハッチンソン

ありがとうございます。こんにちは。下期の改善について確信が持てるような数字を教えてください。いくつかのフランチャイズの日没による逆風はどの程度和らいでいますか?受注残高はどうなっていますか?また、下期の改善につながる数字があれば教えてください。

ジョン・ドナホー

ロレイン、申し上げたように、今年のガイダンスを更新するにあたり、さまざまな要因やシナリオを検討しました。そして、様々な商品の様々なカーブの勾配を長期的に見たり、私たちの最大のフランチャイズのいくつかに関連するトレンドがどうなるかという見通しを立てたりしています。しかし、これらのフランチャイズは引き続き小売売上高の伸びを牽引し、市場におけるフルプライスの実現率も高い水準にあります。そのため、上半期に大きな影響を与えるのは、まずナイキデジタルから始まるこれらのフランチャイズの健全性を管理するための調整です。これは収益に顕著な影響を与え、上半期により意味のある影響をもたらしています。私たちは、マルチブランド環境におけるこれらのフランチャイズが、私たちのパートナーに与えているインパクトを継続させたいと考えています。その健全性を維持する方法のひとつが、デジタル・チャネルを通じて消費者に提供するものを減らすことです。

下期に関しては、いくつかの点を強調しましたが、下期は上期に対して有意な前期の改善を計画しています。ペグ41、ペグプレミアム、ヴォメロ18、エアマックスDNの受注状況、そしてこれから市場に投入する次のエアマックスのイテレーションなど、市場に投入する新製品に対する自信から始まります。現在の状況と、今年度を通してこの計画を推進するための取り組み方を見ると、新しさのスケーリングは順調に進んでいます。そして私たちのチームは、下半期に新しさの拡大を加速させるチャンスがあるかどうかを見極めるために奮闘しています。私たちは、今市場で目にする指標に自信を持っています。ランニングとランニング・スペシャリティに関する具体的な数字をいくつか挙げました。しかし、私が申し上げたいのは、春季の受注状況を最初に読んだところ、我々が提示したガイダンスと一致しているということです。また、卸売パートナーとの関係も良好です。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイム証券のボブ・ドルブルさんからです。どうぞ。

ロバート・ドルブル

こんにちは。まず1つ目は、ロレインの質問に対するお答えの中にあったように、事業の見通しについてです。現在の事業の見通しを見たときに、起こっている変化と、過去12カ月、24カ月で見たものとを比べて、予測する能力という点で、どのように感じますか?また、2つ目の質問として、卸売業から直営店や実店舗へのチャネルのシフト、デジタル事業への影響について、より高いレベルで損益への影響を考えるための枠組みをお聞かせください。

ジョン・ドナホー

もちろんです、ボブ。つまり、第4四半期を終えてみて、大型フランチャイズの業績には驚きました。一般論として申し上げますと、過去4年間、私たちはデジタル・ビジネスで驚異的な成長を遂げてきました。

直近では、フランチャイズ全体の管理という観点から、卸売市場におけるフランチャイズの供給量と、デジタル市場におけるフランチャイズの供給量の相対的なバランスというダイナミズムが、今四半期のボラティリティの原動力になったと思います。また、小売売上高のトレンドだけでなく、フランチャイズをどのように経営していくかという全体的な計画についても、これまでの経験に基づき、この将来見通しガイダンスで調整を行いました。また、NIKEデジタルについては、より積極的に取り組んでいます。

また、ナイキデジタルについては、より積極的に取り組んでおり、需要の把握、データおよび洞察の活用といった点で、自社事業の予測可能性を高めるために構築している能力を引き続き向上させていきます。しかし、現時点で行っている調整と、それを管理し続けるための積極的な取り組みについては、非常に満足しています。また、デジタル事業全体について申し上げますと、前年の第4四半期には異例の数の立ち上げがありましたので、第4四半期にはすでに立ち上げ数の減少を計画していました。また、デジタル・ビジネスにおける最大のフランチャイズの影響を除けば、その他のデジタル・ビジネスは健全でした。そして、その成長に満足しています。ですから、この点については安心しています。

今後のチャネル・シフト・ミックスに関しては、先の質問にお答えしたように、2025年度には収益面でもマージン面でも確かに逆風となるでしょう。また、これらのフランチャイズではフルプライスの実現率が高いため、マージンへの影響も上回ります。ですから、2025年にはチャネルミックスが逆風になることを計画しています。しかし、今年もマージンを10ベーシスポイントから30ベーシスポイント拡大できたことを嬉しく思います。為替による逆風が今年も15bpほどあったにもかかわらずです。2025年度に向けてマージンは拡大しています。今後、チャネル・ミックスはそれほど重要ではなくなりますが、長期的により収益性の高いビジネスを推進し続けるための機会は他にも数多くあると考えています。そして、それは強いブランドから始まり、消費者に愛される素晴らしい製品を作ることから始まるのです。

マシュー・フレンド

それに加えて、健全な市場、つまりチャネル・ミックスが消費者の需要によって左右されるような市場であることも付け加えたいと思います。デジタルであれ、アウトドアであれ、ホールセールであれ、消費者がいるところにいたい。ですから、市場全体を成長させるために、よりバランスの取れたアプローチを採用しています。健康がどのようなものかを示す良い証拠がいくつかあります。卸売りで2桁成長し、デジタルでも2桁成長しました。ペグ41の最初の2~3週間は、ホールセールでよく売れましたし、ナイキダイレクトでもデジタルとアウトドアの両方でよく売れました。いずれにせよ、当社のチャネル・ミックスは、消費者が適切なタイミングで、適切な買い物をする機会によってもたらされるはずです。ですから、消費者に優しい形で落ち着くと思います。

オペレーター

次の質問はバークレイズのアドリアン・イーです。

アドリアン・イー

ありがとうございます。ありがとうございます。今後6ヶ月から12ヶ月の間に、どの程度の新商品が発売される予定なのでしょうか?NIKEが歴史的にこれほど大規模な新商品を発売した時期は他にあったでしょうか?また、まず卸売チャネルに入るという消費者率の第二段階をどう読みますか?また、最終消費者が卸売りのパイプラインを通過する際の成功をどのように読み取りますか?ありがとうございました。

ジョン・ドナホー

さて、数四半期前から申し上げているように、私たちはこの複数年にわたるイノベーション・パイプラインとサイクルに非常に興奮しています。そして、この四半期にDNとペグ41でその初期の例をいくつか見ていただきましたが、私たちが言っているように、今期の終わり、つまり今シーズンの2025年春から2025年夏にかけて話している今期の後半に進むにつれて、イノベーションの量と幅と深さは非常に加速しています。私たちの規模とスケールでは、広く深くイノベーションを起こすだけでなく、スケールの大きなイノベーションを提供する必要があります。そこで私たちは、2025年末までに新イノベーションの成長率を2024年初頭の2倍にするという目標を設定しました。そして、その達成に向けて順調に進んでいます。

なぜそれがわかるかというと、今年後半から2026年にかけてのホールセール・パートナーからのフィードバックがあるからです。ホールセールからのフィードバックは強く、先ほどマットが言ったように、彼らのオーダーブックはそれを反映している。私たちの仕事は、シーズンを通して、強力なイノベーションを提供することであり、そのイノベーションを長期的に拡大し、消費者を喜ばせるとともに、健全で持続可能な成長をもたらすことだと考えています。ですから、私たちは自分たちが進んでいる道筋に非常に満足していますし、年が明ければさらに加速すると考えています。

マシュー・フレンド

アドリアン、付け加えますと、新しさの1つの要素はライフスタイルの面にもあります。この4年間、私たちは2桁成長を続け、並外れたエネルギーを生み出してきました。私たちは、エアフォース1、エアジョーダン1、ダンク・ビジネスの反復と次元を創造してきました。その結果、私たちは並外れた消費者の需要を生み出しました。ですから、私たちが市場に新しさをもたらす要素のひとつは、誰も持っていないNIKEの保管庫に実際に入り、この4年間で私たちが行ってきたように、消費者を新しい場所に向かわせることができるエネルギーを生み出すことができることなのです。そして、それは私たちにできることであり、私たちには実績がある。2019年度、ダンクはNIKEのビジネスの0%を占めていました。しかし、私たちは過去3年間、消費者に強くアピールし、反響を得ることで、その規模を劇的に拡大してきました。そして今、私たちは市場における需要が私たちが提供する供給よりも大きいことを確実にし続けるために、そのフランチャイズを管理し直しています。それが、私たちのフランチャイズ経営です。

パフォーマンス・イノベーションの側面もあります。パリでお見せしたもの、そしてジョンが強調した今後の展開について、私たちは大きな手応えを感じています。しかし、NIKEがその資産の保管庫を活用し、新たなイノベーション、新たなストーリー、新たなパートナーシップをもたらすことで、市場に信じられないほどの量のスニーカー需要を取り込むための新製品を市場に投入するという要素もあります。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのブルック・ローチからです。どうぞ。

ブルック・ローチ

こんにちは、ご質問をありがとうございます。アドリアンの質問に続き、2025年度に向けて力を入れているフランチャイズ経営について伺いたいと思います。NIKEの現在の売上高と過去の平均売上高との比較において、これらの大型フランチャイズの重要性を説明していただけますか?また、これらの新しいイノベーションをスケールアップしていく中で、年末までに典型的なフランチャイズ普及率にリミックスされることを期待していますか?そして、マットに続く質問です。グロス・マージン・ブリッジについてどのようにお考えか、また、投入コストや価格設定による追い風を、逆風と思われるいくつかの要因との比較でどのようにお考えか、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?ありがとうございます。

ジョン・ドナホー

これらのフランチャイズは業界史上最大のフランチャイズです。消費者の需要に支えられてこのような規模になったわけです。ですから、私たちは数年前からこれらのフランチャイズの経営を始めました。というのも、私たちのパイプラインにはイノベーションのギャップがあったからです。これらのフランチャイズを管理する意図としては、新しさこそが消費者の心を動かすものであり、私たちはより新しさを追求したかったのです。2025年度には、供給量を減らし、ポートフォリオのバランスを改善することで、財務見通しに影響を与えることになります。これは軽々しく言っているのではありません。つまり、パフォーマンスとライフスタイルのバランスの改善、高価格帯と低価格帯のバランスの改善、卸売と直販のバランスの改善、卸売の中でもスポーツ用品とアスレチック専門店やその他のチャネルとのバランスの改善です。

私たちはそこに重点を置いています。そして、私たちが取っている行動と、私たちが提示した指針は、これらの行動を実行に移すことだと思います。私はNIKEに15年以上在籍し、このような製品サイクルの移行を経験してきました。これは困難なことであり、今後数四半期は困難な状況が続くと思いますが、私たちの歴史は、私たちが行動を起こし、積極的に実行し、新しいものに賛同し、マーケティングとストーリーテリングを展開することで、消費者をかなり迅速に新しい場所に移動させることができることを示してきました。私たちがここでやっていることは、それと何ら変わりはありません。

オペレーター

次の質問は、Evercoreのマイケル・ビネッティです。どうぞ。

マイケル・ビネッティ

こんにちは。質問にお答えいただきありがとうございます。そして、2025年に向けての詳細をありがとう。2025年以降を見据えて、あなたは私たちに仕事を......あなたがここで多くの仕事をしようとしている年を与えてくれたと思います。ご存知のように、クラシックをよりクリーンにし、チャネル・ミックスをより安定させ、イノベーションを働かせます。過去の歴史的な背景を踏まえて、NIKEが1桁台の高成長を遂げる可能性についてお話しいただいたと思いますが、将来的には卸売りがより大きな役割を果たすと思います。中国はかつてのようには成長しないかもしれません。このように、旧世界とは異なることがいくつかあります。チャネル、地域、フランチャイズが再び整合性を取り戻すにつれて、このビジネスの長期的なチャンスはどのようになるとお考えですか?

また、より大きな視点から、パフォーマンス面でラボが新しいテクノロジーを提供するために活動を再開しているようですが、イノベーションとパフォーマンスをどのように活用するのか、また、より循環的な製品であるライフスタイルにどのようにハローを生み出すことができるのかについて教えてください。あなた方がカタログをどのように見ているのか、また、ライフスタイルを再び成長させるためにイノベーションにどのように力を注いでいるのか、興味があります。

ジョン・ドナホー

そうですね、マイケル、まず申し上げたいのは、ポートフォリオを調整する中で、私たちの業界にはまだ大きな追い風が吹いているということです。事実、スポーツは成長しています。スポーツの定義は大きくなっています。健康的なライフスタイルは世界的に受け入れられつつある。私は数週間前に中国に行ってきました。健康的なライフスタイルへの注目が非常に印象的でした。ですから、この業界には構造的な追い風が吹いていると思います。また、スポーツはCOVID後の環境から生まれたものだと思います。ジムやグラウンドに行く必要はない。裏庭で汗を流したり、散歩をしたり......スポーツはより多くの場所で行われている。スポーツとライフスタイルの境界線は、レジャーによって曖昧になりつつある。

だから、人々はスポーツをしているときにも素晴らしいスタイルでいたいと思うし、スポーツをしていないときにもスポーツにインスパイアされたスタイルでいたいと思う。だから私たちは、そうしたすべてのことを追い風だと考えています。また、ライフスタイルの革新についてご質問をいただきましたが、私たちはフットウェアとアパレルの両方で、ライフスタイルの革新においてスポーツをベースにしたいと考えています。そして、メンズ、レディス、キッズ、ジョーダン全体でそれを行う大きなチャンスがあると考えています。ジョーダン・ストリートウェアはその一例です

マシュー・フレンド

はい、この質問を終わらせて、マイケルが質問した最初に戻ります。パフォーマンスとライフスタイルの境界線が曖昧になっているのは、消費者がどのように製品を使用しているかということと同じだと思います。間違いなく言えることは、消費者はより快適さを求めているということです。そしてそれは、市場全体を見渡しても明らかです。私たちのチームは、新しいイテレーションを市場に送り出すにあたり、フィット感と快適性に徹底的にこだわっています。ペグプレミアムやペグ41、ヴォメロ18のような製品を見ると、消費者がそれらをライフスタイルに持ち込むようになると思います。私たちは、消費者がパフォーマンスと革新性を求めて投票するという事実のバランスを取っているのです。そして、私たちは、消費者が毎日着用できるパフォーマンスと革新性を確保する必要があります。さらに、先ほど申し上げたように、クラシック・ビジネスを復活させるために金庫を活用する必要があります。というのも、クラシックなライフスタイル製品の周辺には、常にエネルギー・ビジネスが存在するからだ。なぜなら、クラシックなライフスタイル商品を中心としたエネルギービジネスは必ず存在するからです。

長期的なモデルについてのご質問ですが、次のようにお答えしたいと思います。私たちは販売台数の増加に注力しています。数四半期前にも申し上げたと思いますが、その重要な点は、特定のチャネルや他のチャネルについてではなく、市場全体を成長させるということです。ですから、私たちは消費者がいる場所で販売台数の伸びを促進することに注力しています。また、現在の市場の動きを考慮し、市場シェアを取り戻すことにも注力しています。特にパフォーマンス分野では、イノベーションの強力なパイプラインによって市場シェアを回復し、奪還するチャンスがあると考えています。しかし、この製品の移行には少し時間がかかりそうです。そのため、今後数四半期をかけて、2025年度に向けてここに示した計画を実行していくつもりです。11月のインベスター・デーでは、成長性と収益性に関する最新の見通しを発表する予定です。ポートフォリオ全体で取り組んでいる市場力学、製品移行の進捗状況、そして昨年実施した戦略的シフトを考慮に入れています。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのアニーシャ・シャーマンです。どうぞ。

アニーシャ・シャーマン

ありがとうございます。まずは簡単なフォローアップから。マット、あなたはプライベート・ライフサイクル・マネジメントに関する次の数四半期の課題について話していましたね。このリセットは年度末までに完了する予定ですか?つまり、2025年3月期は逆風を受けず、トップラインの正常化したランレートで終了する見込みですか?

次に、組織のリセットとコストベースのシフトについてお聞かせください。年度末までに20億ドルのコスト再配分は完了する見込みですか?それとも今後2、3年の間に分散されるのでしょうか?ありがとうございました。

マシュー・フレンド

はい、問題ありません。最初のご質問ですが、ナイキダイレクトとデジタルに対する取り組みはより積極的なものです。ですから、私たちの計画、特に私たち自身のチャネルに関連する調整については、今年の上半期にほぼ考慮されることになるでしょう。というのも、上昇するカーブと下降するカーブを思い浮かべることができるからです。カーブが下降していくのは一瞬ではありません。消費者が市場からの供給に対して反応するように、時間をかけて自然に起こります。しかし、私たちが取っている措置は、今年後半のより広範な市場に目を向け、健全な市場を維持するために、また、新商品を市場に投入するためのキャパシティを確保するために、供給を減らすことを確実にするものでもあります。

ですから、新戦力の拡大を計画していると申し上げましたが、その新戦力は、第1四半期のマイナス10台から上半期には1桁台後半まで減少し、通年では1桁台半ばまで減少しています。その最大の原動力は通年ベースで、市場に投入する新商品の規模を拡大することです。私たちは勢いを持って今年を終えることができると期待しています。つまり、市場に投入する新商品が、今年進めているフランチャイズ経営を上回り始めると期待しています。そして2026年に向けて、私たちは消費者の需要に沿ったフランチャイズ経営を続けていきます。しかし、それを可能にするのは、私たちがエネルギーを注いでいる、フランチャイズの管理方法を補って余りあるような、より多くの新しいものがこれから生まれてくるという事実です。

ジョン・ドナホー

それからアニーシャ、2つ目の質問ですが、あなたの質問の仕方で、1つだけ区別したいと思います。あなたは組織のリセットとおっしゃいました。それはもう終わったことです。先ほど申し上げたように、私たちは今、スポーツ、フィールド・オブ・プレーを中心に組織全体で完全に連携しています。チームは集中し、興奮し、組織全体が非常にハッスルしています。それはこれからも続くだろう。セーブ・ツー・インベストメントの人員削減は一段落しました。そして現在、これらのチームは消費者向けのイノベーションとその実行に注力しています。私たちは、人件費以外の節約方法を提供するために、他の分野にも目を向けるつもりです。マット、あなたはこれらのいくつかを説明することができますが、組織は今、私たちが電話を通じて話してきた成長とイノベーションの推進に100%集中しています。そして、誰もがエネルギーに満ち、ハッスルし、将来への興奮を抱いていることを、もう一度お伝えしておきます。

マシュー・フレンド

そうですね、私たちは、これまで話してきたように、私たちが成長するにつれて、よりスピードとコスト生産性の高いオペレーションモデルを構築することに重点を置いてきました。そのため、この1年間に取った行動によって、2025年度に大胆なスイングをする機会を得ることができました。私たちは10億ドルを消費者向け活動に再配分しました。これには、投資したチームメイトや商品デザイン、マーチャンダイジング機能の強化などが含まれます。ジョンの指摘の通り、私たちはこの新しいオフェンスを実行できるよう、グローバルと各地域にスポーツに特化したチームを編成しています。また、営業経費を厳しく管理する一方で、需要創造により多くの投資を行っています。2024年度にはそれを実行しました。リストラクチャリング費用を計上した際にも、リソースを再配分できるように営業経費を管理するための重要な取り組みが行われました。このような投資によって利益を上げるには時間がかかりますが、ブランドの勢いを取り戻し、消費者の皆様から再び支持を得られるようにするためには絶対に必要なことです。

私たちは、このプログラムとイニシアチブを活用して投資余力を生み出し、消費者との関係を前進させるために、販売費および一般管理費を厳格に管理していきます。

ジョン・ドナホー

最後にポールから一言。これは......世界中のNIKEのチームに向けてです。昨年はチャレンジングな1年で、多くの努力とエネルギーが注ぎ込まれました。そして、世界中のNIKEチームの皆さんには、この1年をどのようにリードし、どのように運営してきたのか、ただただ感謝したいと思います。マット、ハイディ、クレイグ、そして私たちのリーダーシップチーム全員を代表して申し上げますが、私にはとても明確です。結局のところ、NIKEの真の競争優位性は、NIKEの人材とNIKEの文化なのです。そして、そのような人材と文化は健在であり、競争に打ち勝つ準備ができており、私たちがずっと話してきたような実行と成長を推進することに飢えているのです。それでは最後に、NIKEのグローバルチームの皆さん、ありがとうございました。

ポール・トラッセル

2024年度第4四半期の電話会議にご参加いただきありがとうございます。11月下旬のインベスター・デーには、本社で多くの皆さまをお迎えできることを楽しみにしています。詳細は後日お知らせいたします。以上で電話会議を終わります。

(以上自動翻訳)

よろしければサポート願います。いただいたサポート費用は、ソフト代や米国経済新聞サブスク等に使わせて頂きます。