見出し画像

本気で300年続く企業を目指している会社の"寸法測定受託業務"というビジネスについて


武州工業株式会社は"寸法測定受託業務"という新たなサービスを行っております。

寸法測定受託

本サービスで用いる測定器を使えば下記のような事も実現できます。

・曲げパイプ(単品に限る)の治具/検具の代わりになるシース(鞘)によ                  り、僅か数秒で寸法確認ができる。
・3DCADデータと現物のスキャンデータを重ね合わせ、相対的な偏                   差を色で判断することができる。
治具/検具の製作コストを掛けることなく、同等の検査を全数行うことができる。


Ⅰ.サービス概要

このサービスは、下記ステップで弊社が一貫して測定業務を請け負うサービスとなっています。

画像1

測定方法は下記フロー図に沿って採択し、お客様のご依頼内容により適した測定方法、あるいは測定器や測定データの作成方法までを採択致します。

画像2

上図は弊社のホームページにも掲載されておりますので、お客様にとっても、ご依頼前に本サービスの流れを掴みやすいのではないかと思います。

リバースエンジニアリングをご希望されるお客様も同様に、上記フロー図で測定方法を採択し、CADデータの作成を行わせて頂きます。


Ⅱ.サービス立ち上げの背景

本サービス立ち上げの背景は、高度な寸法精度に応える為に充実させた武州工業の設備・測定環境をシェアする事により日本のものづくりに貢献できるのではないかという思いがあります。

1.測定機器の導入に足踏みしている企業様

2.スポット的に測定が必要となった企業様

3.現物を図面化(リバースエンジニアリング)したい企業様

4.現場で使用するサンプルの制作、測定が必要な企業様

上記のようなお悩みをお持ちの皆様からのご相談をお待ちしております。


やはり測定器というのは、高精細になればなるほど高価なものとなってしまいますよね。                            

加えて生産用設備と比べると使用頻度や稼働率がどうしても劣ってしまい、導入までの道のりが長く険しいものになってしまいがちではないでしょうか。

本サービスをご活用頂き、上記のお悩みをお持ちの企業様と弊社の測定器をいわば”シェア”するような形を取ることにより、日本のものづくりに貢献していきたいと考えております。


Ⅲ.本サービスの詳細

本サービスの詳細につきましては、弊社ホームページをご覧頂くか、お問合せフォームもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせ例
・図面、ポンチ絵または写真等を添付して頂き、指定箇所の測定可否判断
・上記内容の概算お見積り
・お客様がご希望される測定方法の実施可否

Ⅳ.サービスにおける主要測定器

画像3

その他一般計測器(ノギス、ハイトゲージ、マイクロメータ等)も御座います。


Ⅴ.連絡先

☏0428-31-0167
📠0428-31-3774

または弊社ホームページのお問い合わせフォームまで👇

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?