日本人の成人(18歳以上)は約1億人。
に対して、nisaの開設数は、約1140万口座しかありません。
日本成人の約9割は、まだ非課税枠を活用できていません。

つまり、nisaを開設し、資産形成をしている方は日本において上位10%のマネーリテラシーを有しているとも考えられます。

2024年からは、新nisaができますが、2023年まで行った、nisa枠は、そのまま活用可能です。
つまり、早くnisaを始めた方は先行者利益を得ることができます。

2024年から新nisa始まるしそこから始めようかなという方は、2023年からやってしまった方が良いです。

また、お子様が成人していない場合は、ジュニアnisaもやった方が良いですね。

ジュニアnisa は、再来年から廃止になります。
また、お子様の年齢によっては投資期間が短くなり、おすすめができない場合もありましたが、新nisaが恒久化することにより、ほぼこの問題も解決しました。

なぜならば、18歳以降に関しては、新nisaに振替をしてしまえば非課税のまま運用できてしまうからです。

夫婦二人+子供二人なら非課税枠は
240万円

夫婦二人+子供三人なら非課税枠は
320万円

とかなり大きくなります。

銀行貯金よりもnisaです。
ちなみに、利上げ観測により、銀行株が上がってますので、銀行貯金より、銀行株保有の方が良いかもです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?