【老後資産を減らさないためには】


昨日うちの親と会食を。
もう完全リタイアをして、全く働いていません。
商売をやっていて、ある程度資産形成に成功していたため、今は年金と過去に稼いだ資産で日々暮らしています。

しかし、ある程度資産があってもやはり日々お金に関しては不安なようです。

では、リタイアした上で、少しでも資産を減らさないためには、どのような投資が良いのでしょうか。

私が思い付くのは、債券です。

債券をベースにした資産運用は、大きくは増えませんが、資産を取り崩しても、その減少スピードを緩やかにし、また、リスクも低いため老後などもおすすめです。

例えば、emaxis slim 先進国国債インデックス。
5年の年率リターンは、3.07%意外と高い。

にも関わらず、3年間の標準偏差は、4.14%
つまり、±4.14%の範囲に68%の確率でおさまり、±8.28%の範囲に95%の確率でおさまります。

つまり、三年間で、どんなにふれても、8%ぐらいの上下しかないわけです。

1000万円投資しても、80万円ぐらいの上下です。これなら老後もそこまでハイリスクではないでしょう。

しかも、先進国の債券への分散なので、元本保障に限りなく近いかなと。
更に心配ならば、購入時期を分散し、更にリスクを分散することも可能です。

それしか上下しないならしないでも一緒では?と考える方もいますが、昨今のインフレをみていると、現金だけで持っていても、価値は下がる一方です。何かしらの資産防衛策が必要になります。

ちなみに、emaxis slim全世界株式になると、三年間での標準偏差は、17%ほど。
つまり、68%の確率で、±17%範囲内に、95%の確率で、±34%の範囲内に。

リスクが全然違いますね(笑)

20年以上の投資期間が取れるならば、全力株式でも良いかなとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?