DQ7プレイログ5

ダーマ!ダーマ!ダーマ!

 わかっちゃいるが、やらねばならない。
さて、物語の中盤まで「たたかう→こうげき」しかできないクソシナリオが来ましたよ~~~っっ!好き!好きか?嫌いかも。……すき。

騙される奴が悪いんだよ!

 ドラクエ6やってる人ならここからサイキョー目指すぜ!って思ってワックワクで転職するじゃん?

詐欺です!
職やる、職くれは詐欺です!(京成バスのアナウンス風)

 転職のために泉に身を沈めよと言われてその通りにすると呪文と特技を剝奪されてケンシロウもにっこりの世紀末タウンに指先ひとつでダウンされます。
ホンマくそ。ここからしばらくほんまクソ。薬草を食いまくるしかないじゃん。ホイミさせてよ!マリベルのホイミがイイ!すごい面倒くさそうにホイミしてほしい!ちょっと無理して戦った時にどうにか生き残ったとき泣きながらホイミされたい!ホイミした傷口にしっぺ食らいたい!なのに!ノー・ホイミ!やだやだやだやだホイミしてほしい!

 しかも世紀末タウンでヒャッハーに絡まれてボコされる!
負けバトル2回もあるこのストーリー!
計3回分全滅判定食らって所持金減らされるんですよ!
(吹き溜まりの街への切符代、スイフーにボコされる、イノップ&ゴンズにボコされるの計三回)

あの、グリンフレーク引き摺ってます?

 世紀末主義の吹き溜まりの街。
そんな街でも優しくしてくれる人はいる。
病気がちな美女・ネリスである。ネリスには弟がいる。
弟は、すさまじく偏執的なシスコンだったのだ。
姉と相思相愛の男に突っかかる突っかかる。
この男が関わると一気に判断能力が下がる弟君。
 なんかこう、もうちょっと間に何か挟んでからこのシスコン出してもらえないっすかね?

脚が短いと言わないで

 まぁあの人が書いてるんだろうな、ここのテキスト。
この人(7,PSの4、8などサブライター。10だとメインなんだっけ?Twitterでなぜか大暴れしてテリワンをポケモンのパクリだと言い張ったり、やりたくもない仕事させられてると言ったり、フローラアンチでいたストのフローラのセリフを担当しクソ女にしてみたり、8の製作段階で推しBLカプが公式カプである裏付けするようなテキストを仕込み発売前からせっせとファンサイトを作って発売と同時にオープンしたりとなかなか香ばしいことしまくってた人。)
嫌いなんで質の低いテキストは全部この人のせいということにしてます。

ところでダーマ編ではNPCが4人もスポット参戦してくれるんですよ!
じゃあキーファ脱退をもう少し遅くしてよ!!
三人だと手が足りないんだよ!!

以下NPC紹介
フーラル……盗賊。負けイベの際置き去りにしてくれる
カシム ……魔法戦士。ネリス大好き。ぐう有能。脚が短い(はなすでしつこいくらい足の短さに言及される)
ザジ  ……魔法使い。ネリスの弟
フォズ ……美少女。ダーマの長。うわようじょつよい。

魂砕きの剣

Q.吹き溜まりの街に落とされた人間はどうなるの?
A.自分の魂を剣に出力した『魂の剣』で5人切りしてね!
ただし魂の剣で切られた人は死なないけど魔物の傀儡になるし、
斬られると絶叫するからたまけんチャレンジしてるのは速攻バレてみんなにリンチされるよ!
たまけんの刀身がヘタると狂人になるよ!

……誰がやるかって思うじゃん?
そう思って吹き溜まりの街を仕切ってるスイフーさんは禁止をしてるんですよ。チャレンジャーはだいたいこの人にボコされる運命にあるのだ。
主人公もボコられました。負けバトルです。
でも、この新人ボコりを抑止力にしてスイフーさんは町を治めているんですね。
 でもね、やるやついるんだよ。
勇者になりたいでろりんさん(仮名)がな。

 そのせいでザジ君が誘拐されてしまう。
紆余曲折あって、右往左往してる主人公一行とカシムさんの裏でネリスさんも魔物に誘拐されて、病んで、弟を取り戻すために魂の剣ふり回してるんですわ。

 ネリスさんが魂剣無双している間、主人公はカシムやフーラルと協力して
・魂の剣で発狂してるザジを正気に戻して
・フォズ大新刊を救出して
・自分たちの呪文と特技を取り戻して
・ネリスを救出するために奔走する

 そうしている間にネリスさんの魂の剣は消耗して、ネリスさんは精神的にも追い詰められている。彼女の運命や如何に!

殺し合いは楽しいゾイ

 ダーマ神殿を取り戻すために魔改造神殿に乗り込んだらコロッセオになってたよ!
たまけんチャレンジに成功した人間はこの闘技場に集められて5連勝すると外に出してもらえるよ!とのことです。
ネリスさん限定でおまけにザジがついてくる。こりゃあやるしかねえな!
眩く輝くな!殺すぞ!
という戦闘以外は楽々いけましたよ。眩い光やだ。
運ゲーに持ち込まれると私は弱いんだよ。

カシム!姉さんを助けてくれ!

 この一言に凝縮された感情、大好き。
最終決戦でネリスに勝利し、ザジを正気に戻した時のようにネリスの魂から造られた魂砕きの剣でネリスを刺すことによりネリスを正気に戻すことに成功。脳内イメージ少女革命ウテナ。
アルス一行+ザジは闘技場のルールに則ってこの時代のボス・アントリアに引き合わされてしまうのでネリスを放置せざるを得ない。ネリスは敗者なので魔物に処刑されてしまう。その切羽詰まった状況でシスコンゆえカシムを絶対認めないザジから上記のセリフが出てくるんですよ。好き。感情ぐっちゃぐちゃでしょ、ザジ。たまらん。
 しかもザジ、この一件のあと姉さんから巣立ってしまうんだよね。
なんだろこの……銀河鉄道999感?すき。

メザレ

 さて現代。ダーマ以外に復活してる町があるんですが『空とぶじゅうたん』詐欺にあい、人魚の月があれば本物がもらえますよ、というストーリーです。
人魚の月はハーメリア編終わったらですのでログ2つ分くらい後になるのかな。はやく欲しいぜ、空とぶじゅうたん。

現代ダーマ

「やだやだやだ!オイラ転職はフォズ大神官って決めてんだい!」
 元狼のガボがフォズちゃんに寄せる気持ちは恋なのだろうか、わんこ的な感情なのだろうか。どっちでもおいしいです。

あ、山賊4人衆?勝ちましたので特に……。

職は手につけろ

ダーマ編終了時のPT職業
アルスくん
 そうりょ
ガボ
 とうぞく
マリベル
 ふなのり

育成計画としては
・防御やHPにマイナス補正の来る職業は早めにマスターしたい
・そろそろマリベル離脱を考えて賢者枠はアルスくん
・ガボは魔物マスターでMP消費なし属性攻撃できるブレスつけたい
……です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?