最近の記事

お口の中にはいっぱい名前が!!   調音点を学ぶ前に確認しておこう!

執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり 音声学の本を開いてみると正しい発音指導をするべく音声学の本を開いてみると、どんどん目に飛び込んでくる漢字の羅列! 両唇鼻音、唇歯摩擦音、歯茎側面音、硬口蓋歯茎破擦音、軟口蓋閉鎖音・・・ くらくらした経験、ありませんか。 両唇、いやこれは私にだって分かりました!上下の唇!(ドヤ顔) 歯茎だって!はぐきでしょ?あのピンクの・・・ ん? はぐきって口の中にぐるっとありますよね? 「舌を歯茎につけて」・・・って。 どこの歯茎~

有料
100
    • Kの発音指導をアップデート!「同じ音を出す3文字って何?」

      執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり 同じ音を出す3文字!kの音と同じ音を出す文字があります。 k以外に二つありますよね? そう!cとqの音です。 kの音は、cやqと同じ音で指導します。 口の構えが一緒の4文字!

      有料
      100
      • Vの発音指導をアップデート!「fの音を思い出して!」

        執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり Vの音は摩擦の音!vの音を出す時は、息の通り道を狭めながら声を出します。 息が狭い場所を通り抜ける時に出る、摩擦の音によって作られる「摩擦音」です。 摩擦音の作り方にはいろいろありますが、vの音は、唇と歯で息の通り道を狭めて作ります。 同じ作り方をする音がありましたよね!

        有料
        100
        • Jの発音指導をアップデート!「口をすぼめてますか?」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり jの音を出す3ステップ!jの音を出すためには3つのステップが必要です。 1.閉じる 2.離す 3.摩擦する 一つずつ確認していきましょう。

          有料
          100

        お口の中にはいっぱい名前が!!   調音点を学ぶ前に確…

        • Kの発音指導をアップデート!「同じ音を出す3文字って何…

        • Vの発音指導をアップデート!「fの音を思い出して!」

        • Jの発音指導をアップデート!「口をすぼめてますか?」

          Tの発音指導をアップデート!「向こう側が見えますか?」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり 早速ですが、tの音を出してみてください。 塞がれた息の通り道が、開けはなされる時に出る音! 口の中をどのように動かしましたか? tの音は、bやdと同じ「閉鎖音」です。 「閉鎖音」は「閉じる➔開ける」の2ステップで出す音でしたね。 閉じる! tの音を出す作業は、舌で息の通り道を塞ぐところから始まります。 塞ぐ場所は上の歯茎。 ここへ舌をつけて、息の通り道をブロックします。 舌のどの部分を使うかというと、舌尖(ぜっせん)

          有料
          100

          Tの発音指導をアップデート!「向こう側が見えますか?」

          Dの発音指導をアップデート!「Dの音はかたい?やわらかい?」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり 閉じて、開ける!dの音を出す時は、次の2ステップをふみます。 1 息の通り道を閉じる! 2 閉じた場所を開ける! この「閉じて➔開ける」という動作によって出す音のことを「閉鎖音」と言います。 例えばbの音がそうですよね。 唇を閉じてから➔開ける。 cもそうです。 軟口蓋(どこでしたか?cの記事で思い出してください。角谷リサ先生がおっしゃるとおり、あなたにも軟口蓋はあります!)を舌につけ閉じてから➔開ける。

          有料
          100

          Dの発音指導をアップデート!「Dの音はかたい?やわらか…

          Hの発音指導をアップデート!「hの音に声はない!」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり hの音は息の音!hの音は呼吸をする時の音です。 詳しく言うと、肺から出た息が声帯を通る時に摩擦をおこして出る音です。 特別な口の構えはありません。後ろに続く母音と同じ口の構えで発音します。 息の音ですから、声は出しません。 声を出さないで「ハッ、ハッ」のように音を出しましょう。 ハヒフヘホで良いの?

          有料
          100

          Hの発音指導をアップデート!「hの音に声はない!」

          Wの発音指導をアップデート!「Wを甘くみていませんか?」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり 日本人の発音指導といえばrやlが取り上げられることが多いですよね。それだけrやlに苦手意識のある方が多いのでしょう。 それに対して「wの発音が苦手!」というのはあまり聞いたことがありません。 でも・・・・・・wの発音は出来ているようで出来ていない人が多いという印象があります。 みなさんはwの発音に自信がありますか? まずは正しいwの発音方法を確かめてみましょう!

          有料
          100

          Wの発音指導をアップデート!「Wを甘くみていませんか?…

          Cの発音指導をアップデート!「先生の優しさが間違いにつながる件」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり 何かが違うっ! 先日、息子のcの音がなんだかおかしいことに気がつきました。 生徒さんの英語を聞いている時にも、発音について「ちょっと違うなあ」と思うことってありますよね。そんな時、みなさんはどのように対応していますか? 何度も正しい発音を聞かせる? 「先生の真似をしてごらん!」って言う? 正しい発音が出来るまで繰り返し言わせる? 確かに子ども達は真似っ子の天才! 先生の口もとをじっと見て、上手に真似をしてくれま

          有料
          100

          Cの発音指導をアップデート!「先生の優しさが間違いにつ…

          Pの発音指導をアップデート!「"pie"は『パイ』とちゃうねんで!」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり Pの発音は簡単??Pの発音が苦手と思っている方は少ないと思います。 aの音やfの音を出す時みたいに、日本語話者になじみのない口の動きは必要ありませんよね。 「唇を閉じて」から「唇を開けて一気に息を出す」! シンプルです。 日本語の「ぱぴぷぺぽ」と一緒なの?さきほど書いたとおり、音の作り方という点では、日本語の「ぱぴぷぺぽ」の子音(「ぱ」をローマ字で「pa」と書いた時のpの音)と同じです。 でも実は、大きな違いが

          有料
          100

          Pの発音指導をアップデート!「"pie"は『パイ』とちゃうね…

          Nの発音指導をアップデート!「あなたの舌先、『いい仕事』してますか?」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり みなさん、nの音を出してみてください! そこでストップ!! 口はどうなっていますか?開いていますか?閉じていますか? 口の中は?舌先はどこにありますか? まずは口の構えから!

          有料
          100

          Nの発音指導をアップデート!「あなたの舌先、『いい仕事…

          Mの発音指導をアップデート!「唇突き出てませんか?」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり mの音はどんな音?私達が声を出す時、肺から出た息はのどを通り過ぎた後、二つのコースに分かれます。 第一のコース! 口! 第二のコース! 鼻! mの音を出す時はどちらのコースをたどるかというと、第二のコース!  鼻から出る音なので「鼻音」と呼ばれます。アルファベット26文字の中では、mとnが第二のコースを通ります。 mも「口を閉じろ!」の合図!アルファベット26文字の中に「口をとじろ!」と合図するものが3つあります

          有料
          100

          Mの発音指導をアップデート!「唇突き出てませんか?」

          Aの発音指導をアップデート!「指導の時は大げさに!」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり aの音を出すのはどんな口?aの音はちょっと「面倒くさい音」かもしれません。 なぜなら口を横にも縦にも大きく開ける必要があるからです。

          有料
          100

          Aの発音指導をアップデート!「指導の時は大げさに!」

          Bの発音指導をアップデート!「Bの発音なんて出来ません!」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり bの口の構え!みなさん、bの音を出してみてください。 「バッバッ」でしょうか?「ビッビッ」でしょうか? 実はbだけの音を出すことはできません。 bの文字は「口を閉じろ!」の合図。 まずはしっかり唇を閉じましょう。 どうやったらbの音を出せる?

          有料
          100

          Bの発音指導をアップデート!「Bの発音なんて出来ません…

          i の発音をアップデート!「 i の間違いは連鎖する!」

          執筆チーム:前川理有子・羽織愛・角谷りさ・三井あかり i の音、口の形が肝心!鏡の前で i の音を出してみましょう。 口元を見てください。 にっこりしていますか? もしにっこりしていたら、、、

          有料
          100

          i の発音をアップデート!「 i の間違いは連鎖する!」