変わらないという進化(推しといつまでも B’zの名曲&神ライブランキングを見ての雑感)

街頭インタビューでのB’zの曲のアンケート結果と、ライブ会場での名ライブのアンケート結果を発表。

街のみなさんが選んだ B’zの名曲ベスト10

10位BAD COMMUNICATION
9位ZERO
8位イチブトゼンブ
7位いつかのメリークリスマス
6位今夜月の見える丘に
5位兵、走る
4位愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
3位LOVE PHANTOM
2位はALONE
1位はultra soul

案外「イチブトゼンブ」がこの中では低めで、「ALONE」が高い印象。
「兵、走る」も入ってた。超大型スポーツイベントのタイアップ強し。
1位はやはりultra soul。

ランキング見ると、80、90、00、10年代と各年代で何かしらヒット曲を産んでいる強さってのがわかる。
年代を超えるレジェンドアーティストってこういう面があるわな。
サザン、中島みゆき、ミスチル、小田和正然り。

タイアップの強さもあるけど、そもそもそういうオファーが来るってのも強さといえるか。
強いコンテンツほど外せないから、ビッグネームの方に行くっていう面はあるだろうなー。確実に見合ったクオリティの曲出来上がってくるし。
特に民放とか映画とかはその傾向があるような。気のせいか。
とはいえ、NHKは割とトレンドも鑑みて採用してる気はするし。2018サッカーW杯のSuchmos、2022冬季五輪のmilet然り。

シングルじゃない曲が3曲入ってるのもすごいところ。
BAD COMMUNICATIONは形態的には位置づけが微妙なところではあるけど。
何にせよB’zのパワーが異様だったというのも伺える。

B’zファンが選んだ神ライブベスト5

5位 1995年(BUZZ!!)「LOVE PHANTOM」のダイブ
4位 2005年(CIRCLE OF ROCK)「juice」の高速回転
3位 2000年(juice) 豪雨と落雷の中での演奏
2位 1993年(JAP THE RIPPER) ライブでの大爆発
1位 2022年のツアー(Highway X)最終日「裸足の女神」再演奏

Highway Xの裸足の女神の再演奏は確かに良かったけど、一位に選ばれるのはちょっと意外であった。
昔のライブから選ばれるかと思っていたけども、去年の公演ということで記憶が新鮮であったというのもあるかも。

配信で見てたけど、これは嬉しいサプライズだったしなあ。てか、配信で多くの人が見てたからってのと、円盤化もされたのも相まっての一位ってのもあるか。
さらに、公演が延期になったのと、最終日っていうのが重なってるわで、いろんなことも重なって印象に残りやすい面もあったかも。

個人的にはLOVE PHANTOMのダイブが一番。
18年のhinotoriで見たけど、映像で見るよりも、スリリングな感じがしたなあ。
ワクワク感と恐怖感があいまったすごい演出だもんなあ。これを越える演出は思いつかんわ。

Ain’t No MagicとC’monのムービングステージも印象に残ってるなあ。下からメンバーを見られるのが面白かったし。
MAGICのオープニングのステージが上から降りてくる登場も圧巻ではあったなー。

曲もそうだが、こういうドでかい演出が見られるのが楽しいんだよなあ。
今年のライブがより楽しみになったな。声出しもOKになったし。

今日の駄文はここまで。
新曲早く聞きたいもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?