見出し画像

iPhone11がやってきた!③

こんちゃ。
起きたらいつもすっぽんぽん。たぶちです。

iPhone11がやってきてからはや1週間。
色々と触ってみて、素直に感じたことを書いてみようと思います。
そう。それがレヴュー。

ヴュー。

ちなみに今まで使っていたのはiPhoneSEですので、スーパーアルティメット機種変更です。
その分、感動の大きさは人より甚だしいかもしれません。あらかじめご了承ください。

では、レビ...レヴュースタート。



①画面デッケェ!!

iPhoneSEは4インチ
対するiPhone11は6.1インチ
実に1.5倍以上です。

1.5倍はすごいですよ。
身長でいうと120cmが180cm。
体重なら60kgが90kgですよ。

ぽっちゃり小学生がゴリゴリのラグビー選手になるみたいなもんですよ。

ちょっと何言ってるかわかりませんが、とにかくものっそいデカくなりました。

もはや片手ではどうにもならないので、
両手持ちが基本になってます。

その分、操作はしやすい。特にキーボード操作。
誤入力が格段に減ったように感じます。

あと、動画も見やすい。
電子書籍も読みやすい。

メリットデメリットありますが個人的には、メリットの方が大きいです。

②ホームボタンなんていらんかったんや!!

iPhone11はホームボタンがないです。
なんならXから無くなってます。

その代わり、画面下に横棒ができました。
これをスワイプアップすることで、ホームボタン的な動きをします。

最初は使いづらさを感じましたが慣れてしまえばこっちのもん。
むしろ、物理的にボタンを押さなくていい分、楽になりました。

あとは、故障の心配がないのも良い。
前に使っていたiPhone5は、途中からボタンの効きが悪くなり、最終的に3回に1回しか反応してくれなくなったので、こういったケースが無くなるのはありがたいです。

てなわけでサヨナラ。ホームボタン。

③FaceIDサイッコォ!!

1番便利なのは間違い無くこれです。FaceID。
所謂顔パスというやつですが、ほぼノンストレスでiPhoneのロック解除ができます。

なんかiOS13から解除速度が上がったらしいですが、ホント早い。

iPhone持つ!スワイプアップ!解除!
これが1秒間でできるのです。

指紋認証の時はまぁストレスでしたよ。
特に冬な。
毎回手袋外さんといかんし、
手袋外したとて、手が乾燥しとったら反応せんし。

あと、充電中は指紋認証できない謎のバグもあったりして、めちゃくちゃストレス溜まってました。

それに比べてどうですか。
ありがとうAppleですよ。
毎日1万回感謝のスワイプアップですわ。

ただ、暗いところでの認証が弱いので、これさえ克服すれば無敵です。

よろしくアッポー。

④バッテリー長持チィィ!!

買い替えて間もないってのもありますが、とにかくバッテリーが持ちます。

ゲームしても夜まで持つ。
充電忘れてもなんとかなる。

SEの頃は、常に携帯バッテリーを持ち歩いてましたが、いまやそんなものはいらない。

充電切れの恐怖とは無縁の生活となりました。

現在23時前ですが、まだ51%あります。
ドラクエウォークも結構したのにこの残量。

ありがとう技術の進歩。

⑤キャメラがつよい。

カメラの性能が引くほど上がってます。
ポートレートモードでは背景がいい感じでボケてくれて、素敵な写真が簡単に撮れるし、
暗いところでもしっかりくっきりはっきり撮れるし。

超広角レンズは端っこの歪みがちょっと気になるけど、なかなか実用的です。

これはカメラ業界を揺るがしかねないレベルまで来ている気がします。

実際、iPhone11を、買ってからGoProの出番が格段に減りました。

とはいえ、広角の自然さや動画性能についてはまだまだGoProに軍配が上がるので、これからも使います。
が、2.3年後はもしかするともしかするかもしれません。

そのくらい進化してると感じました。


以上、5つの観点からiPhone11をレビューしてみました。
まだまだ使いこなせていない部分があるので、これからもっと使い込んでいきたいと思います。

いやぁ。買ってよかった〜!!

ほんじゃ。

この記事が参加している募集

皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。