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#4「差別化戦略」ってよくわからん...

顧客獲得や売上アップをネットで検索すると「激しい競争の中で生き抜いていくには、他社との差別化を図る必要があります」という説明がよく出てきます。
「そうか!差別化が大事なんやな!」と思い「差別化戦略を考えよう!」と初めてみたものの、結局、「差別化ってどうやったらできるん?」と思ったことはありませんか?


差別化とは

他の競合相手とは異なる独自の特性や価値を持った製品やサービスを提供することを言います。
他との違いを知ってもらい、市場での競争で優位に立つために必要な戦略の一つです。
家電を買うとき、求めている機能は付いているか?それぞれの商品の違いはなんなのか?どんな特徴があるのか?といったことを調べたうえで購入を決定されると思います。
どれも対して変わらなければ、値段が安いモノやデザインが良いモノを選ぶのではないでしょうか。
顧客がこの選択肢をしてしまうのは、どれも対して変わらないからこの選択をしてしまうだけで、違いや良さが伝わればこの選択はしないのではないでしょうか。

差別化の手法

差別化の手法は色々ありますが、全てに取り組み必要はありません。
自分達がターゲットとする顧客に最も伝えたいことや、ターゲットとする顧客が重視しているポイントに絞って差別化を行います。
1.製品やサービスによる差別化
特許技術や独自デザイン、高品質な素材など、他社にない製品やサービスの特徴を強調します。
2.ブランドによる差別化
製品のブランド化や企業そのもものブランド化を行い、顧客の信頼を構築する。
3.価格による差別化
高価格や低価格邸に位置付ける、高付加価値の製品やサービスを提供する場合、高価格も差別化の手段として利用できます。
4.カスタマーサービスによる差別化
丁寧で陣俗なカスタマーサービスやサポートを提供することで、顧客に特別感を感じてもらうことができます。
5.マーケティングやプロモーションによる差別化
面白く魅力的なマーケティング戦略や広告を通じて、強烈なインパクトを顧客に与えます。
6.SDGsによる差別化
持続可能性や社会的責任に焦点を当て、社会や環境にやさしい企業であるというイメージを持ってもらいます。

差別化を成功させるポイント

差別化の手法は数多くありますが、差別化を成功させるポイントは「自社・競合・顧客」についてリサーチし、得た情報を分析したうえで自社に適した差別化戦略を選択することです。

さいごに

スモールビジネスにとって差別化は、会社や事業の競争力を強化し、会社や事業の維持に大きく貢献します。
差別化は持続可能な成功を実現するために不可欠な要素と言えます。

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