見出し画像

アイデアに価値が無いのは分かる。けれども考え続けることに価値はあるはず。

Googleの創業者のラリー・ペイジは言う。

「アイデアに価値はない」。

ホリエモンもそんなことを仰っていたと思う。 ビジネスで何かイノベーションを起こした人、結果を残している人、皆、口を揃えて言う。

僕もそう思う。

実際に、UBERやAirBnBなど恐らく、数百万人の人が彼らがビジネスを始める前から思いついていたであろう。そして、皆、こう言う。

『俺はもっと前から思いついてたんだよね〜』

つまり、こういうことだ。アイデアなんて誰もが思いついてる。自分が思いついた時には他に100人くらいが同じことを思いついてると思ってもいいくらい。

では、アイデアだけでなく何が必要なのか。

『行動力』

何人もの人が同じようなアイデアを思いついている前提に立った時に、やるかやらないかだけの少しの差が雲泥の結果の差となる。

それはそうだと思うし、そうなんでしょう。

ただ、アイデアを思いつく人と思いつかない人も雲泥の差だし、アイデアを毎日1個思いついてる人とアイデアを月に1個しか思いついてない人にも雲泥の差があると僕は信じている。(そして、そのアイデアをアウトプットする人としない人でも差があるはず)

この差は、必ず、ビジネスマンとしても人間としても”ひらめき”ができる人間としての価値を形成していくものだと思っている。

なので、このnoteでは、(できれば)毎日、自分の脳を特訓するためのもの、そして、アウトプットの場所として、ビジネスアイデアをどんどん残していこうと思う。

アイデアには価値がないが、アイデアを考え続ける事はビジネスマンにとって血となり肉となることを信じて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?