見出し画像

効果は毎日継続している人に現れる

こんにちは、「コミュニカ」英語塾を主宰する小西麻亜耶です。

昨年から取り組んでいた書籍『英語を聞きとる力が飛躍的にアップする新メソッド–10秒リスニング』が発売となりました。私にとっては初めてとなる、個人名での著書。正直言えば昨年来、この本に費やしてきた時間と労力はなかなかハードなものでした。

実際のレッスンで最も効果があったトレーニングを本に

この本の“効果効能”はと言えば、「総括的に英語力の飛躍的なアップが見込める」ということです。特に聞き取り能力!60のユニットがあり、書籍を購入された方は音声をダウンロードして、それらを聞きつつ実践的に取り組んでいただくことが可能です。なぜその数が60なのかというと、毎日1つずつ取り組んでいけばちょうど2ヶ月で終了し、その時のあなたといえば、海外のニュース番組を見ても街で隣り合わせた外国人同士の会話を聞いても、「あれ?なんか、内容がわかる!」と認識できるようになっているはずなんです。

しかも、ひとつの英文を読み上げる音声時間はどれもせいぜい10秒です。これを、最初は何度もブラインドで聞いて分かる単語から英文を書き出していき、さらに正解と照らし合わせてからは自らも発音して練習すると、不思議なくらい聞き取り力も発音力も語彙力もアップする、という仕組み。ウソだと思いますか? 本当ですよ(笑)。

自信を持って申し上げるのですが、それには理由があります。

というのも、「コミュニカ」で数年前から実際のレッスンで行っているのがこの「10秒リスニング」だからです。レッスンでは私が世界中のあらゆるニュース情報をザッピングして選んだ時事ネタを紹介することが多く、そのため「10秒ニュース」と呼んでいるのですが、内容的には同様です。レッスンの最初に必ずこれをやるようになり、さらに、私のブログやSNSでも毎日音声付きで投稿するようになってからというもの、生徒さんから続々とうれしいご報告をいただくようになったんです。曰く、「TOEICのリスニングの点数、あれほどダメだったのが何十点も上がりました」とか「海外との英語の会議が前ほど苦じゃなくなりました」とか……。

画像1

一つだけ申し上げると...

短時間とはいえ毎日継続していただいた方のみ、効果は現れています。10秒のニュースを何度かディクテーション(聞き取って書き出す)し、答え合わせをして、という単純な作業なので、勉強にかかる時間はせいぜい15〜20分。そのうちに、自らの結果をコミュニカ英語塾のFacebookグループに投稿したり、発音される動画をTikTokにアップする方も現れています。そして、積極的に取り組んだ方ほど、面白いくらい効果が上がっているという状況です。

好評につき『10秒リスニング』 60日間ブートキャンプ第2弾を開催

『10秒リスニング』60日間ブートキャンプ第二弾開催のお知らせ!

『英語を聞きとる力が飛躍的にアップする新メソッド 10秒リスニング』で紹介されているMaaya式 6ステップを実践して英語のリスニングをアップしたいという方を応援する企画です。

■こんな方にお勧めです
・英語初心者だが、何をしていいかわからない
・英語が全然聞き取れない
・英語力をあげたいが、一人だと継続する自信がない
・周りの人の様子を見て刺激を受けることがある
・社会のニュースに関心をもっと持ちたい
・自分の思考をもっと深めたい
・自分の考えを人に伝えたり、仕事で英語を使う機会がある
・英語で意見が伝えられるようになりたい
・語彙力を増やしたい

ブートキャンプ詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?