【雑記】なんちゃって韓国旅行

こんにちは、BUSHIです!

今回はコロナ禍で旅行しづらい世の中が続いていますが、私が以前からたまにやってる遊びを記してみます。

それは、、、、食べ物と飲み物、ガイドブックを揃えて「その国の雰囲気を楽しむ」、その名も【なんちゃって旅行】です(^^)

旅行は行きたいけど、実際に行くとなると腰が重いし、もちろん交通費などのお金もかかるし、結局家に帰りたくなるし、、、とそんなデメリット(デメリット!?)を省いた、いつでも行ける旅行です。(ちなみにこの派生で入浴剤を使った「なんちゃって温泉旅行」もあります)


さて、今回の旅行先は韓国に決定。理由はなんとなく行きやすそう(揃えやすそう)なので。

さっそく、本屋さんでガイドブックを購入します。iPadで見たいのでデジタル版が手に入る【まっぷる】がお気に入りです。

続いて、飲み物。やはり、大人ですからアルコールですね、ここは。というか、「呑みたい」スタートで旅行計画してる、まであります。

韓国といえば、マッコリでしょう。昔、お気に入りのマッコリがあったのでそれを探しに近くの酒屋さんに行ったのですが、残念ながら無かったのでそこにあった2種類を購入。どっちか「当たり」ならいいな。

ちなみに探していたマッコリは「二東(イードン)」というもの。メーカー名なのか商品名なのかはよく分かりません。JINROの焼酎もありましたが、頭痛くなりそうだったので今回はパス。

最後に、食べ物。これもめっちゃ大事です。何をつまむか、どういうのが韓国「っぽい」のか。家に韓国のりがあったけど、これだけじゃ絶対ダメだ。

韓国といえば、新大久保ですが、3回位しか行ったことがないのです。現地で食べたことがあるのは「チーズタッカルビ」「サムギョプサル」「チーズハットグ」「UFOチキン」くらい。一人で行ったり娘と行ったり。

しかし、新大久保から遠く離れた地方で、しかも自分ひとり用に上記のメニューを揃えるのは少々敷居が高い。


とりあえずスーパー行ったら味がついてて焼くだけの「プルコギ」、お湯を入れてレンチンするだけの「トッポギ」、お惣菜コーナーで「チヂミ」を発見。そう、こういうのでよいのよ!


画像1

とりあえず、ササッとプルコギだけ焼いて、早速、カンパーイ!

初めて買ったマッコリ、美味いじゃん!当たりじゃん!(^^)

アルコール入っちゃうと、あとはダラダラとガイドブックめくってるだけで楽しいです、「ふんふん、ここが南大門ね」とかテキトーに納得すると尚良し。全然覚えてないけど。

皆さんもたまには「なんちゃって旅行」いかがでしょうか?(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?