見出し画像

【Hレギュでも】ドダイトスがエヴォリューションするデッキを作りたい


【悲報】ナエトル、ポフィン食えない

説明不要の次世代VIPパス、【なかよしポフィン】の登場に皆が湧きたつ中

いつでも使えるの強すぎ

僕の反応はこうでした。
(引用してたので巻き込みすみませんポケカ速報さん)

ナエトル、せっかくの進化デッキ救済カードからハブられとるやんけ…。

迫真のHP80に涙を禁じ得ない

アイコンにするくらいにはナエトル好きなので、これはまあつらい。
ナエトルも萎えとる(ノルマ達成)。

そんな中、【ドダイトスex】が発表されてるのを見ましてね。
途方に暮れていた僕はこう思ったわけです。

「【なかよしポフィン】が登場する弾にドダイトスも刷られる!これはつまりナエトルがポフィン食えない問題の解決を兼ねてるに違いないやろ!綺麗すぎか!」

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

「やあ('ω')ノ」

【悲報】ナエトル、やっぱりポフィン食えない


デッキリスト

命名:ナエトルはポフィンを食えない
デッキコード:nHgnnL-WLkN1A-ngQHPL

というわけでぶっきーです。ここしかないタイミングでHP80という追い打ちをかけられたため、さすがに荒ぶってました。ポフィン、HP80までは許してくれよ…。ついでにホゲータも助かるじゃん…。

知らないうちに巻き込まれるホゲータ(80)

とはいえレギュ変後も推しポケがスタンに残るので使わない選択肢はなく、あらゆる方法で抗ってみる所存です。

本日の主役

【ドダイトスex】にも触れたいですが、今回はGレギュで組んだ「エボルプレス」の【ドダイトス】をHレギュ調整します。下地はこちら。

いつもは採用カードすべてに触れていくスタイルでnoteにしていますが今回は割愛。変わったところ、強化された点と弱体化した点に触れていきます。

強化された点

【ネオアッパーエネルギー】の登場

ACESPECのエネルギーかっけー

前回のリストでは【リバーサルエネルギー】でエネ供給問題を解決していたところ、ACESPECとして登場する【ネオアッパーエネルギー】が5枚目として機能してくれるようになりました。
【キバナ】を採用していた枠を綺麗に埋めてくれ、単純な「エヴォリューション」のためのエネルギーとしてもカウントできるのでありがたいですね。

【ナエトル】の特性「かたいこうら」による最低限の耐久確保

「かたいこうら」で被ダメージを-20するので【かがやくゲッコウガ】の「げっこうしゅりけん」90ダメージを10耐えてくれます。進化デッキあるある「進化する前にしゅりけんで盤面が崩壊する」「マナフィ置きを強要される」に己の存在のみで解答を出してくれているので、この点は偉い。

HP70、被ダメージ-30は…高望みだよな…。

弱体化した点

【ペパー】1枚での初手ムーブで解決ができない

従来のレシピで中心にしていた、【ペパー】で【ワザマシン エヴォリューション】と【バトルVIPパス】をサーチして展開と進化を支える動きの、【バトルVIPパス】に代わるカードがありません。他のカードでなんとかたねポケモンを展開する必要があります。

正直この点がいろいろな課題に派生する根幹でした。
与えた影響と、今回のリストでのその解答を挙げていきます。

  • たねポケモン(を展開するボール)をいくつか素引きする必要があるが、枚数が足りない

    • 【ボウルタウン】の採用

    • 【ヒスイのヘビーボール】【キャプチャーアロマ】もたねポケモンに触れる可能性のあるカードとして採用

  • 派生して、【タウンデパート】の採用が難しい

    • 【イキリンコex】を採用し、縦引きで【エヴォリューション】か【ペパー】に触る

    • 使用タイミングの難しい【ゴージャスマント】を不採用

  • 【チョロネコ】の複数展開が期待できない

    • デッキのエンジンを【レパルダス(とりひき)】から【ビーダル(はたらくまえば)】に変更

      • 「はたらくまえば」と相性の良い【ハイパーボール】を採用、リソースの保険として【すごいつりざお】を増量

とこんな流れでしたね…。いろいろ無理はしてるな…。

その他のカード

◆ネジキ

【イキリンコex】を採用してしまったが【崩れたスタジアム】が【ドダイトス】と相性×なため、代わりに【ネジキ】を採用してみましたが実用性は不明です。

一応、「エヴォリューション」を使ったポケモンが基本的にきぜつするので、その呼び戻しに使えなくもないことを評価に入れています。
【イキリンコex】と【ナエトル】を交換、そのまま【ハヤシガメ】に進化して「ひだまりのこうら」連鎖に組み込む…「理想」ですね。

ワーオの人

◆ふしぎなアメ

これはHレギュあまり関係なく、【ペパー】でもサーチできるし1枚あると便利かなーで入れてます。「エヴォリューション」できなかったときの攻め始めの保険も兼ねて。

終わりに

デッキビルドは楽しいから苦ではないんですが、「ポフィン非対応」→「ドンピシャタイミングでの収録なのにまた非対応」は泣けますね…。ナエトルが何をした…ついでにホゲータも…

結果的に「エヴォリューション」を後1で決めるのは少し難しくなっている気がするので、ワザで展開して【ふしぎなアメ】を絡める前提の構築も試すかなーと思っています。まあそれは追い追い改めて。

再掲
デッキコード:nHgnnL-WLkN1A-ngQHPL

救い手を募集します…。誰か名案をください…。

使ってみて楽しかったデッキは随時上げてこうと思います。
多分次はドダイトスexです。
それではまた~。

twitter(X) : @bukky_pkc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?