見出し画像

ゲームを終える個人的な方法

Factorioなどの工場自動化系ゲームって、よく


終わりがないのでいつまでもやってしまう、とか

効率化を突き詰めていると無限に時間が溶けるとか


聞きますけども。

そういったゲームの個人的なEDの迎え方を
今回はお話したい。

私には工場自動化系ゲームのパイセンというか、
この種のゲームがめっちゃくちゃ得意な姉がいて、

個人的EDを迎えるのは毎回簡単です。


姉の組んだラインを見て

「あっ無理」

と思って目が死んで止めます。

今まで、Factorio、Satisfactory、そして今回の
Dysonと3つ工場自動化系ゲームをやってきて

全部同じ方法で個人的EDを迎えました。

なんかこう、越えられない分厚くて高い壁を
目の当たりにすると

「他人は他人」とか
「ゲームは人それぞれ楽しんでやるもの」

みたいな文言がぼしゅっと消えて、

「解散~~~~~~~~~~!!!」

となります。幕がズドンと下りる感じ。

画像1

こんなねえ。

画像2

こんなもん見せられちゃねえ…。

今回は幸運にも私が初手からガンガン英語系の解説動画を漁って
爆速で終わらせたのでよかったですが、

終わってからもちまちまとラインを整備していたところに
ねーさんのプレイ画面をディスコで共有して見せてもらって
なんか色々終わりました。

姉的にはこれくらいが普通、と思っているようですが
資材量をエクセル管理するような人の普通は
そんなに普通じゃないよ…。

というわけで、ゲーム的にもED、個人的にも終止符が打たれたので、
気持ちよく次のゲームにいけます。

牧場物語の新作とかどうかな~と思ってたんですけど、
レビュー見てると酷評が多すぎて
(しかも「ロード時間長すぎ」みたいなクリティカルなやつ)

たぶんまたSteamの何かかな、と思います。

姉は次はValheimをやるそうです。
またすんごいもの組み上げそうだな…。


また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?