marie claire 24年7月号 Red Velvet 和訳

marie claire 24年7月号 Red Velvet

 ※無断転載禁止

레드벨벳이 어느덧 10주년을 맞이했어요. 화보를 준비하며 10년이라는 시간이 지닌 의미에 대해 거듭 생각하게 되더라고요. 다섯 멤버가 함께하는 화보도'짐살라빔(Zimzalabim)'활동이후 5년 만이죠.

조이 10주년을 특별하게 생각해주는 분들이 있다는 사실 자체로 감사해요. 저희에게는 특별한 숫자지만, 누군가에게는 아무렇지 않게 지나가는 날일 수 있잖아요. 오늘 푸르른 자연속에서 성대하게 축하해 주시니 큰 감동이었어요.

슬기 촬영하면서 'Ice Cream Cake' 활동때가 생각나더라고요. 자연과 어우러져서 노는 멤버들 모습을 보니 잠시 옛날로 돌아간 기분이 들었어요. 종종 예전 앨범이나 뮤직비디오를 찾아서 다시 보거든요. 그럴 때마다 시대가 변했다는 생각도 들면서 우리가 10년이란 시간을 잘 건너왔다고 느껴요. 한편으로는 레드벨벳이 어떤 그룹인지 우리가 가장 잘 알고 표현해야 앞으로도 기대에 부응할 수 있겠다 싶고요.

예리 10주년이라는 단어가 주는 장대한 느낌과 다르게 그저 그 시간이 순식간에 지나갔다는 생각이 더 커요. 이 순간을 행복하게 만끽하고 싶지만 그럴 수만은 없잖아요. 앞으로 어떻게 활동하는 게 좋을지 자연스럽게 고민하게 되는 시점인데, 오늘은 그런 고민은 잠시 넣어두고 기쁜 마음만 받아들이고 싶어요.

조이 맞아요. 오늘 촬영 준비하면서 예리가 노래를 많이 부르더라고요.(웃음) 예리 즐겁게 놀면서 촬영하는 느낌 오랜만에.(웃음)

 

Red Velvetがいつの間にか10周年を迎えました。画報を準備する中で、10年という時間の意味を改めて考えさせられました。5人のメンバーで行う画報も「Zimzalabim」活動から5年ぶりですね。

ジョイ 10周年を特別に思ってくれる人がいること自体に感謝してます。私たちにとっては特別な数字ですが、誰かにとっては何気なく過ぎていく日かもしれないので、今日、緑豊かな自然の中で祝ってもらえたのはとても感動しました。

スルギ 撮影をしながら「Ice Cream Cake」活動の頃を思い出しました。自然に溶け込んで遊んでるメンバーの姿を見て、少し昔に戻ったような気分になりました。時々昔のアルバムやミュージックビデオを検索して見返すのですが、そのたびに時代が変わったという思いもあり、私たちが10年という時間をよく乗り越えてきたと感じます。 一方で、Red Velvetがどのようなグループなのか私たちが一番よく知り表現することで、これからも期待に応えられると思います。

イェリ 10周年という言葉が与える壮大な感じとは違って、ただ、その時間があっという間だったという気持ちの方が大きいです。この瞬間を幸せに満喫したいけど、そうはいかないですよね。これからどのように活動していくのがいいのか、自然と悩んでしまう時期ですが、今日はそんな悩みは置いておいて、嬉しい気持ちだけを受け止めたいです。

ジョイ そうですね、今日の撮影の準備でイェリがたくさん歌ってましたね。(笑)

イェリ 久しぶりに楽しく遊びながら撮影してる感じ。(笑)

 

촬영중에 자연 속에서 다섯 멤버가 모여 까르르 웃고 떠드는 모습을 보면서, '우리가 사랑하는 레드벨벳은 이런 모습이었지'하고 생각했어요. 오랜만에 화보를 찍으면서 서로에게 새삼 느낀것도 있나요?

조이 오랜만에 집에 가도 엄마는 엄마고, 동생은 동생이고, 강아지는 강아지잖아요. 멤버들도 비슷해요. 예전에는 어떤 행동을 보면 '왜 그러지?'하면서 이유를 찾으려고 한 적도 있는데, 이제는 서로의 다름을 이해하니까 마냥 귀여워 보여요. 가족끼리 '쟤는 원래 저런애야 하고 넘기는 것처럼요. 지금은 가족이라 말하기에도 좀… 솔직히 가족보다 자주보잖아.(웃음) 그래서 특별하게 의미를 부여하기보단 그냥 다 귀여워요.

 

撮影中、自然の中で5人のメンバーが集まってにこにこしながら話している姿を見て、「私たちが愛するRed Velvetってこんな感じだったんだ」と思いました。久しぶりに撮影をすることで、お互いに改めて感じたことはありますか?

ジョイ 久しぶりに家に帰っても、お母さんはお母さん、弟は弟、ワンちゃんはワンちゃんですからね。メンバーも似たようなものです。以前は、ある行動を見ると「どうしてそうなるんだろう」と理由を探そうとしたこともありましたが、今はお互いの違いを理解してるので、ただただ可愛く見えます。家族同士で「あいつは元々そういう子なんだ」と受け流すように。 今は家族と言うのもちょっと... 正直、家族よりもよく会うので、(笑) 特別な意味を与えるというよりは、ただただ可愛いです。

 

흔히 말하잖아요. 연애에서도 상대가 귀엽게 느껴지면.

.웬디 맞아요. 귀여우면 끝이라고 했어요.(웃음)

조이 귀여운게 최고잖아요.

 

よく言うじゃないですか、恋愛でも相手がかわいいと思えば...

ウェンディ そうなんです、可愛ければ終わりって。(笑)

ジョイ かわいいのが一番じゃないですか。

 

누구도 빠지지 않고 10년이란 긴 시간을 함께 달려올 수 있었던 원동력은 무엇이라고 생각해요?

아이린 음・・・ 레드벨벳 아닐까요? 다섯 멤버가 여전히 함께하고 싶다는게 가장 큰 동력이지 않을까 싶어요. 우리가 여전히 레드벨벳을 좋아하니까. 너무너무 좋으니까.(웃음)

조이 맞아요. 멤버 모두 이 일을 사랑해요. 노래하고 춤추고 팬들에게 우리의 음악을 들려주는 이직업을요. 제가 열아홉에 데뷔했는데, 스물아홉이 된 지금도 제 마음은 그때와 크게 달라진게 없어요. 좋아하는 일을 좋아하는 사람들과 계속하다 보니 어느덧 10년이 지나 있더라고요.

웬디 데뷔 때부터 꾸준히 다채로운 컨셉트를 시도했거든요. 같은 해에 각기 다른 컨셉트로 세 장의 앨범을 선보인 때도 있었고요. 다양한 모습을 받아들이고 응원해주는 팬들이 있기에 꾸준히 새로운 것을 해나가며 10주년까지 올 수 있었던 것 같아요.

 

10年という長い時間を誰一人欠けることなく、一緒に走り続けることができた原動力は何だと思いますか?

アイリーン う~ん... Red Velvetかな?5人のメンバーがまだ一緒にいたいというのが一番大きな原動力かな。私たちがまだRed Velvetが好きだから。すごく好きだから。(笑)

ジョイ そうですね。メンバーみんなこの仕事が大好きで、歌って踊って、ファンに私たちの音楽を聞かせるこの仕事を。私が19歳でデビューしましたが、29歳になった今も、私の気持ちは当時とあまり変わりません。好きなことを好きな人たちと続けてたら、いつの間にか10年が経ってました。

ウェンディ デビュー当時から一貫して多様なコンセプトを試みてきたので、同じ年にそれぞれ違うコンセプトで3枚のアルバムを発表したこともありました。さまざまな姿を受け入れて応援してくれるファンがいるからこそ、着実に新しいことをして、10周年までやってこれたのだと思います。

 

새로운 앨범 <코스믹(Cosmic)> 공개도 앞두고 있죠. 멤버들이 다 함께 앞으로의 방향성에 대한 이야기도 자주 나누었다고요.

웬디 새 앨범에 관한 이야기는 조이가 얘기할 부분이 많을 것 같은데.(웃음) 멤버 모두팀에 애정을 가지고 있지만, 조이는 이번에 특히 더 많은 용기를 냈거든요

조이 10주년을 맞이한 만큼 우리의 정체성을 잃지 않는 게 중요하다고 생각했어요. 저희를 바라보는 시선은 다양하겠지만, 우리를 가장 잘 이해하는 건 우리라는 확신이 있거든요. 앨범을 준비하며 팀에 대해 어느때보다도 열심히 공부했어요. 레드벨벳의 색깔은 무엇인지, 그 고유성을 잃지 않으면서도 그간 선보인 적 없는 모습을 보여줄 방법은 무엇일지. 하루에도 수십개가 넘는 생각을 메모장에 기록할 정도로 치열하게 고민했어요.

 

ニューアルバム「Cosmic」のリリースも控えてますが、メンバーで今後の方向性についてもよく話し合いましたね。

ウェンディ ニューアルバムについての話は、ジョイが話すことが多そうですね。(笑) メンバー全員がチームに愛着を持ってますが、ジョイは今回特に勇気を出してくれたんです。

ジョイ 10周年を迎えるにあたり、私たちのアイデンティティを失わないことが大切だと思いました。私たちを見る目は様々ですが、私たちを一番よく理解してるのは私たちだと確信してるからです。アルバムを準備するにあたり、これまで以上にチームについて勉強しました。Red Velvetの色は何なのか、その独自性を失わず、今まで見せたことのない姿を見せるにはどうしたらいいのか、一日にも数十個以上の考えをメモ帳に書き留めるほど激しく考えました。

 

그렇게 탐구하고 나니 생각이 어떻게 정리되던가요?

조이 레드벨벳이 가져가야 할 컨셉트가 어른들을 위한 동화라는 점이에요. 데뷔곡인 '행복(Happiness)'도 가사만 보면 순수한 동화 같지만, 그 이면에는 현세대를 비판하는 메시지가 담겨 있거든요. 또 저희는 앨범마다 자연과 함께해왔어요. 그래서 생명력을 지닌, 자연속 동화 같은 컨셉트를 가져가야 한다는 방향성을 정리해 멤버들에게 공유했고, 5명의 의견을 모아 앨범 작업을 함께하는 분들에게 전달해 설득하는 과정을 거쳤어요.

 

そうやって探求していくうちに、考えはどのように整理されましたか?

ジョイ Red Velvetが取るべきコンセプトは、大人のためのおとぎ話ということです。デビュー曲である「Happiness」も歌詞だけを見ると純粋なおとぎ話のようですが、その裏側には現世代を批判するメッセージが込められてるんです。また、私たちはアルバムごとに自然と一緒にやってきたので、生命力のある、自然の中のおとぎ話のようなコンセプトを取るべきだという方向性を整理してメンバーに共有し、5人の意見を集めてアルバム作業を一緒にする人に伝えて説得する過程を経ました。

 

멤버들의 지지와 응원이 없었다면 더욱 지난한 과정이었겠어요.

조이 맞아요. 제가 MBTI 성향상 ㅣ라서.(웃음) 앞에서 솔직하게 이야기하고 뒤에가서 우는 편이거든요. 제 진심을 멤버들이 알아주고 함께해줘서 용기 낼 수 있었어요.

슬기 조이가 N이라 상상력이 뛰어나고 재미있는 아이디어도 많아요. 앞으로 저희가 나아가야 할 방향을 직접 PPT로 정리해서 멤버들에게 보여준 뒤 의견을 묻더라고요. 그 덕분에 저희의 생각을 하나로 정리할 수 있었어요.

 

メンバーのサポートと応援がなかったら、もっと大変だったでしょうね。

ジョイ そうなんです。私はMBTIの性格上、前では正直に話して、後ろでは泣くタイプなので。(笑) メンバーが私の本心を理解してくれて、一緒にいてくれたので、勇気を出すことができました。

スルギ ジョイがNなので想像力が豊かで、面白いアイデアもたくさんあります。これから私たちが進むべき方向を直接PPTにまとめて、メンバーに見せて意見を聞きました。おかげで私たちの考えを一つにまとめることができました。

 

'조이하고 싶은대로해봐' 이런 식이었던 건가요?(웃음)

웬디 좋은데?' 이렇게(웃음)

조이 마음이면서 파일을 보내면 부장님 말투로 좋은데? 이러고(웃음)

예리 조이 언니의 성향을 생각하면 이런 식으로 목소리를 내는 것 자체가 큰 용기가 필요한 일이라는걸 알거든요. 이렇게 힘을 내주는 멤버가 있다는게 고맙죠.

웬디 고마우면서도 기특하고, 미안하기도 하고, 다양한 감정이 들었어요.

 

「ジョイ、好きなようにやってみて」みたいな感じだったんですか?(笑)

ウェンディ 「いいね」みたいな。(笑)

ジョイ 気持ちを込めてファイルを送ると、部長口調で「いいね!」みたいな感じで。(笑)

イエリ ジョイ姉さんの性格を考えると、そうやって声を出すこと自体、すごく勇気がいることだと思うんです。そうやって応援してくれるメンバーがいるのはありがたいですね。

ウェンディ ありがたいような、嬉しいような、申し訳ないような、いろいろな感情がありました。

 

레드벨벳이 레드벨벳을 듬뿍 담아낸 앨범이겠네요. 그중에서도 최소한이걸빼놓을 수는 없다고 생각한것도 있어요?

조이 오랜 시간 우리를 기다려주고 응원해준 팬들에 대한 고마움이요.그게 첫째에요 누군가를 10년동안 좋아하는 건 쉽지 않은 일이잖아요. 끝없는 인내의 과정일 거고요. 10년간 희로애락을 함께해준 팬들을 향한 무한한 사랑을 담고 싶었어요. 이부분은 대서특필해서 팬들에게 보여주고 싶다.(웃음)

슬기 'cosmic'이라는 단어가 '어마어마한'이라는 뜻도 가지고 있거든요. 기나긴 시간을 함께해준 팬들에게 저희의 어마어마한 사랑을 보여주려 했어요.

 

Red VelvetがRed Velvetらしさをたっぷり詰め込んだアルバムですね。その中でも、最低限これだけは外せないと思ったものはありますか?

ジョイ 長い間、私たちを待ってくれて応援してくれたファンへの感謝の気持ちが一番ですね。誰かを10年間好きでいることは簡単なことではありませんよね。無限の忍耐の過程でしょう。10年間、喜怒哀楽を共にしたファンへの無限の愛を込めたかったんです。その部分は大書特筆してファンに見せてあげたいです。(笑)

スルギ 「cosmic」という言葉が「莫大な」という意味も持ってるので、長い時間を一緒に過ごしてくれたファンに、私たちの莫大な愛を見せたかったんです。

 

지난 10년의 음악을 돌아볼 때 멤버들이 생각하는 가장 레드벨벳스러운 곡은 무엇인가요?

예리 저는 세곡고를게요. 'Ice Cream Cake', 'Psycho', 'Feel My Rhythm'이요. 이 세곡은 데모 버전을듣자마자 '이건 진짜 우리 곡이다'라는 느낌이 들었어요.

웬디 난 거기에 한 곡 더해서 '빨간맛'까지.

조이 너무 어려운데, 딱 한 곡만 꼽으라면 Ice Cream Cake'를 고를래요.

아이린 맞아, 저도요.

조이 이 곡은 멜로디가동화처럼 순수한데 어딘가 음산한 분위기를 풍기거든요. 거기서부터 우리의 색깔이 확실하게 잡힌 것 같아요. 이때 예리가 합류해서 완전체가 되기도 했고요.

슬기 공감해요. 이 곡이 레드벨벳스러움의 시작인 것 같아요.

 

過去10年間の音楽を振り返ってみて、メンバーが考える最もRed Velvetらしい曲は何ですか?

イェリ 私は3曲ですね。「Ice Cream Cake」、「Psycho」、「Feel My Rhythm」です。この3曲は、デモ版を聴いた瞬間に「これは本当に私たちの曲だ」という感じがしました。

ウェンディ 私はそれに1曲加えて「赤い味」まで。

ジョイ 難しすぎるけど、1曲だけ選ぶなら「Ice Cream Cake」を選びます。

アイリーン そうだね、私も。

ジョイ この曲はメロディーが童話のように純粋なのに、どこか不気味な雰囲気があるんです。そこから私たちのカラーがはっきりしてきたと思います。この時、イェリが加わり、完全体となったのもこの曲ですね。

スルギ 共感です。この曲がRed Velvetらしさの始まりだと思います。

 

'레드벨벳스럽다'는 말은 각자 어떻게 정의하고 있어요?

슬기 한가지 느낌만주지 않는 것. 저희 음악은 늘 다채롭게 해석할 여지를 주는 듯해요 마냥 밝게 보일 수 도 있지만, 다른 한편으론 스산한 인상을 품고 있는 것처럼요. 그래서 궁금하게 만드는 것 같아요. 이 아이들이 대체 누구인지.

아이린 활동 초기에는 컨셉트를 레드와 벨벳 두가지로 나누기도 했는데, 시간이 지날수록 둘을 분리하지 않고 함께 보여주는 방법을 고민하게 된 것 같아요.그때 중요한 건 동화적 느낌에 기괴함과 으스스함을 더하는 거 였어요. 저희가 마냥 귀엽지만은 않거든요.(일동 웃음)

슬기 헤어핀 꽂고 있어도 표정은 무섭죠.(웃음)

 

「Red Velvetらしさ」とは、それぞれどのように定義していますか?

スルギ 一つの印象だけしか与えないこと。私たちの音楽はいつも多様な解釈の余地があるような気がします。明るく見えるかもしれないけど、一方で不気味な印象を抱いてるような。だから、不思議に思わせるんだと思います。この子たちはいったい誰なんだろう。

アイリーン 活動当初はコンセプトをRedとVelvetに分けていたのですが、時間が経つにつれて、どうすれば2つを分離せずに一緒に見せることができるかを考えるようになりました。その時に重要なのは、おとぎ話のような感じに奇怪さや不気味さを加えることでした。私たちはただかわいいだけじゃないので。(一同笑)

スルギ ヘアピンを刺していても、表情は怖いですよね。(笑)

 

맞아요 그래서 데뷔초부터 레드벨벳의 음악과 뮤직비디오에는 다양한 해석이 생겨났죠.

아이린 간혹 사소한 것도 여러 의미를 가지고 있을 거라 생각하고 분석해주는 분들을 보면 신기하고 재미있어요. 뮤직비디오에 시계가 있으면 '왜 저시간일까?" 이런식으로요.(웃음)

슬기 맞아요. 또 실제로 우리가 디테일을 챙겨서 더 깊게 해석해주는 거라 생각해요. 그래서 더 섬세해야 한다고 느끼고요. 촬영할 때도 이건 무슨 의미인지 하나하나 묻게 되더라고요. 그냥 찍고 싶지 않은 거죠. 이렇게 분석해주는 분이 많은데 그분들의 재미를 위해서라면 우리도 알고 만들어야 하니까요.

 

そうですね、だからデビュー当初からRed Velvetの音楽や、ミュージックビデオには様々な解釈が生まれましたね。

アイリーン 時々、些細なことにもいろいろな意味があると考えて分析してくださる方を見ると、不思議で楽しいです。ミュージックビデオに時計があれば、「なぜあの時間なんだろう」みたいな感じで。(笑)

スルギ そうなんです。また、実際に私たちがディテールに気を配って、より深く解釈してくれるんだと思います。だから、もっと繊細でなければならないと感じます。撮影するときも、これはどういう意味なのか、一つ一つ聞いてくるんです。ただ、撮りたいと思わないんです。そうやって分析してくれる方が多いのですが、その方々の楽しみのために、私たちも知って作っていかなければならないので。

 

오직 레드벨벳만 가지고 있는 것은 무엇이 있을까요? 이제는 자신있게 이야기할수 있지 않을까요.(웃음)

슬기 레드벨벳은 아이린, 슬기, 웬디, 조이, 예리를 가지고 있죠. 저는 우리 5명의 목소리 합을 굉장히 좋아해요 이목소리들이 모였을 때 레드벨벳의 분위기를 만든다고 보고요. 우리는 이런 멤버 들있다! 부럽지? 이렇게 자랑하고 싶고(웃음)

아이린 각자의 고유함 덕분에 저희만의 분위기가 만들어지는게 아닌가 싶어요. 다 귀엽고 예쁜데 조금씩 다르게 귀엽고 예쁘잖아요. 그 다름이 참 좋아요. 그걸 생각하다 보면 멤버들이 강슬기,손승완, 박수영, 김예림이라는 개인으로서도 잘살았으면 좋겠고요.

 

Red Velvetだけが持っているものは何でしょうか?これで、自信を持って話せるようになりましたね。(笑)

スルギ Red Velvetにはアイリーン、スルギ、ウェンディ、ジョイ、イエリがいますよね。私は私たち5人の声の和がすごく好きで、この5人の声が集まったときにRed Velvetの雰囲気を作るんです。私たちはこんなメンバーがいるんです!羨ましいですよね、自慢したい。(笑)

アイリーン それぞれの個性があるからこそ、私たちだけの雰囲気が作られるんじゃないかと思います。みんな可愛くてきれいだけど、少しずつ違って可愛くてきれいじゃないですか。その違いがすごく好きです。そんなことを考えると、メンバーがカン・スルギ、ソン・スンワン、パク・スヨン、キム・イェリムという個人としても頑張ってほしいと思います。

 

10년이라는 시간동안 그룹활동을 하며 서로 많은 영향을 주고받았을 것 같아요. 함께해온 멤버들을 생각하면 어떤 마음이 들어요?

아이린 함께 일하는 동료이기도 하지만, 내동생들 이라는 느낌이 커요. 얘는 그냥 강슬기,재는 그냥 손승완.(웃음) 동생들에게 말하지 못한 저만의 힘듦이 있을 수 있잖아요. 그런데 저에게 어떤 말을 해주지 않아도, 그저 옆에 있는 것 만으로도 커다란 힘이 돼요. 귀여운 애들이 옆에서 떠들고 있네, 하고.

슬기 이렇게 사람을 잘 알 수 있나 싶을 때도 있어요. 뭐가 필요한지, 말을 걸어줘야 할지 혹은 혼자만의 시간을 가질 수 있도록 비켜줘야 할지 이젠 어느정도 알아요. 굳이 말하지 않아도 되는 사이가 된 거죠.

조이 작년에 제가 힘들어서 한 달 정도 쉰 때가 있는데, 그때 멤버들이 모두 흔쾌히 쉬고 오라고 하더라고요. 오히려 알아 봐주지 못해서 미안하다고 말하면서요. 평생친구 하나만 있어도 성공한 인생이라고 하잖아요. 그런데 이 4명은 할머니가 돼도 무조건 내 편이 되어줄 것만 같아요. 그 사실만으로도 참 감사하죠.

 

10年という長い間、グループ活動をしてきて、お互いに多くの影響を与え合ってきたと思いますが、一緒に活動してきたメンバーを思い浮かべるとどんな気持ちになりますか?

アイリーン 一緒に働く仲間でもありますが、妹たちという感覚が大きいです。この子はただのカン・スルギ、この子はただのソン・スンワン。(笑) 妹たちには言えない自分なりの苦労があるかもしれません。でも、私に何か言わなくても、ただそばにいるだけで大きな力になります。かわいい子たちがそばでしゃべっているんだな、と思うこともあります。

スルギ こんなに人のことをよく知ってるんだなと思うこともあります。何が必要なのか、話しかけるべきなのか、一人の時間を持てるように道を譲るべきなのか、もうある程度わかるんです。何も言わなくてもいい関係になったんです。

ジョイ 去年、私が疲れて1ヶ月くらい休んだことがあるんですけど、その時、メンバーみんなが快く休ませてくれたんですよ。むしろ、気づいてあげなくてごめんねって言ってくれて。 一生の友達が1人でもいれば成功した人生って言うじゃないですか。でもこの4人は、おばあちゃんになっても必ず私の味方になってくれると思うんです。それだけでも本当にありがたいです。

 

만약 지금의 기억과 경험을 모두 간직한채 10년전으로 시간을 되돌릴 수 있다면, 자신에게 어떤말을 해주고싶어요?

슬기 더해도 된다. 너를 더 보여줘도 되니까 즐기라고 말해주고 싶어요. 그리고 건강을 챙겨라. 영양제 이런거.(웃음)

조이 진짜 해주고 싶은 말 많은데, 딱 한가지만 할게요. 지금 이순간이 가장 행복한 때니까 머릿속에 있는 잡념과 걱정・・・ 다 떨쳐버리고 즐기라고요.

웬디 저도요. 겁먹지 말고 부딪치라고 말해주고 싶어요.

예리 음・・・ 그냥 하던 대로 견디자.(일동 웃음)

웬디 그 말이 제일 맘에 든다.

예리 차피 10년 지나도 힘든건 힘드니까. 고된 순간도 기쁜 순간도 있을테니, 하던대로 견디자.(웃음)

아이린 음… 여러 장면이 떠올라요. (긴정적 끝에) 연습생을 처음 시작할때 숙소 생활을 한다고 엄마가 오리 인형을 사주셨어요. 잘 때 꼭 그 인형을 옆에 두고 잤고. 대구에 비해 서울은 눈이 많이 오잖아요. 그래서 눈이 오면 참 신났고. 빨리 달리는 차안에서 잠 못 들던 순간들도 처음이라서 설레기도 어렵기도 무섭기도 하던 그 모든 감정이⋯ 소중한 거라고 말해주고 싶어요. 그 안에서 좋아하는 걸 찾고 소중한 것을 곁에 뒀던 것까지도. 그냥 참 잘했다, 잘하고있다 이런 얘기를 해주고 싶네요.

 

もし、今の記憶や経験をすべて残したまま10年前に戻れるとしたら、自分自身に何と言ってあげたいですか?

スルギ もっとやってもいい。もっとあなたのことを見せてもいいから、楽しめって言ってあげたいです。あと、健康に気をつけてね。栄養剤とか。(笑)

ジョイ 本当に伝えたいことはたくさんあるんだけど、一つだけ、今この瞬間が一番幸せな時だから、頭の中の雑念や心配事... 全部捨てて楽しめって。

ウェンディ 私もです。怖がらずにぶつかれって言いたいです。

イェリ え~と... ただひたすら耐えよう。(一同爆笑)

ウェンディ その言葉が一番好きです。

イェリ 10年経っても大変なことは大変だから。辛いことも嬉しいこともあるだろうから、そのまま耐えようよ。(笑)

アイリーン う~ん... いろいろなシーンが思い浮かびますね。(沈黙の後) 練習生を始めたばかりの頃、宿舎生活を始めると母がアヒルのぬいぐるみを買ってくれたんです。寝るときは必ずそのぬいぐるみを横に置いて寝ました。大邱に比べ、ソウルは雪がたくさん降るので、雪が降るとすごく楽しかったし、高速で走る車の中で眠れなかった瞬間も初めてだったので、ドキドキしたり、辛かったり、怖かったり、そのすべての感情が..... .大切なことだと言ってあげたいです。その中で好きなものを見つけて、大切なものをそばに置いたことまで。ただ、本当によくやったね、頑張ってるよって言ってあげたいです。

 

마지막 질문이에요. 레드벨벳의 계절, 여름입니다. 10주년과새 앨범을 기다리고 있는 지금, 올여름이 어떤 기억으로 남길 바라나요?

조이 사랑의 계절로 기억됐으면 좋겠어요. 이번 앨범에 저희가 생각하는 사랑을 전부 담았거든요.좁은 의미만이 아니라 커다란 의미의 사랑을요. 요즘서로 미워하는 이야기가 많잖아요. 그런데 저희 음악 안에서 만큼은 동화 속 행복한 세상을 꿈꾸셨으면 좋겠어요.

슬기 조이다운 대답이네요.(웃음) 저는 그냥 무사히 잘 보냈으면 좋겠어요.

아이린 너도 너다운 대답이다. (일동 웃음) 저도 슬기랑 비슷해요. 매년 그랬듯 이번 여름에도 새로운 추억이 생기겠구나, 나의 또다른 일부가 생기겠지. 이런 생각이 들어요.

예리 모두에게 감동을 주는 활동이었으면 좋겠어요. 앨범을 준비한 우리도, 곧 만날 팬들도 각자의 일상에서 조금 벗어나 새로움을 느끼는 여름이길 바라고요.

웬디 다들 행복했으면 좋겠어요. 사랑플러스행복!

 

最後の質問です。Red Velvetの季節、夏です。10周年とニューアルバムを控えている今、この夏をどのような思い出に残したいですか?

ジョイ 愛の季節として記憶に残ってほしいです。今回のアルバムに私たちが考える愛を全部詰め込みましたので、狭い意味だけでなく、大きな意味の愛を込めてます。最近、お互いに憎しみの話が多いですが、私たちの音楽の中でだけは、おとぎ話のような幸せな世界を夢見てほしいです。

スルギ ジョイらしい答えですね。(笑) 私はただ無事に過ごしてほしいです。

アイリーン あなたもあなたらしい答えだね。(一同爆笑) 私もスルギと同じです。毎年そうだったように、この夏も新しい思い出が生まれるんだろうな、また自分の一部が生まれるんだろうな。 そんな風に思います。

イェリ みんなに感動を与える活動であってほしいです。アルバムを準備した私たちも、これから会うファンも、それぞれの日常から少し離れて、新鮮さを感じる夏になればいいなと思います。

ウェンディ みんなが幸せであってほしいです。愛プラス幸せ!

 

✨K-POP&韓国グッズのことなら✨
随時たくさんのイベント開催中です♪

今すぐアクセス☞

BUSANDEPART 本店☆Qoo10 – 「BUSANDEPART韓国チャート反映店」のショップページです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?