Harper's BAZAAR 24年5月号 EXO ディオ 和訳

Harper's BAZAAR 24年5月号 EXO ディオ 和訳

 無断転載禁止✨K-POP&韓国グッズのことなら✨
随時たくさんのイベント開催中です♪

今すぐアクセス☞

BUSANDEPART 本店☆Qoo10 – 「BUSANDEPART韓国チャート反映店」のショップページです。

하퍼스바자 오늘 촬영 전 선공개곡 '팝콘'을 같이 들었을때, 엄청 밝은 에너지가 느껴졌어요 동통 뛰는 리듬이 애니메이션에 어울릴 것 같기도 하고

도경수 이번 앨범에서 제일 애정이 가는 곡이에요. 처음 듣는 순간 그냥 행복해졌어요. 제가 지금까지 불러본 꼭 중에 제일 밝은 느낌의 곡인데, 회사가 바뀌고 어떤 모습을 보여주면 좋을까 고민하던 시기에 봄에 맞춰 딱 이런 곡을 불러봐야겠다 싶었어요.

 

Harper's BAZAAR 今日の撮影前に先行公開された、「ポップコーン」を一緒に聴いたとき、すごく明るいエネルギーを感じました。動きのあるリズムが、アニメに似合いそうな気がしますし。

ド・ギョンス 今回のアルバムで一番愛着がある曲です。初めて聴いた瞬間、ただただ幸せな気持ちになりました。僕が今まで歌った曲で一番明るい感じの曲ですが、会社が変わってどんな姿を見せたらいいのか悩んでた時期に、春にぴったりな曲を歌おうと思いました。

 

하퍼스바자 미니 3집 앨범 발매와 아시아 팬콘서트 투어를 앞두고 <바자>와 만났어요 이번 앨범 <성장>에는 총 6곡이 수록됐죠.

도경수 여러 곡들을 듣다가 직관적으로 6곡을 골랐어요. 이렇게 빠르게 고른 건 처음이었죠 앨범의 키워드는 지금 제 경험 안에서 가장 말하고 싶은 주제였고요

 

Harper's BAZAAR ミニ3集アルバム発売とアジアファンコンサートツアーを控えて「Harper's BAZAAR」と出会いました。今回のアルバム「成長」には全部で6曲が収録されていますね。

ド・ギョンス いろいろな曲を聴いて直感的に6曲を選びました。こんなに早く選んだのは初めてでした。アルバムのキーワードは、今の僕の経験の中で一番伝えたいテーマでした。

 

하퍼스바자 데뷔 12년을 맞은 지금 왜 '성장'이란 단어를 내건 걸까 궁금했어요. 첫 미니 앨범은 <공감>, 2집은 <기대> 도경수라는 이름으로 솔로앨범을 낼 때마다 앨범명이 다 두 글자 단어있죠

도경수 의도는 아닙니다.(웃음) 공감은 제가 이 일을 하는 이유예요 무언가를 보고 들으면서 공감되는 순간, 영향을 받는 순간을 삶에서 가장 중요하게 여겨요. 공감할 수 있게 만드는 사람이 되고 싶다는 생각 때문에 첫 앨범도 그런 마음으로 만들었어요 두 번째는 사람들이 주는 기대가 무척 벅찬 기분이잖아요 그런 기분을 표현한 가사로 채운 앨범이었고요 이번에 '성장'을 꺼낸 건 듣는 모든 분들에게도 저에게도 좀 더 튼튼해지는 계기가 되면 좋겠다는 생각이 컸어요 모두가 한 단계씩 성장해 나가잖아요 아픔을 느끼면서도 성장하고 힘들 때도 성장하고

 

Harper's BAZAAR デビュー12年を迎えた今、なぜ「成長」という言葉を掲げたのか疑問に思いました。最初のミニアルバムは「共感」、2集は「期待」、ド・ギョンスという名前でソロアルバムを出すたびに、アルバム名がすべて2文字の単語ですね。

ド・ギョンス 意図したわけではありません。(笑) 共感は僕がこの仕事をしてる理由です。何かを見たり聞いたりして共感する瞬間、影響を受ける瞬間を人生で最も重要視してます。共感できる人になりたいという思いから、最初のアルバムもそのような気持ちで作りました。2枚目は、人々が与える期待がとてもプレッシャーになるような気持ちですよね。そのような気持ちを表現した歌詞で満たしたアルバムでした。今回、「成長」を取り上げたのは、聴くすべての人たちにも、僕にももっと強くなるきっかけになればいいなという思いが大きかったです。誰もが一歩ずつ成長していきますね。

 

하퍼스바자 수식과 세계관이 많은 케이팝 산업에서 앨범명들이 유독 담담하게 느껴져요

도경수 뜻이 심오해 해석하기 어렵고 거창하거나 화려한 걸 별로 안 좋아하는 성격이에요. 들었을 때 이건 이거구나' 하고 와닿는 가사나 단어가 좋고요 그렇게 전달된 이야기가 오래 남았으면 좋겠다는 생각으로 곡을 불러요

 

Harper's BAZAAR 修飾と世界観が多いK-POP業界では、アルバム名が独特に淡々と感じられますね。

ド・ギョンス 意味が深くて解釈するのが難しく、派手なものや華やかなものはあまり好きじゃないんです。聴いたときに、「これはこれだな」と心に響く歌詞や単語が好きで、そうやって伝えられた話が長く残ればいいなという思いで曲を歌ってます。

 

하퍼스 바자 이번 앨범에서 가장 좋아하는 가사를 꼽아본다면요?

도경수 말하는 것같이 마음에 꽂히는 가사들이 있어요 타이틀 곡 '마스'에 "음, 예를 들어”라는 가사가 있는데 부를 때 되게 귀여워요. 또 팝콘'에는 '그대가 내게 한 설렘이죠"란 가사는 부를 때마다 기분이 몽글몽글해져요

 

Harper's BAZAAR 今回のアルバムで一番好きな歌詞を挙げるとしたら?

ド・ギョンス 話すように心に響く歌詞があるんです。タイトル曲の「MARS」に、「う~ん、例えば」という歌詞があるんですけど、歌うとすごくかわいいです。あと、「POPCORN」には、「君が僕にしたときめきなんだ」という歌詞があるんですけど、歌うたびに気持ちが暖かくなります。

 

하퍼스 바자 이전 앨범 타이틀 곡 '별 떨어진다'의 가사도 팬들이 유독 좋아했죠 최근 팬미팅 때도 팬들과 함께 불렀고요. 예능 프로그램 <콩콩팥팥>에서 형들이 내레이션을 따라 부른 그 곡요(웃음) 그룹이 아난 혼자 팬들을 만난 경험은 어때요?

도경수 너무 긴장돼요 지금까지 멤버들이 함께했기 때문에 사실 혼자서 무대를 설 기회는 많이 없었거든요 이번 아시아 팬콘투어에선 흔자 노래를 여러 곡 불러요. 그래서 긴장이 많이 되지만, 그 긴장감에 비례해서 엄청 설레기도 해요. 무대 위에 있을 때 팬들의 눈을 보면 에너지를 엄청 많이 받아요 다 보여요. 그만큼 큰 에너지를 받고 원동력이 돼요

 

Harper's BAZAAR 以前のアルバムのタイトル曲、「I Do」の歌詞もファンが特に好きで、最近のファンミーティングでもファンと一緒に歌いましたね。バラエティ番組「豆小豆」で兄さんたちがナレーションに合わせて歌ったあの曲です。(笑) グループではなく、一人でファンに会った経験はどうですか?

ド・ギョンス とても緊張します。今まではメンバーと一緒にステージに立ってたので、実は一人でステージに立つ機会があまりなかったんです。今回のアジアファンコンツアーでは、ファンの歌を何曲も歌うので、緊張しますが、その緊張感に比例して、すごくワクワクします。ステージの上にいるとき、ファンの皆さんの目を見ると、エネルギーをすごくたくさんもらいます。その分、大きなエネルギーをもらい、原動力になります。

 

하퍼스바자 도경수의 내추럴한 모습을 볼 수 있던 계기로 <콩콩팥팥>을 빼놓을 수 없죠 밤에 비닐을 효율적으로 덮는 법을 제안한다든지 취사병 출신답게 시간 내에 요리 여러 개를 만드는 모습을 보고, 타고난 일머리가 좋은 사람같단 생각이 들더라고요

도경수 다 옆에서 보고 배운 거예요. 모두 할 수 있는 겁니다.(웃음)

 

Harper's BAZAAR ド・ギョンスさんのナチュラルな姿を見るきっかけになったのは、「豆小豆」を外せません。夜にビニールを効率よくかぶせる方法を提案したり、調理兵出身らしく時間内に複数の料理を作る姿を見て、生まれつき仕事ができる人なんだなと思いました。

ド・ギョンス 全部横で見て覚えたんですよ。みんなできることです。(笑)

 

하퍼스바자 MBTI ENTJ 인게 수긍됐어요

도경수 효율적인 게 좋아요 어떤 과정을 거쳐서 다시 반복하고, 그런 걸 안 좋아해서 속으로 시뮬레이션을 여러 번 해요. 집에서 청소할 때도 순서를 왔다 갔다 안 하고 한 번에 계획한 대로 다 끝내요

 

Harper's BAZAAR (MBTI ENTJ だと納得しました。

ド・ギョンス 効率的なのが好きで、ある過程を経てまた繰り返す、そういうのが嫌いなので、頭の中で何度もシミュレーションをします。家で掃除をするときも、順番を変えずに、一度に計画通りに終わらせるんです。

 

하퍼스바자 <아는 형님> 자기소개서에 장래희망을 '농부'라고 쓴 적 있죠 영화 <리틀 포레스트>처럼 직접 키운 작물로 요리하는 소박한 삶을 꿈꾼다고 말한 적 있고요. 그 꿈은 여전한가요?

도경수 자급자족하는 조용한 삶은 저랑 잘 맞는 것 같아요. 하지만 직업으로 농부는 못할 것 같아요. 이웃집 아버지께서 해오신 걸 보는 건 너무 쉬워 보였는데 경험해보니 아무나 할 수 없는 어마어마한 직업이라는 걸 깨달았어요. 작물들이 정말 예민하더라고요. 조금만 신경 쓰지 않으면 다 죽어버리고 새로운 경험을 하니 식물들이 엄청소중하게 느껴져요 밥 먹을 때 깻잎, 상추 절대 안 남겨요 밥도 안남기고 무조건 다 먹습니다(웃음)

 

Harper's BAZAAR 「知ってるお兄さん」の自己紹介書に、将来の希望を「農家」と書いたことがありますよね。映画「リトル・フォレスト」のように、自分で育てた作物で料理する素朴な暮らしを夢見ると言っていましたが、その夢は今もですか?

ド・ギョンス 自給自足の静かな生活は僕に合ってると思います。でも、職業として農家は無理だと思います。近所のお父さんがやってるのを見ると簡単そうに見えたのですが、経験してみると、誰でもできない大変な仕事だと分かりました。作物は本当に繊細で、少し気をつけないと全部枯れてしまうし、新しい経験をすると植物がとても大切に感じます。ご飯を食べるとき、ゴマの葉、レタスは絶対に残さないし、ご飯も残さず全部食べます。(笑)

 

하퍼스바자 표정에 변화가 적은 편이라고 알았는데, 형들과의 케미가 좋아서 그런지 장난기 어린 웃음이 많이 보였어요

도경수 저 원래 받아요(웃음) 절대 어둡지 않아요. 사실 무대나 작품에서는 플레이어로서 좋은 모습을 보여드려야 하니까 그런 모습을 보일 기회가 많이 없었어요. 일상에서 친한 친구들이나 형들이랑 있을 때 모습은 똑같아요

 

Harper's BAZAAR 表情の変化が少ないと思いきや、兄さんたちとの相性がいいのか、遊び心のある笑いがたくさん見られました。

ド・ギョンス 僕は元々そうなんです。(笑)決して暗い顔はしないんです。実はステージや作品ではプレイヤーとして良い姿をお見せしなければならないので、そういう姿を見せる機会があまりなかったんです。日常生活で親しい友達や兄さんたちといるときの姿は同じです。

 

하퍼스바자 아마 연기를 할 때 각인된 모습 때문도 있을 것 같아요<괜찮아사랑이야> <스윙키즈> <신과 함께>와 비교적 최근작 <더문>까지 여린 소년 같은 모습과 반대로 집요하고 단단한 표정이나 오열하고 분노하던 모습들이 기억에 남아요

도경수 초반에는 아픈 캐릭터를 많이 맡아서 그 영향이 큰 것 같아요. 일상에서 저는 감정의 진폭이 크지 않아요. 화도 잘 안 나고요. 연기를 하면서 평소에 느낄 수 없는 극한의 감정을 느낄 수 있는 경험이 처음부터 강렬했어요. 도경수로서 살았다면 못느껴봤을 감정을 캐릭터를 통해 알게 되면서 연기가 재미있다는 생각이 들었고, 지금까지 꾸준히 계속해오고 있는 것 같아요.

 

Harper's BAZAAR おそらく、演技をするときに刻まれた姿のせいもあると思うのですが、「大丈夫、愛だ」「スウィングキッズ」「神様と一緒に」や比較的最近の作品「ザ・ムーン」まで、幼い少年のような姿とは反対に、執拗で固い表情や嗚咽して怒る姿が記憶に残っています。

ド・ギョンス 初めの頃は病気のキャラクターをたくさん演じたので、その影響が大きかったと思います。日常生活で僕は感情の振幅が大きくないですし、怒ることもあまりありません。演技をしながら、普段感じられない極限の感情を感じることができる経験が最初から強烈でした。ド・ギョンスとして生きてたら感じなかったであろう感情を、キャラクターを通して知ることで、演技が面白いと思い、今までずっと続けてきたと思います。

 

하퍼스바자 2년간의 기다림 끝에 영화 <말할 수 없는 비밀>도 머지않아 개봉합니다. 장르물이 아닌 본격적인 로맨스물은 드라마 <백일의 낭군님> 이후 오랜만입니다.

도경수 피아노 천재인 음대생 유준은 저랑 다른 면이 많아요 세계에서 손꼽히는 피아니스트인 만큼 굉장히 예민한 모습도 있고 다른점이 많으면 많을수록 매력을 느끼죠. <더문> 촬영이 끝나고 한 달 뒤에 촬영이 들어가 피아노 연습을 원하는만큼 하지 못한게 아쉬워요 준비 기간이 길었다면 엄청 연습해서 쳤을텐데!

 

Harper's BAZAAR 2年間の待ちに待った映画、「言えない秘密」も間もなく公開されます。ジャンル物ではない本格的なロマンス物はドラマ「100日の郎君様」以来久しぶりですね。

ド・ギョンス ピアノの天才である音大生ユジュンは僕と違う面が多く、世界でも指折りのピアニストであるだけに、とても繊細な面もあり、違う点が多ければ多いほど魅力を感じます。「ザ・ムーン」の撮影が終わって1ヶ月後に撮影が入り、ピアノの練習を思うようにできなかったのが残念です。準備期間が長かったら、たくさん練習して弾けたのに!

 

하퍼스바자 한 인터뷰에서 배역에 잘 몰입하는 방법으로, 슛이 들어가기 전까지대사를 입 밖으로 뱉지 않고 머릿속으로 시뮬레이션한다고 말한 적 있어요. 극적이고 응집된 감정이 나올 수밖에 없겠구나, 싶어서 인상적이었죠.

도경수 사람마다 집중하는 방법이 저마다 다를테니까 더 나은 방법이라 할 순 없지만, 전 계속 입 밖으로 소리를 내면서 익숙해지는게 싫어요. 입으로 내뱉는 것과 머릿속으로 생각하는 방식, 둘다 사실 대사를 숙지하는 건 같잖아요. 저는 현장에서 제 얼굴 표정이나 소리를 저도 모른 채 연기하는 게 좋아요. 그날 처음 그 대사를 말하는 목소리를 듣는거죠 그 의외성이 재밌어요. 노래든 연기든 새로운 것들을 해보고 싶다는 마음이 항상 있어요

 

Harper's BAZAAR インタビューで、役に没頭する方法として、本番に入るまで台詞を口から出さず、頭の中でシミュレーションすると言っていたことがあります。劇的で凝縮された感情が出るに違いないなと思ったので、印象的でした。

ド・ギョンス 人によって集中する方法はそれぞれ違うので、どちらが良いとは言えませんが、僕は口から音を出し続けて慣れるのが嫌なんです。口から出すのと、頭で考える方法、どちらも実はセリフを覚えるのは同じですよね。僕は現場で自分の表情や音を知らずに演技するのが好きです。その日に初めてそのセリフを言う声を聞くわけですから、その意外性が面白いです。歌でも演技でも、新しいことをやってみたいという気持ちは常にあります。

 

하퍼스바자 안주하는 걸 불안해하거나 경계하는 편인가요?

도경수 제게 불안은 절대로 동력이 될 수 없어요. 긴장하고 떨리면 오히려 될 것도 안 돼요 그래서 스스로 채찍질도 안 하고 스트레스를 받으려고 하면 바로 그 요소를 제거해요(웃음) 금방 흘려보내고, 생각할 틈을 만들지 않아요 비슷한 걸 계속하면 재미가 없어서 계속 조그만 자극이 있으면 좋겠어요 큰 변화 말고 할 수 없을 것 같았던 것들을 극복하고 점점 제 자신의 스펙트럼이 넓어지면 좋겠다는 생각인거죠. 사실 데뷔 초에는 몰랐어요. 해야 할 것, 주어진 것들을 해내기 바빴으니까요 하나씩 해보면서 좋았던 것들이 적용되고 제 안에 쌓여가요 이러면서 사실 지금도 계속 만들어지고 있는 것 같아요.

 

Harper's BAZAAR 安住することに不安を感じたり、警戒するほうですか?

ド・ギョンス 僕にとって不安は絶対に原動力にならないんです。緊張して震えれば、むしろうまくいかないので、自分で自分を責めたりせず、ストレスを感じようとすると、すぐにその要素を取り除きます。(笑) すぐに流すし、考える隙を作らないし、同じようなことを続けても面白くないので、小さな刺激があればいいなと思っていて、大きな変化ではなく、できないと思われてたことを克服して、どんどん自分のスペクトルが広がればいいなと思ってるんです。実は、デビュー当初は知らなかったんです。やるべきこと、与えられたことをこなすのに精一杯だったので、ひとつひとつやってみて良かったことが、応用されて自分の中に積み重なっていって、実は今も作り続けてるんだと思います。

 

하퍼스바자 곧 촬영을 앞둔 드라마 <조각도시>에선 처음으로 악역을 맡게 되죠 아까 유튜브 촬영 때 집에서 영화를 많이 본다고 했는데, 빌런이 등장하는 영화를 좀 찾아봤나요?

도경수 영상 자체를 너무 좋아해서 다 봐요 장르도 귀신이 나오는 공포영화 빼고는 안 가리고 애플TV, 아마존 프라임, 전부다 구독하죠 구독료가 만만치 않아요(웃음) 딱히 캐릭터를 위해서 찾아보진 않았어요, 굳어질까봐 악역은 처음 맡아보는 캐릭터라 굉장히 설레요 내가 하는 악역은 어떤 모습일지, 저도 궁금해요

 

Harper's BAZAAR もうすぐ、撮影を控えているドラマ「彫刻都市」では、初めて悪役を演じます。先ほど、YouTubeの撮影時に家で映画をよく見ると言いましたが、悪役が登場する映画を探しましたか?

ド・ギョンス 映像そのものが好きなので、ジャンルも幽霊が出るホラー映画以外は選ばず、アップルTV、アマゾンプライム、全部購読してます。購読料が結構かかりますが。(笑) 特に、キャラクターのために探したわけではないのですが、固まるのではないかと思って、悪役は初めて担当するキャラクターなのでとても楽しみです。僕が演じる悪役はどんな姿なのか、僕も気になります。

 

하퍼스바자 가장 마음에 드는 별명이 알다가도 모를 도경수(알모경)'라던데 마지막으로 <바자> 독자들에게 경수씨에 대해 아무도 모르는 점을 얘기해주세요.

도경수 그런 게 있나? 저 엄청 솔직하지 않았어요? 사실 알다가도 모를, 그런 점이 없어서 그 별명을 좋아하는 걸지 몰라요 아직 못 보셨을 뿐이지, 제가 못 보여드릴 건 없어요 그냥 그게 저예요.

 

Harper's BAZAAR 一番好きなニックネームが「知ってても知らないド・ギョンス(アルモギョン)」だそうですが、最後に「Harper's BAZAAR」の読者に、ギョンスさんについて誰も知らないことを教えてください。

ド・キョンス そんなものあるんですか?僕、すごく素直じゃないですか?実は、知ってても知らない、そんなところがあるから、そのあだ名が好きなのかもしれません。まだ見てないだけで、僕がお見せできないところはないんですよ。

 ✨K-POP&韓国グッズのことなら✨
随時たくさんのイベント開催中です♪

今すぐアクセス☞

BUSANDEPART 本店☆Qoo10 – 「BUSANDEPART韓国チャート反映店」のショップページです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?