見出し画像

2020年今年は必ず勝負の年なんで、、、

今年は言うまでもなくコロナが世界を変えました。

2020年はどういう年になるのか。という期待を持って出発しましたがその予想と期待を見事に誰も予測・予想がつかない年になってしまいました。

しかし、この状況を理解しながら対応していく人間は流石だなと思ってもいます。

今時点、私のビジネスも回復率50%で到底コロナ禍前に戻ることは難しい状況になる。

今、私の頭の中ではこのコロナ禍の中で新しいビジネスを立てることを目標にしている。

世界大戦が行われたんではないかと思う位に、国と国の往来がなくなり、多くの人が傷つき、各国政府が未知なるウィルスに対応することで混乱している。

その時には、いかに人の為に何をするかを重点に置く方がいい。

幾人かのビジネス成功者がもちろんビジネス成功したいという思いは持っているが、別の目的で世の中を良くしたいという思いも持っていることが多い。

世の中を良くしたい=ビジネスで成功したいは、必ずしもイコールではない。

その中で世界的危機がある時には、新しい文化や習慣、慣習が生まれてくるものであるので、その「流れ」を確実に捉えることが必要である。

なので、私は今が動く時だと感じています。

今、動くことでその流れに乗ることが可能かと思います。

すべてがクリアになり、1からよーいドン!スタートではないけれども、コロナだからとかの言い訳ではなく、動くことで反省なり失敗することもあるかもしれないが、動かないと後悔する方が大きいかと思う。

また私自身も、今まで以上に周りに歩んでいきたい人達が多くなってきている状況を見ても、ようやく私にも”動く”環境が出来たことを感じています。

報告がてら先日、ビジネスパートナーがコロナで入院したと書きました。

無事先日退院し、今は体力の衰えは感じるものの比較的元気だということです。

彼が一番に言ったのは、を考えたということでした。

そこまで辛く、大変だったということです。より一層注意をしなければならないと感じました。

彼の「昆さん。コロナに本当に気を付けてください」の言葉は、他の誰よりも重みがある言葉でした。

彼も含めて、今後新しいビジネスができればと思います。

あとは、思いきりのタイミングかと思います。

しっかり自分で核心を確信得たときに動いていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?