見出し画像

神通力会長の正体!

韓国は釜山で住んでいる私にとっておそらく一生頭が上がらない方

実はものすごい方

今日はその方の正体を明かそう!

前回は、今経営している株式会社を設立するときに事務所を貸してくれた神通力!

その後、社団法人ぷさんさらんを設立する時も相談に行きました。

その時には、韓国で社団法人を設立する方法なんて全く分からない状況でした。

設立方法などを聞きに行こうとしたのがその時の相談内容。

もちろん会長様はいつも通りの神通力

本格相談をする前に以前に社団法人は設立したことがあるから、そのノウハウを伝授してくれました。

はい。(今回も分殺で終了~~)

もう悟りの境地でしょうか。

仙人でしょうか。。。

なんなら設立に関しては、会長のお名前を利用していいとのこと。。(今現在も社団法人ぷさんさらんでも名誉会長職です。)

え~~~~

よし、市役所にまず設立する課を聞きに行こうと。

社団法人は、目的によって担当する課が違う。

芸術、文化交流、地域交流、観光関連などいろいろな目的で担当課が違うことになる。

そして、「ぷさんさらん」としては、日韓交流などがメイン。

国際交流を担当する課になるようで、担当者に挨拶することに。

担当者は一言、外国人が代表をするとは聞いたことがないなぁ~とのこと。

もしかすると認可されない可能性がありますよと。

「(なに~~~)

「え~~っとこんな方が共同代表としているんですけど~~」と話したときに担当者の顔色が変わった。

「なぜこの方とお知り合いなんですか?この方がいらっしゃるなら問題はないかと思います」

「(なに~~~)」part2

やっぱ人脈が強い国。一気に設立への道すじが出来上がる。

こうやって、その方はピンチの時にいつも助けられる。生き抜いていく力を。
だから頭が上がらない。。。

と、ここまでグッと引っ張りすぎた感が否めないですが、会長の正体はイ会長といいます。

釜山にある設計会社の会長

市役所、BEXCO、ヌリマルの設計を担当した会社の会長様でした~

その他、有名建築物も多数

なので、釜山では絶対的お力を持っている。

あまり甘えたくはないないのだが、道がなくなると助けていただけるかけがえないの方です。

その方ももちろんですが、いろんな方々に受けた恩は返さないといけないと思うのです。

だから「ぷさんさらん=釜山愛」です。

釜山から一番近い外国は、やはり日本です。

近いからこそ、それは~いろいろありますよね。

私は変わらず、釜山にいる日本人として何ができるかを考えていければと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?