マガジンのカバー画像

わぼいそ釜山 powered by ぷさんさらん

135
運営しているクリエイター

#社団法人

韓国釜山で挑戦する”虎の穴”

韓国釜山で挑戦する”虎の穴”

みなさんが感じていることですが、若い時しか出来ないことがあります。

それは”時間"である。

横的時間と縦的時間の活用ができるのが、優位点である。

横的時間というのは、通常の1日、1週間、1カ月などの時間の”時間の流れ”

縦的時間というのは、その1日、1週間、1カ月の活かし方

同じ時間でも自分の意識により+(プラス)にも-(マイナス)にもなる。

寝る、遊ぶ、学ぶ、考える、歩く、音楽を聴く

もっとみる
私の”わぼいそ釜山”の理想形とは…

私の”わぼいそ釜山”の理想形とは…

これはわぼいそ釜山のプロジェクトの中のあくまでもyoutubeに限ったお話。

余談ですが、わぼいそメンバーにはnoteの件はお伝えしてなかったが、最近はメンバーもちょこちょこ見ているらしい。

で、私は韓国釜山でビジネスをする傍ら、釜山の広報活動と称しyoutubeで釜山の情報を発信している。

日本人が、釜山の美味しい飲食店・おススメ観光地・韓国の習慣文化・日韓交流イベント・釜山でボランティア

もっとみる
絶対的価値性の活かし方

絶対的価値性の活かし方

自分自身の価値を考えてみた。

価値は、自分の立場を作る材料みたいなものである。

それが絶対的なものとするのか、付加的なものとするかである。

1.韓国にいることまずは、韓国にいることなのだと思う。

日本にいれば、実行不可能なことや手に入れられないことがある。

私が韓国でのビジネスもその位置的価値がビジネスの根幹にもなっている。

まさに韓国にいなければ買えないもの、交渉できないもの、決済で

もっとみる
達成感の習慣性をクセにする

達成感の習慣性をクセにする

私は日本のコメディアンのイモトさんをいつも感心してテレビを見させていただいています。

私は韓国釜山にいますが、日本のテレビを見ることのほうが多いですね。

その中で「世界の果てまでイッテQ!」のイモトさんのコンテンツはできるだけ見ることにしている。

それは挑戦の心を思い起こしてくれるからだ。

前に言っていたことを思い出す。

”1年1回自分を越える挑戦をする”という。

私が子供の時に教えて

もっとみる
若い時には”20代って怖いもんなしでしょ?”って言われた

若い時には”20代って怖いもんなしでしょ?”って言われた

私は1973年生まれですので、今現在47歳になる(予定だ)

もちろん間違いなく私にも20代があったのですが、その時に言われたのが題名の言葉

”20代って怖いもんなしでしょ?”と

その時は、自分が無敵なのか。最強なのか。そんな意識もなかったのでその時間を貴重なものとは思わなかった。

それなりに挫折と経験をして、自分なりであるが成長したのかなと思う。

今思えば、私も若い世代に同じ思いを感じた

もっとみる
わぼいそ釜山が誕生する時を見た!

わぼいそ釜山が誕生する時を見た!

わぼいそ釜山をご存知ない方はこちらの動画をご参考に。

釜山で社団法人ぷさんさらんの活動の一つの「釜山広報活動」がこちらのyoutubeになっています。

釜山に関係する留学生や社会人が釜山の魅力を伝えるチャンネルとなっています。

その種がどこから始まったか。

それは、私とメンバー”ゆう”との出会いです。

彼女は韓国語教師ということを知っていましたか?有能者なんですよ。(笑)

初対面のエピ

もっとみる
人生衝撃的出会いが釜山のカフェで始まった

人生衝撃的出会いが釜山のカフェで始まった

今日は、私が代表を務めている社団法人ぷさんさらんの話をしたいと思います。

ぷさんさらんは、さまざまな活動をしています。

簡単な紹介は以下で。

今日はその始まり始まり。

それは私が釜山で会社を立てて1年くらいたったとき。

私は知り合いと西面のあるカフェにいた時のこと。その当時はそのカフェに入り浸り。平日も週末も。。。

その当時は、週末と言ってもなにもすることなくやることがなければそのカフ

もっとみる