見出し画像

沖縄路線バス再編私案

これは個人の趣味で作成したものでありかなりぶっ飛んだ内容になります。

 この再編案は沖縄バスが東陽バスを吸収もしくは提携などをする前提となります。
本当は4社で再編案をやろうかと思いましたがハードルがたかいので第一交通産業グループでないこの2社から考えようと思いました。第一交通グループ内での再編案も時間があったら作成します。

58号線系統再編案

那覇ー中部地区


まず58号系統の再編ですが中部は泡瀬営業所を泡瀬バスセンターに改称し中部地区の拠点とします。屋慶名バスターミナルは廃止します。
1.維持路線
 東陽バスの全路線は現状維持とします。また、31番泡瀬西線と331番急行バスは沖縄バスと共同運行にします。
777急行バス屋慶名線 終点をJA与那城前にし平安座総合開発の伊計島行きバスとの乗り継ぎをはかります。

2.廃止路線
777番と93番,61以外の全ての屋慶名発着路線を廃止します。


3.新設路線
27泡瀬大謝名線 那覇BTー久茂地経由ー大謝名ー我如古ー宜野湾市役所前ー普天間ーコザー高原ー泡瀬ベイストリートー泡瀬バスセンター
毎時2〜3本

227泡瀬おもろまち線 おもろまち駅前広場ー大謝名ー我如古ー宜野湾市役所前ー普天間ーライカムーコザー高原ー泡瀬ベイストリートー泡瀬バスセンター
27と227はミックスダイヤ
主に昼間などラッシュ時間外
毎時1〜2本

127泡瀬高速線 那覇空港ー(うみそらトンネル)那覇BTー国場ー那覇IC(沖縄自動車道)ー琉大入口ー中城ー喜舎場ー山里ー(沖縄南IC)ー沖縄市体育館前(新)ー沖縄アリーナ前(新)ーライカム入口(新)ー山里ー中の町ーコザー高原ー泡瀬ベイストリートー泡瀬BC
1日4本
既存の127屋慶名高速線の停車バス停と同じ。
起点は那覇空港かおもろまち駅前広場かてだこ浦西駅の3つを考えています。

22名護うるま線
名護BT-辺野古-安慶名-中部病院-コザーイオンモール沖縄ライカム
52との乗り継ぎを計る。

52ライカム運動公園線
泡瀬バスセンターーコザー沖縄市運動公園前ー沖縄アリーナーライカムー(県道85号線)ー比屋根ー県総北口ー渡口ー中城村役場ー第一小那覇ー西原シティ前ーてだこ浦西駅
1日10本程度

58泡瀬浦西線 C
泡瀬BCーベイストリートーコザー普天間ー長田ー琉大北口駐車場前ー琉大キャンパス前ー琉大病院前ーキリスト教短大入口ーてだこ浦西駅
 中部から琉大へのアクセスを狙った路線です。
毎時2〜3本

358浦西パルコ線 C
てだこ浦西駅ー総領事館前ー嘉数ー(伊祖インター)ー伊祖ー牧港小学校前(新)ーパイプラインー城間3丁目ー第二城間(パルコ向け)ーパルコシティ
93は58とのミックスダイヤとする。毎時1〜2本


経路変更路線
31、60、331泡瀬ベイストリート経由

拠点整備
屋慶名バスターミナル廃止に伴いJA与那城近隣地にバス広場を設ける。


那覇ー南部

廃止
馬天営業所
オキカなどの業務は南城出張所で行い馬天営業所はバスの駐車場として使う。休憩所も設置。

統合
37那覇新開線と39南城線
既存経路と同じ

57マリンタウン浦西線 C
南城市役所ー新開ーマリンタウンー西原シティーてだこ浦西駅

Cがついている路線は実現性が低いものです。
この案は2022年3月に作成したものを修正したものです。
2024年1月に沖縄バスが東陽バスを買収することが発表されました。この先路線の再編が加速すると考えます。この再編案と同じ路線が出来たら面白いですね。

この再編案は個人が作成したものであり公式が発表しているものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?