見出し画像

BEST8 進出!!アルロコピカキュレム(呪文)解説!!!【全文無料】

皆様いかがお過ごしでしょうか。
普段秋葉原でポケモンカードを嗜む一般主婦、ぶるぼんでございます。
今回4/20にチェルモ秋葉原店で開催されたシティリーグで
BEST8に入賞することができました。
前回のと合わせて二度目の入賞です。前回の記事☟

それはそれとして(デビルマン)
早速今回入賞することができたデッキをご紹介します。
ここで一度目次を挟みますので各々必要なページをお読みください。


デッキリスト


アルロコピカキュレム(仮)

主要アタッカー

いかれたメンバーを紹介するぜ!
アルセウスVSTAR

「コンビニ行ってくるわ。ついでになんか欲しいカードある?」

二枚好きなカードを無条件で買ってきてくれる優しい彼氏。
ざっくりした注文でも「なんか期間限定らしいw」ってセンスいい
買い物してきそう。
いやほんとに加速だけじゃなくて特性も強力なんてさすが唯一神。
このデッキの核であり、スタートしたいポケモンNo.1です。

ロコンVSTAR 

「特性持ちはあたちにまかせなさ~い!」

ディンルー、サーナイト、白ルギア
なんでもござれのカワイ子ちゃん。雪道は貼らないであげてね。
ツールジャマーは添えるだけ。フワンテもどんとこい!
しかも効果計算しないのでミミッキュやミルタンクにも強く出れます。すごい、すごいぞ。
まさかこの子が活躍する日が来るなんて。
環境に刺さりまくって最強でした。

空を飛ぶピカチュウVMAX

「そのデッキたねしか入ってないの?wそっかw」

最後の最後まで入れるか迷ったポケモン。
もともとはアルギラロコンで出る予定だったので、
シティ三日前に友人(一撃ルギア)と対戦。これがまぁ勝てない。
雪道ジャッジで止まればワンチャンあるけど動かれれば大体負け。
個人的に白よりも一撃のほうが強い印象があるので一撃は捨てたくない。
でもこの子を入れるとエネが草、超、水、雷とまぁゴチャる。
どうしたものか…そう考えたときにこの子に出会いました。

キュレムVMAX

「どけ。こいつ(大型)は俺がやる。」

そう。キュレム様です。
なにもギラティナにこだわらなくったっていい。
我らがポケ実ポケカ部のあむ様がツイートしているのを見て閃きました。
(パクっただけ)
あむ様のツイート☟

この子なら大型も倒せてなおかつ
エネがロコンと同じ水なのでゴチャつかない…!
それなら空ピカも入れられる!!
そうして完成したデッキになります。あむ様ありがとう。

このデッキを選んだ理由

私をご存じの方ならお気づきかもしれませんが、
私は環境デッキ大好き芸人です。
え?サナじゃないの?ロストは?私も一度は検討しました。
ですが今の環境で上記のデッキを回すのは相当練度が高く
かつ高速でプレイしないと到底25分内になんて収まりません。
ロストには自信がありますがミラーやサナ対面を考えると
現実的ではないと思い今回は環境をメタる方向性で考えてみました。
あと、新環境直後っていうのもあって初見殺しが決まりやすいかなと。

採用カード解説

ビッパ×2ビーダル×2
もしかしたら1-1でもよかったかもしれません。
特定の相手に詰みポケモンを押し付けるデッキコンセプトなので
あなぬけケアで出さないこともしばしば…
ネストボール×4ハイパーボール×4

文句なしのMAX採用です。
枠さえあれば追加でキャプチャーアロマも欲しいくらい。
ツールジャマー×1
サナ対策に必須級のカードです。
ジャマーロコンでおまもりフワンテも完封。
ロストスイーパーは割り切りましょう。
ポケモン入れ替え×1あなぬけ×1ベルト×1
この辺はテキトーにほかの方のリスト参考にして入れました。(脳死)
ボス×2セレナ×1キバナ×1博士の研究×2
この辺はテキトーに以下略
メロン×1
水軸ならではの採用ですね。
アルセウスに初ターン手張りできなくても起動できるのが偉いです。
また、キュレムを2回起動させるのにも大活躍。
ジャッジ×2ナンジャモ×2
雪道を合わせて相手の手札を破壊しろ。
頂への雪道×2
現環境最強カード。
これを使うためにこのデッキを握ったといっても過言ではない。
ロストシティ×1
輝くポケモンたちやフワンテをロスト送りにしてニッコリ。
水エネ×8
9と死ぬほど迷いました。ビーダルラインを減らすなら9ですね。
雷エネ×2
これは問答無用で2。2以下でも以上でもない。
Vガードエネルギー×1
主にギラティナ対策のカード。
アルセウスVにつけるとストームダイブを耐えられます。
ダブルターボ×4
後手1トリニティチャージを少しでも高い確率で決めたいので4。

当日のマッチアップ


予選
白ルギア 先攻◎空ピカで完封
ロストカイオーガ 先攻◎空ピカで完封
ロストギラティナ 先攻◎お相手降参
カイオーガグラードン 先攻◎
(空ピカで完封…と思ったらミミッキュ出てきて焦りました。テールスマッシュで倒しました。)
チオンジェン 後攻× 種切れ
本戦
ディンルー 後攻× プレミ負け

この6回戦だけで空ピカが刺さる対面が5個もありました。
空ピカ、入れてよかったー😅

立ち回り解説

なにも説明することはありません。
じゃんけんに勝ち、アルセウスでスタートし、エネを貼る。
これができればあとは相手に合わせて加速先を決めるだけ。

ロコンで戦おう☟
白ルギア、ディンルー、サーナイト、パオジアン
空ピカで戦おう☟
白ルギア、ディンルー、一撃ルギア、ロスバレ
キュレムで戦おう☟
ロスギラ、アルギラ、ミュウ

もうひとつ大事なことは、ベンチを広げないという強い意志。
このデッキは相手の詰みポケモンを押し付けるデッキです。
なのにベンチをばんばか出してあなぬけされたり、
ボスでサイドを取りきるなんてことされたら溜まったもんじゃありません。
耐えてください。単騎してください。
手札が細いことなんて気にしないでください。
あなたはすでに勝利を手にしているも同然です。静かに技を連呼する。
それだけで大丈夫です。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ここまでメタに振り切ったデッキを触るのは初めてだったので
すごく楽しめました。
難しいことは一切ないデッキなので明日シティなんです!って方でも
持っていけると思います。
(私も実際完成したのはシティ前日で試し回しを2回ほどしかせずもっていきました。でも入賞したからヘーキヘーキ)
良いポケカライフを!ぶるぼんでした。

追記
投げ銭を付けてみました。記事を見て『おもろいやん自分!』と思っていただけたら投げ銭をして下さると泣いて喜びます。
ではではノシ


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?