見出し画像

【幸せの青い鳥】 Lynetteさんと早朝ルリビタキスマイル

あなたはまな板の上の鯉!
クリオネクリスマス第三弾!
わたしの想像の中のLynetteさんをコテコテの関西パワー全開に仕上げた物語!
ご参加ありがとうございます!
もちろん全部フィクション!




ことりの スズメの あしあと

まどから 聞こえる すずめの あしおと

「ねぇ、すずめちゃん、ルリビタキさん知らない?」

わたしは彼女たちに聞いた

「幸せの青い鳥、ルリビタキさん、知らないかな?」

「ルリビタキさん?しらないよー」

「青と黄色の色の小鳥ちゃんなの」



よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキ連れてきたよ!」



画像1


「スズメよ、たしかに青と黄色の色やけど、パルマやないか。中田か田中かわからんけど、彼はパルマのユニホームきたサッカー選手やないか」

「えー ちがうのー?」

「ちゃうわ!こんな有名人どっから連れてきたんや!」

パサパサパサー




よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキ連れてきたよ!」



画像6


「スズメ、これ外国のケーキやん。ネットでよう出てくるやつやん」

「えー 違うのー?」

「小鳥や言うとるやろ。カップケーキが同属に見えたん?」

パサパサパサー





よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキ連れてきたよ!」





画像2


「スズメよ、信号機やないか、ルリビタキとシンゴウキ、似てなくはないけどな。ちゃうねん。でもようみとるな、青と黄色は同時に光らへんのにな」

「えー 違うのー?」

「ちゃうわ!重いのにようやるわ!」

パサパサパサー





よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキ連れてきたよ!」






画像3


「すずめよ、ええ加減にせえよ。おっさんのイラストや、これは工事現場のおっさんのイラストや!」

「えー 違うのー?」

「鳥や言うとるやろが!」

パサパサパサー




よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキ連れてきたよ!」



画像7


「スズメよ、トランクスや、変身前と変身後のトランクスやで、これ。」

「えー 違うのー?」

「鳥は鳥でも鳥山明は小鳥とちゃうねんな。小鳥やで、小鳥のルリビタキを連れてきて」





よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキ連れてきたよ!」





画像4

画像5

「近いな!色も近いけどなんやろな、ちょっと違うよな〜。たしかに小鳥や言うたけどな、この人らは大トリやねん」

「えー 違うのー?」

「限りなく近いけどな、サイズの違いや!」




スズメよ、好意はありがたいが、毎朝くだらんことで窓をつつき回して起こすなよ

Lynetteは少し不満を抱いていた

そして運命の朝





よくあさ またきた すずめの おはなし


「りねっとちゃん、ルリビタキに会いに連れてってあげる!」

「なんや、いきなり、いつもと違うやないか」

窓の外には数え切れないほどのスズメが待っていた

スズメたちが部屋に入り込み、Lynetteをつかみ上げ、窓ガラスをブチ破り、外へ飛び立つ

「何しよんねん!おい!窓どないすんねん!おい、すずめよ!」

すずめたちはLynetteの声に耳をかさずに空を移動する

「おーい、落っこちたらどないすんねん!どこまで行くんや!」




海が見えてきて、朝陽がそれを照らしていた

真っ青な海が光を浴びて、目の覚める思い

青と黄色に照らされた世界

こんな場所にいたんだ、ルリビタキ

いつも見てる海

携帯を取り出してその輝きを切り取る

Lynetteは胸が温かくなるのをかんじ、茶色のスズメたちを愛おしく思った




この物語はLynetteさんの送ってくれた写真からイメージしました。



本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。