見出し画像

大切なこと

 みなさんは普段、どんなことを、

大切にしていますか?

例えば、

・ご飯を食べること

・1人の時間を作ること

・ゲームをすること

・本を読むこと

などなど。きっと、挙げれば

キリがないでしょう。


 私の場合、

・生きていること


を最も大切にしています。


「それは当たり前でしょう!」

本当に?本当に、

生きているのは、当たり前ですか?


 その言葉に、根拠はありますか?

・明日も生きている根拠は?

・朝起きて、夜まで生きていられる

自信はどこからくる?

・1時間後も生きている保証は?


 いずれのことについても、

100%の根拠は、誰も

持ちえません。


それくらいに、

生きていること

は、キセキなんです。

大切なことなのです。


 ところが、人は、

「生」を大切だと、

なかなか意識できません。


 どうしても、

生きていることは当たり前。

その上で、

・大切にしていること

・大切にしたいこと

は何だろう?

と考えてしまう。

あるあるです(笑)


 これが間違っているとは、

私も思いません。

何をするにも、思うにも、

・生きていればこそ

ですから。


 ただ、生きて”居られること”に

慢心するのは、ちょっと残念かなと。


 自分の周りにいる大切な人が、

明日もまた、当たり前のように、

自分の側にいてくれる。


とは、思い過ぎないこと。


私は数年前。

幼馴染を亡くしました。

自殺です。


 ある日、突然です。

何の前触れもありません。

呆然としました。


 当たり前だと思ったこと。

あっさりと、なくなりました。



 また、自分が「根治不可のガン」

と宣告されたとき。


 この時も、五感で感じる世界すべてが、

「無に帰す」感覚でした。


 何も、何もないのです。

 
私の周りはもちろん、みなさんの周りにも、

当たり前のように感じるモノ・ことが

数多く溢れていると思います。


 でもね。それは、どれもこれも、

何一つ、当たり前ではありません。


 キセキや、たくさんの人たちの

努力の賜物です。


 そこにしっかりと感謝したい。


そう考えたうえで、

もう一度、お聞きします。


 あなたが、本当に

大切にしたいことは、

何ですか?


 GWが始まりました。

気持ちにも、多少はゆとりが

できるのではないでしょうか?


 ゆっくりと、美味しいコーヒーや

お茶でも飲みながら。

考えてみてください。


そして、その答えを、

『声に出して、自分に聞かせて』

あげてください。


最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?