見出し画像

免疫力をあげよう!

 いろいろな病にかかる1つの要因に、

・免疫機能の低下

があるそうです。


 実際、私が罹患している「ガン」についてもそう。


なので、処方されている漢方薬の1つには、

「免疫力を上げるもの」が処方されています。


 ではここで、みなさんに質問です。

【質問】
免疫力を上げるために、どんなことをしていますか?



一般的に言われている答えがこの4つ。

・適度な運動

・バランスの良い食事

・十分な睡眠

・ストレスをためない


うん。どれも表現が曖昧(笑)

この答えを、自分に置き換えて具体的な数値などで

イメージできたら、良いのでしょうね。



  ただ、昨日も少し触れましたが、そもそも、

「免疫力」という言葉は医学用語ではありません。


 さらに、免疫は、さまざまな細胞が連携してはたらく

複雑な仕組みをしているようで、

単一の指標で免疫力を測定することは難しいのだそうです。


 だから、免疫機能を上げるための方法も曖昧な表現になる。


それでも実際、免疫機能が低下すると、病にかかりやすくなるのは事実。

だから、免疫機能は上げた方が良い。



人体は、1日で1兆個もの細胞を入れ替えると言われます。

その中で、ある学説によると、5000個もの細胞が、

「がん細胞」なのだそう。

それをやっつけてくれているのが免疫細胞(リンパ球)なのです。

 つまり、「免疫」って、本当に大事。


1日に5000個もの細胞がガン化している中、

それらを見事にやっつけてくれているリンパ球。

リンパ球さん。本当に、ありがとう。

引き続き、よろしくお願いします♪


 運動も、食事も、睡眠も、ある程度はコントロールできる。

ただ、ストレスは、目に見えない分、「自分が今、どれだけ

ストレスが溜まっているのかな?」と把握するのは、難しい。


 なので私は、

・ストレスを溜めない

を、

・自分を満たす

と置き換えて、実践しています。


具体的には、

・美味しいコーヒーを飲む

・doTERRAの香りでリフレッシュ

・好きなこと(ゲームや読書)をやる

などです。

これを意識して、実践しています。


いかがですか?これだと、行動できますし、

何より、「自分が楽しい=ストレスがない」と、

イメージできませんか?

楽しくなりませんか?


 私は、ストレスを溜めないということは、

「自分がご機嫌になる時間を多くとる」と捉え、

考えて動いています。


 これが正解かは分かりません(笑)

ただ、少なくとも私には「ストレスをためない方法」です。


 みなさんも、先に述べた4つに対して、エッセンスとして

「自分が楽しめること」を加えてみてはいかがでしょうか?

それなら、続けることもワクワクして、やれそうではないですか?


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?