見出し画像

がんを防ぐための新12か条⁉

国立がん研究センターの

がん予防・検診研究センターが

まとめた

「がんを防ぐための新12か条」

が公開されました。


 ただ、「新」とありますが、

これが公開されたのは2011年。

10年以上前です。

内容は以下の通り

1.タバコは吸わない

2.他人のタバコの煙を避ける

3.お酒はほどほどに

4.バランスのとれた食事を

5.塩辛い食品は控えめに

6.野菜や果物は不足に

ならないように

7.適度な運動

8.適切な体重維持

9.ウィルスや最近の

感染予防と治療

10.定期的ながん検診

11.身体の異常に気付いたら

すぐに受診を

12.正しいがん情報で、

がんを知ること


だそうです。


こうやって見ると、

私がガンになった理由。。。

さっぱり分かりません(笑)



ガンになった当時も今も、

・タバコは吸わない

・タバコの煙は大嫌い

(電子タバコも含む♪)

・お酒もあまり飲まない

・塩辛いものは苦手

・毎日5〜10kmのランニングか散歩

・野菜や果物大好き

・体重は高校時代から変わらず

です。

満たしていないのは、

・定期的ながん検診

・正しいがん情報を得る

くらいでしょうか。


うーん。。。ガンになる理由、

まだまだ謎ですね(苦笑)


ガンに限らず、病気になる

理由は本当にいろいろ。


「〇〇をしたら、

絶対に〇〇になりません!」

など、一部のデータをもとにして

言われることもあります。

また、実際にご長寿の方々の

健康法?実践していること?

などを提唱されているケースも。


 ただ、それはあくまで

「経験談」。

その方々には合っていても、

そのケースがそのまんま、

「自分に当てはまる!」

とは言い切れません。

なぜって?

自分では、試したことが

ないですから。


 だから、試すしかない。

・・・よくできていますよね〜。


なので、私は、私の経験から、

「バートン流 がんと上手に

付き合うための12か条」

でも作ってみようかな♬

と思いつきました。


内容は、近日公開します。


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?