見出し画像

一瞬一瞬もしっかり味わおう

 昨年、不意に「サボテンを

育ててみたいな〜」と思い、購入。


サボテンを選んだ理由は

・トゲトゲして何か良い♪

・放っておいても育ちそう(苦笑)

という、テキトーなもの。


そこから1年近く経った今年。

急にサボテンに大きな変化が。


そう!花が、咲いたのです。

「なんか、ポコって出てきた(笑)

サボテンが伸びるのかな?」と

思っていたら、そこから15cmほど

伸びて、花が。

驚きました!


サボテンの花。


テレビやインターネットでは、

見たことがありますが、

まさか、自分のサボテンに花が

咲くとは⁉驚きました。


なにせ、

・お水は気が向いたとき

・場所はほぼ固定(一応、お日さまが

当たる窓際)

くらい。

しかも、窓際ということもあり、

よく、カーテンに引っ掛けてました。


そんな雑な扱いをしてしまって

いたのに、本当にステキな花を、

私に見せてくれました。

とても嬉しかったです。


ただ、その花。

翌日には、枯れていました。

たった1日です。


この1日のために、一生懸命育ち、

最高の花を見せてくれました。


サボテンの寿命は、10年〜200年。

めっちゃ長い!

そんな中で、これから先。

何回、花を咲かせてくれるだろう。

サボテンの生き様から、


・些細かも知れないけれど、

とてもステキな変化を

見逃さないように、一瞬一瞬を、

大切に生きる

・何に対しても、愛情をもって、

優しさをもって接する


サボテンから、教わった気がします。


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?