見出し画像

生活習慣を見直す♬

 あなたの生活習慣。

例えば、1日の動きはどんな

流れですか?


 私の場合、

午前4時30分に起きて、

午後10時までに寝ます。



 今まで私は、

・典型的な夜型人間

だと思っていました。

起きるのは7時。

寝るのは23時〜24時。


 ところが、2月に参加した

「書く朝活」のおかげで、

・最高の朝型生活

に、変わることができました。


 これには、私が一番、

驚いています。



・生活習慣を見直す


ガンになったとき、

主治医の先生から、

提案されたことがいくつか

ありました。


 覚えていて、実践しているのが

・納豆を食べる

・玄米を主食に

・よく笑う

・歩く(8000歩以上が理想)

です。



 基本的に、私の主治医は、

強要はもちろん、提案もしません。

 私が聞けば、答えてくれます。


 それでも、「あくまで聞いた話。

それがバートンさんに合うかは、

分からないからねー(笑)」と、

なんとも無責任?なのです(笑)


 ただ、私にはこれがありがたい。

楽ちんなのです♪


 さて、生活習慣を見直しました。

果たして、効果は?




分かりません(笑)


 ただ、最初の数年は

ガンの再発を経験しましたが、

そこからもうすぐ10年。


 おかげさまで、再発はありません。


 今まで何十年も続けてきた生活習慣を

見直したのです。


 効果が出るのも、相当な時間が

かかるでしょう。


 そう考えると、

・再発していない=効果あり

と考えて良いと思います。


 
 それ以外に、見直したこと

・doTERRAを愛用

・座禅

・毎日に感謝

です。


 私が生活習慣を見直す上で、

意識していること。


 それは、

『楽しむ&やりたいことをやる』

ということ。


 なんでもそうだと思いますが、

・やらされる

のは、続きません。

面倒くさいです。


 自分を大切に思い、

「心も体も大事に」と考えたら、

必然的に、こんな行動になります。


そういう意味で考えると、


・doTERRAは生活習慣、

生活環境をご機嫌にしてくれます。


・座禅は、「今の自分」を、

知ることができます。


・『毎日に感謝』は、

自分の周りには、

なに1つ「当たり前がない」

ことに気づかせてくれます。


 楽しくて、やりたいことばかりです。


 自分の生活習慣を見直す上で、

大切にしていること。

何より、続けられる条件。

それは、


・楽しいことである

・やりたいことである


これに、限ります♪


最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?