見出し画像

欲望を満たす

 人の欲望は、約2000個もあるそうです。


 ただし、その中のたった3個で、

99%は満たされるのだそう。



 何だと思います?


そう、

・食欲

・睡眠欲

・性欲

です。


つまり、

・美味しいものを食べて

・ぐっすり眠って

・愛する人と楽しい時間を過ごす


 これで、99%は満たされるそうです。


ところが人は、

・お金がないと満たされない

・○○がないと満たされない

と、”勘違い”し、残りのたった1%の

欲望を満たすために、

必死になっています。


 その結果、

・ご飯は適当に済ませる

・忙しくて寝る暇がない

・愛する人との時間が取れない


という、残念な悪循環が生じます。



 それでお金が手に入ったとします。

欲しいものも、手に入ったとしましょう。


 想像してみてください。

その時のあなたは、本当に、

「幸せ」ですか?

あなたの心は、

満たされているのでしょうか?


 世界で「セレブ」と言われている人たちが、

こんなことを言っていたそうです。

・お金を稼げば稼ぐほど、心は疲弊する。

・もっと稼がないと!と焦る

・人間不信になる


実際、お金持ちの人のお家って、

・塀に囲まれている

・セキュリティが万全

といった佇まいが多くないですか?


 人は1人では生きられない。

集団行動をする生き物。

なのにです。


なんで、こんなことをしているか?

「誰かに取られるかも知れない」

と、不安に駆られているから。

かも知れませんよね。


 果たして、こんな生活。

楽しいですか?


 風の時代になり、様々な

生きかたが提唱されてきました。


 必ずしも、このように

考えている人ばかりではないでしょう。



・あなたがお金が欲しいのは、

何をしたいからですか?



 その行動。

 99%の幸せを満たすために、

必要な3個の欲望を蔑ろにしてまで、

たった1%の欲望を満たすために、

とっているその行動。


 本当に、あなたは望んでいますか?


 その行動が、

・自分が本当にやりたいこと

であれば、エネルギーも充実して、

毎日が楽しいと思います。


 ただもし、

そうではないのであれば、

少し立ち止まって、

考えてみてはどうでしょうか?


 私は、ガンになって、

人生やり直しスイッチを押しました。


 その結果、

・自分が本当にやりたいことは何か?

を、常に考えるようになりました。


 もちろん、いつもいつも、

自分がやりたいことばかりを

やれているわけではありません。


 それでも、

・自分に問い続ける

ことが、大切だと考えています。



 試しに、

・自分の欲望

を書き出してみませんか?

書いてから、それを眺めて、

・これは、本当に欲しいのかな?

・なんで、これが欲しいのかな?

・これで、自分はご機嫌?

などなど、自分と対話してみませんか?


 色んな気づきがあって、

おもしろいですよ♪


最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?